11/12シーズン39日目 丸沼高原スキー場

11/12シーズン39日目 丸沼高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。すっかり春の陽気ですね。一般のスノーボーダーさんたちのシーズンは大抵3月末で終了してしまいます。4月からは春ですからね。新年度も始まる新しい季節です。スノーボードは冬のスポーツってことですね。今シーズンもたくさんの女の子にゲレンデマジックをかけましたが、その魔法ももう解けてしまったでしょうねー。
 しかし、ゲレンデの雪はまだまだ溶けてないんですな~。

IMG_3297

 H24.4.15日曜日。久しぶりにマナゴン先生と滑りに行って来ました。久しぶりに日帰りで。今回はブログのレッスン記事で使う動画の撮影が主たる目的ですな。連続ターンの記事もこの期に及んで完成していませんからね。この時期に連続ターンの記事を読む初心者さんはいないでしょうから、来シーズンからスノーボードを始める方に向けてという事になりますね。
 連続ターンが終わると、今度はカービングという事になるわけですが、どうも世間のニーズ的にはフリースタイル系の記事の方が需要があるのではないかと…。というワケで、来シーズンは初歩的なグラトリなんかを解説してみようかとも思っています。
 まあこの手の計画は大抵遅れに遅れるワケですけど。

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場

 今年に入ってからはひたすら長野県、主に白馬を滑っていましたからね。他県のゲレンデは久しぶりです。丸沼は今シーズン2度目で、前回は今シーズンモデルの板とウエアを初めて使ったのが丸沼でした。体調不良でかなり最悪な状態でしたけど…。

IMG_3269

 前日は雨だったようですが、この日はスカっと爽やかなお天気でした。道路にも雪はありませんでしたね。

IMG_3270IMG_3271

 8:30くらいに現地に着いたのですが、駐車場は既に満車。少し離れた第2駐車場へ車を駐めました。ゲレンデは林の向こうです。

IMG_3273

 ずいぶん混んでいるなと思ったら、この日はボードの試乗会と、アルペンスキーの大会という2つのイベントが開催されていたんですね。

IMG_3316IMG_3318

 うーん。試乗したい。前回の試乗会は楽しかったですからね。もっとたくさんの板に乗ってみたいですわ。
 しかし今回は撮影が目的ですからねー。試乗会はパス。

IMG_3276

 リフト券を買うのもこの行列です。

IMG_3275

 リフト待ちの行列があるので、とりあえずゴンドラに乗ることにしました。

IMG_3277IMG_3278

 ゴンドラの行列はさらにすごいですね。まあ一本滑ればお客さんもバラけでゴンドラも多少は空いてくることでしょう。

IMG_3279IMG_3280

 ゴンドラ降り場です。日光白根山がキレイですな~。以前登ったこともあるんですけどね。
 ゴンドラ降り場の辺りは下よりも多少涼しいものの、もうジャケットもいらない気温と日差しですね。エス氏はジャケットを着ていましたが、これはポケットにビデオカメラやらを入れるためです。暑かったなぁ。

IMG_3281IMG_3282

 一本目は足慣らしですが、雪が硬くて怖かったですねー。前日溶けた雪が固まったのでしょう。この気温ではすぐに溶けますが、朝イチはちょっと怖いです。

IMG_3283IMG_3284

 朝はまだコースも空いていましたが、昼頃にはけっこう混雑していました。

IMG_3286

 ローズコース迂回路ですが、ここが一番カチカチでしたね。おっかなびっくりフラフラになりながらやっとの思いで降りてきました。

IMG_3288IMG_3289

 ゆるやかなコバルトコースで撮影をするつもりでしたが、コースの半分はスキーの大会で使っていました。第8リフト乗り場の前はこの状態です。

IMG_3290IMG_3291

 大会のおかげでゴールドコースは滑れませんでしたが、コバルトコースのリフトもガラガラでした。スノーボーダーのみなさんはパークかゴンドラに乗って滑っていたのでしょう。リフト待ちは嫌いなので、空いているコバルトコースで予定通り撮影していました。

IMG_3292IMG_3293

 アルペンレーサーの滑りを見ていると、やっぱり次元が違いすぎると思いますねー。

IMG_3295

 第3リフトも空いていましたね。あまり面白いコースではありませんけど。

IMG_3302IMG_3301

 コバルトコース下のレストラン、ラフォーレで休憩です。スキーヤーばっかりでしたね。

IMG_3300

 マナゴン先生を追い撮りしていたらコケてしまいました。暑かったので素手で滑っていたのですが、ちょっとすりむいてしまいました。

IMG_3304IMG_3303

 マナゴン先生の板を借りて滑ってみました。ロシニョールのロッカーボード。ツインチップのセンターに両足同じアングルというダックスタンスのセッティングです。要するに前も後ろもないわけですな。
 エス氏的には短くて柔らかい板です。ロッカーなのでオーリーもしやすく、プレスも簡単でしたね。スピンは回しやすいのですが、勝手に回ってしまうような感じが強く、ちょっと慣れが必要ですな。安定感には欠けるので、高速でのグラトリなんかは怖いでしょうね。セカンドボードとしては面白いでしょうが、メインにはしたくないですね。
 マナゴン先生はこの板をメインに今シーズン乗り、だいぶロッカーボードの乗り方が分かってきたそうです。やっぱり上手い乗り方があるようですね。ちなみに次は硬いキャンバーボードが欲しいそうです。エス氏も欲しいかも。

IMG_3306

 第5リフトは多少混んでいましたが、まあ許容範囲ですね。

IMG_3307IMG_3308

 バイオレットコースです。コブもあり、スノーボーダーもチャレンジしていましたね。

IMG_3312IMG_3311

 パークは比較的初心者さんでも入りやすそうでした。キッカー以外はそれほど混んでいるという感じでもありませんでした。

IMG_3317IMG_3273

 最後に試乗会の様子をチラッと見てきました。

IMG_3319

 BURTONの来季のカスタムです。テクニカルっぽいデザインですな…。

IMG_3322IMG_3323

 午後14:00くらいに上がり、温泉へ。サクッと滑ってサクッと温泉。これが大人のスノーボーディングというもの…。

感想

丸沼 2

 いやはや暑かったですね。完全に春でしたわ。天気が良いとやっぱり気持ちいいですね。ジャケットを脱いで滑ると、やっぱり開放感ありますよね。脱ぎませんでしたけど。それでも暑いのでニット帽を脱いだりサングラスにしたり素手だったり、薄着にはしていました。朝イチは固いですけど、雪が溶ければ柔らかくなり、転んでもあまり痛くはないですからね。ただし素手で転んで手をつくと痛いですし、それ以上に冷たいです。
 試乗会と大会のせいか混んでいましたけど、まあこの時期の丸沼はいつも混んでいるイメージですね。4月以降も営業しているゲレンデは、やはり限られてきますからね。丸沼はゴールデンウィークまでの営業で、また試乗会もあるようですから、もう一度くらいは滑りに来たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です