11/12シーズン初滑り スノータウンイエティ

11/12シーズン初滑り スノータウンイエティ

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日は有給休暇を使って会社を休み、初滑りに行ってきました。いや〜平日休みっていいですねぇ。

 滑りに行ったのは富士山の麓にあるスノータウンイエティです。日本で一番最初にオープンするゲレンデということで、以前にこのブログでもご紹介しました。エス氏が滑りに行くのは今回が初めてです。

イエティまで

IMG_0072

 イエティまではエス氏の住む横浜から車で1時間半程度ですね。近いものです。東名高速を御殿場で下りて、富士山に向かって車を走らせると・・・おや。何やら見覚えのある道ですね。この道は今年8月に富士山登山をした時に通った道です。エス氏一行は富士宮口から登りましたが、その際に使った水ヶ塚駐車場からイエティまではすぐ近くでした。富士山に登ってからもう3ヶ月ですか・・・早いものですな。
 イエティまで数百メートルという距離まできて、まさかの有料道路に突入。料金は500円。これは酷いですなぁ。

 イエティに着いたのは10:15頃だったでしょうか。平日は駐車場が無料ですが、有料道路500円ですっかり損した気分です。

IMG_0074
IMG_0073

 駐車場には既に結構な台数の車が。平日なのに滑りにくる人大勢いるんですね〜。それにしても富士山はデカイですな。こんなのよく登りましたね・・・。今日はやけに風が冷たかったですな。

イエティ入場

IMG_0075

 入り口でチケットを買って入場します。平日の大人料金は2,800円ですが、クーポンを使ったら400円割引になりました。

IMG_0094

 チケットは入場の際に見せるだけで、リフト乗り場ではいちいち見せません。退場する際にチケットは回収となります。忘れ物を車に取りに行くくらいなら出してもらえそうですけど。

IMG_0078
IMG_0079

 入場すると、レストランやレンタルショップ等が並びます。更衣室もあるので、ウエア等をレンタルした人は場内で着替えることになるようですね。

IMG_0080

 ショップの間を真っ直ぐに進むとコースの入り口です。雪があるじゃないですか〜。人工雪ですけど。

IMG_0084

 人工雪ですからあまり質はよくありませんが、まあこの時期にこの雪質で滑れれば十分といえるでしょう。

いよいよコースへ

IMG_0083

 四人乗りリフトの降り場の脇を進むと、Aゲレンデのスタート地点です。いよいよ初滑りですよ〜。
 ちなみに装備は全て先シーズンのものです。グローブだけ新しくワークマンで買った手袋ですけど。11/12シーズンモデルを使うのは、まあ雪が降ってからでしょうかね。

IMG_0085

 Aゲレンデの滑走距離は1,000mということで、まあ初滑りとしては十分です。斜度も緩やかで、足慣らしには丁度良いですな。

IMG_0086

 ちょっとコース幅が狭すぎるのが気になりましたけど。土日とかヤバイんじゃないですかねー・・・。今日もけっこう接触事故がありましたから。エス氏は回りをキョロキョロ見回しながら滑っていました。

