11/12シーズン14日目〜15日目 北志賀小丸山スキー場 SMT6

11/12シーズン14日目〜15日目 北志賀小丸山スキー場 SMT6

IMG_2392

 みなさんこんにちは。エス氏です。2012年は祝日が土曜日と重なる日が多く、サラリーマン的には最悪な年だといえますな・・・。09/10シーズンから始めたエス氏&マナゴンツアー(以下SMT)ですが、1月から3月まで毎月3連休に行うというのが恒例だったのですけどね・・・。今シーズンはなんと1月しか3連休が無いのです。うわー最悪。会社休みてー。まあ2月3月もツアーはやりますけど。

 さて1月の7日8日は11/12シーズン1回目のSMTが開催されました。累計では6回目となります。今回は過去最小人数の10人での開催でしたが、濃いめのメンズが多かったので盛り上がりましたね〜。人数は増やせるんですが、近頃の若者はあまり車を持っていないんですよね・・・。車の台数によって参加者数の上限が決まってしまうということです。

北志賀小丸山スキー場

北志賀小丸山スキー場

 SMTはエス氏&マナゴンのホームゲレンデ小丸山で開催するのが定番です。まあ今回マナゴン先生は某スキー場でのレッスンがあるので、参加していないんですけどね。
 SMTはエス氏&マナゴンのレッスン付きで、初心者さんでも安心して参加出来るという設定ですが、今回はエス氏一人であまりレッスンが出来なくて申し訳なかったですねー。ビデオ撮影とかしていて忙しいんですよね。毎回撮影したビデオを編集して上映会兼打ち上げをするというのも定番ですな。

北志賀までのアクセス

 今回は車3台で小丸山へ向かいましたが、エス氏車のみ関越道を進みました。近年関越道の渋滞は酷いものがあると思いますね・・・。朝6:00には関越道に乗っていないと、渋滞に巻き込まれてしまいます。7:00に練馬から乗るようではもうアウトでしょうな。横浜在住のエス氏的には早起きしないといけません。遠回りではありますが、中央道から行く方が安全な様にも思えます。今回は埼玉の参加者と合流するために関越を使いましたけどね。

IMG_2351IMG_2352

 上信越道に入り、横川SAで休憩です。先シーズンは工事をしていたような気もしましたが、完了したようですな。ちなみに建物はキレイですけど、食事は美味しくありませんな。

IMG_2353IMG_2354

 展望台があることに初めて気がつきました。眺めはしょぼかったですけど。

IMG_2355IMG_2356

 信州中野より先はチェーン規制がかかっていて、渋滞が始まっていました。手前の小布施で降りましたが、渋滞を回避出来て正解でしたな。
 中野市街に入ると少しずつ雪道になってきました。よませスキー場を過ぎると、途端に完全な雪道になるので注意が必要です。

ゲレンデの様子

IMG_2385IMG_2358

 二日間の電気は晴れたり曇ったり雪が降ったりと、あれこれ変わりましたが、悪天候にはならなかったので良かったと思います。雪質も良く滑りやすかったですな。どこかの学校のスキー教室が行われていて、ゲレンデは多少混んでいました。グランドホテルも満室だったようですな。ただし学校の団体客が引き上げると、コースはずいぶん空いたと思います。

IMG_2376IMG_2377

 シングルリフトに乗って上級者コースへ。いい眺めですが、コースが急すぎですのぅ。

IMG_2375IMG_2378

 コース外の崖の方に向かってジャンプ台を作っている人たちがいました。First Childrenの撮影ですかねー。飛んでいるところも見ましたけど、ヤバいですね・・・。

インプレッション

 今シーズンはBURTONのX8CHに乗っていますが、実にいいボードですな。最初に乗った時はかなりイマイチな感じでしたが、体調が最悪の時でしたからね。深雪も含めてフリーライディングにはとてもいいです。比較的柔らかい板なので、非力なエス氏でも扱い易いのがいいですな。
 比べて久しぶりに乗ったFTWOは、どうしても硬く感じてしまいますね。フリーライディングにはハッキリいって最高だと思いますけど、グラトリやったり遊んだりするにはちょっと硬いかも。へっぽこエス氏には使いこなせていない感じです。

IMG_2384

 さて今回リブッテックのスケートバナナに乗っている参加者がいたので、履かせてもらいました。リブテックの板は、10年以上前にジェイミー・リンモデルに乗っていたことがありますが、まあ酷い糞ボードでしたな〜。バートン→リブテック→ファナティックと乗り換えたのですが、リブテックの糞っぷりは突出してましたからね。今回も酷評する気満々で乗ったのですが・・・。
 おや。なにこれメチャ楽しい。グラトリやり易いですなー。ソフトフレックスで扱い易い割に反発もあります。これで練習したら上達しそうですなあ。緩斜面しか滑っていませんが、滑りも思った以上にいい感じでしたね。
 ま、リフト一本しか滑ってないので、ホントに第一印象ですけどね。これまで乗ったロッカーボード(RIDE:DH2、BURTON:NUG)よりは遥かに好印象でした。いいですね〜こういう板が一本欲しいですなぁ。ちなみにこのスケートバナナはデザインがダサすぎるので、自分では絶対買いませんけど。

感想

IMG_2393IMG_2397

 夜はこれまたエス氏の定番、よませの遠見の湯にみんなで入りました。宿では深夜まで宴会して、楽しく過ごせましたね。

 今回はレッスンをするつもりだったので、小回りの効く先シーズンのFTWOの板を持って行ったのですが、なんとビンディングのビスが緩んでいて、後足のアンクルストラップが取れてしまいました。これは情けない。まあ上級者コースまで行かなければ、ワンフットでも降りてこられるので問題は無かったんですけどね。ストラップはレンタルショップでビスをもらって取付けられました。それにしてもこれはかっこ悪い失敗でしたなー。反省しましょう。

IMG_2372

 というワケで、次回のSMTは2月に開催予定です。みなさん次回もよろぴく〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です