BURTON GENESIS Re:Flex[バートン ジェネシス リフレックス]購入 12/13モデル

BURTON GENESIS Re:Flex[バートン ジェネシス]購入 12/13モデル

IMG_0658

 みなさんこんにちは。エス氏です。シーズン間近ですが、みなさん準備ははじめておりますか?私は先日神田でビンディングを買ってきたのでご紹介します。

BURTON GENESIS Re:Flex[バートン ジェネシス リフレックス]

ジェネシス2
スノーボード ビンディング
ジェネシス1
スノーボード ビンディング

 毎度おなじみの神田リバティで買ってきました。ブーツをバートンにしたので、ビンディングも合わせてバートンで揃えました。先シーズンもバートンのマラビータを使っていましたが、良く出来ていましたからね。さすがはバートンです。
 マラビータは同じくバートンのX8CH用に買ったので、ビンディングもESTでしたが、今シーズンはBC STREAMの板を買ったのでRe:Flexタイプのビンディングを選びました。Re:FlexはESTほどではないにしても、ボーボのしなりに合わせてベースプレートが変形する様になっているビンディングです。ボードのフレックスを生かしやすいビンディングということですな。ESTはバートン専用のビンディングですが、Re:Flexはバートン以外のボードにも対応しています。

 カラーはDARKNESSとDay And Nightの二種類があります。先シーズン乗っていたX8CHとマラビータはどちらも黒という組み合わせでした。今シーズンのBC STREAM Sも黒い板なので、ビンディングは白いDay And Nightの方にしようと思っていたのですが・・・。定価45,150円という高級ビンディングのくせに、Day And Nightの実物の安っぽさはヤバいレベルですね。こんなショボいビンディングは使いたくないので、いくらか高級感のあるDARKNESSにしました。個人的にはマラビータの質感が一番良いと思いますな。

IMG_0661

 付属品の写真です。ディスクはEST、3D、4x4の三種類が付属しています。ビスも通常の物とEST用の二種類が付属です。リーシュコードはなし。
 ディスクの真ん中には溝が入っており、この溝に沿ってディスクもしなる様に出来ているようですな。このディスクは回転させて使うことが出来ない設計になっています。

IMG_0664

 アングルの基準となる印はベースプレート外側の端についています。このディスクの向きではセンタリングの調整は出来ますが、スタンス幅の微調整は出来ません。

IMG_0666

 ディスクを回転させるとベースプレートにはまらなくなります。つまりRe:Flexのビンディングでは、スタンス幅の細かい調整が出来ないということですな。
 まあセンタリングとスタンス幅の微調整なら、センタリングの方が重要度が高いのでやむを得ないでしょう。

IMG_0662

 こちらはベースプレートの裏側です。つま先とかかとの部分は柔らかい素材で出来ています。これならボードのフレックスを邪魔しないでしょうね。

 新機能のキックハンモックという二重になったハイバックについては、正直どんなものだかよく分かりません。使ってみてインプレ記事を書きたいと思います。
 実は今回はじめてSサイズのビンディングを購入しました。これまでずっとMサイズだったんですけどね。合わせて買ったバートンのブーツIonはサイズが25.5cmです。どうもブーツ自体が以前よりも小さくなったようですな。ブーツ自体が小さくなったとすると、今までのビンディングもセンタリングやらパッドの調整をし直さないといけないので面倒ですね。
 ボードが届いたらビンディング取付けの様子をご紹介するつもりです。

ビンディングの購入はこちらから。

nakama_middle

BURTON GENESIS 12/13モデル インプレッション

実録!スノーボード用品の選び方 一覧 TOPへ戻る

Snowboard Gear/スノーボード用品について TOPへ戻る

4 件のコメント

  • 開設当初より楽しく拝見させていただいております。
    私も今年はIONとGENESISの組み合わせにしてしまいました^^
    板はチューンナップしたので11-12のCUSTOM FVですけどね、、、
    キックハンモックどうなんでしょうかねぇ。
    試していないので気になってはいますが。

  • >akitoさん
    コメントありがとうございます(^^)開設当初から読んで頂いているとは・・・感謝感謝ですね〜( ´∀`)
    IonとGenesisの組み合わせは同じじゃないですか!CUSTOMはちゃんと乗ったことがないので、一度じっくり乗ってみたいですね〜。
    キックハンモックは1シーズン試してみないと何ともいえませんなあ。来シーズン無くなってたらがっかりですけど(´;ω;`)
    今後ともよろしくお願いします!

  • まったく同じ組み合わせでビックリですよw
    CUSTOM機会があれば試し乗りしてみますか?(↑で11-12と書きましたが10-11のレイトモデルでした)
    FVなのでエッジの効きがいまいちですが面白いですよ。
    こちらも記事更新楽しみにしています(^o^ゞ

  • >akitoさん
    ありがとうございます〜( ´∀`)CUSTOMには興味ありますが、乗ってみたいのはキャンバーモデルですね〜。先シーズン乗ったX8がFVみたいなものでしたが、やっぱりエッジの効きに不満が・・・。
    IonとGenesisの組み合わせはゲレンデでも被りまくっているかも知れませんね(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です