4人乗りリフト

IMG_0087
IMG_0092

 リフト待ちはありましたけど、それほど苦にはなりません。4人乗りなのでスイスイ進みます。残念ながら高速リフトではないです。

IMG_0088
IMG_0089

 リフトの上からの写真です。本格的なシーズンはまだまだこれからですな。

IMG_0090

 リフト降り場です。難しい降り場ではありませんが、4人乗りですので初心者さんにはちょっと大変かも知れませんね。板を手に持ってリフトに乗ることも出来ますよ。

感想

 エス氏にしては珍しく一人で滑りに行きました。女の子と行く前にちょっとは足慣らしをしておかないと、イイカッコ出来ませんからね・・・。
 結論としては大満足でした。横浜から90分とアクセスもいいですし、コーズの距離や斜度も初滑りにはぴったりです。幅の狭さは仕方ないですな。思ったよりは人が多かったのですが、まあ平日ですからこれでも空いていたのでしょう。
 リフト18本分滑りましたが、思った以上に足慣らしが出来たと思います。本当は20本滑るつもりでしたが、寒いし疲れたしお腹空いたしトイレ行きたいし一人で寂しいし、早めに切り上げて帰ることにしました。一人だったので、ノンストップで3時間半程滑っていました。休憩したりすると、どうでもよくなって帰ってしまう男なもので。
 それにしても、思った以上に寒かったですな。ジャケットなんていらないかも?なんて舐めてましたけど・・・。

 狭いコースで周りに気をつけながら、カービングでスピードを出して滑ってみました。う〜ん、久しぶりのこの感じ!いいですね〜。まあ板を傾け過ぎてバランスを崩したり、所詮は初滑りなんですけどね。
 それでも本人的には気持ちよく切って滑っていたら、エス氏の2倍くらいのスピードのスキーヤーに後ろからぶち抜かれて(´・ω・`)しょぼーん。そんなにスピード出したら危ないですよ〜。

 後半は多少慣れてきたので、180°くらいの技で遊んでいました。あー面白いっ。スノーボード面白いっ!

おまけ

IMG_0093

 BURTONとnewestのテントが出ていました。なにやら試乗会をやっていたようです。エス氏は近寄りませんでしたけど。なんせ足慣らしでてれてれ滑っている状態ですからね。試乗したところで何も判断出来ません。それに新しい板を買って、まだ滑っていないどころか店に取りにも行ってませんからね。試乗した板があんまり調子良かったりすると困ってしまいます。
 ちなみにnewestさんはエス氏の住む町にあるスノーボードショップです。何回か行ったことはありますが、買い物したことはありません。店員さんが丁寧に接客してくれたので、なかなか好感がもてましたな。人気ブログランキングの順位もご近所です。

 それにしてもゲレンデには可愛い女の子が多かった気がしますなぁ。みんな可愛く見えてしまうんですが、もしかしてゲレンデマジックに罹ってますかね?エス氏も早いとこ足慣らしを終えて、女の子と滑りに行きたいものです。

本日の忘れ物リスト

 初滑りですからね。忘れ物もいろいろあるワケです。
・日焼け止め
・ソックス
・ネックウォーマー
・メインで使うグローブ
・タオル

 午前中はいいお天気でしたからね。日焼け止めを忘れたせいで、ちょっと顔がヒリヒリします。スノーボード用ソックスを忘れたので、部屋から履いてきた靴下をそのまま使いました。ブーツがちょっと緩かったですね。ネックウォーマーさえあれば、こんなに寒い思いをせずに済んだかも知れません。グローブもそうですね。ネオプレーン製の手袋を買うことさえ忘れてましたわ。帰ろうとして、板を拭くタオルがないことに気がつきました。ちょっと忘れ物多過ぎですね・・・。
 次回は忘れませんよ〜。

スノータウンイエティ

2 件のコメント

  • おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
    初滑りお疲れ様でした♪
    今日はエス氏さんが滑りにいくと聞いて、なぜだか私も一日ワクワクしちゃいました(^^;;
    怪我なく楽しめた様子でよかったです!
    ゲレンデマジック….あれはとても強力な魔法ですよね、何度やられたことかっ(´・_・`)
    今日は都心でさえ寒かったですから、富士周辺ではよほどだったんでしょうね。
    なにはともあれ、これからの本格的シーズンに向けて、お互い楽しみましょう(^-^)/

  • >雪熊さん
    ありがとうございます〜。初滑りは雪熊さんに先を越されてしまいましたからね(^^)
    ゲレンデマジック恐るべし。ホントにみんな可愛く見えました・・・。
    気温も低かったのですが、なんせ風が冷たくて。リフトの上は厳しかったですね。
    お互いがんばりましょう(^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です