12/13シーズン20日目 白樺湖ロイヤルヒル

12/13シーズン20日目 白樺湖ロイヤルヒル

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.1.6は白樺湖ロイヤルヒルで滑りました。久しぶりに日帰りでしたね。1.5も滑るつもりでしたが、年末年始の連休から部屋に戻ってみると、なんともはや散らかり放題。踵の靴擦れの状態もよろしくないことですし、ここは一日休んで体勢を整えようかと。
 一日である程度の掃除も出来、いくらかマシにはなりましたが、満足のいく状態にするにはあと2、3日は必要ですな。片付け能力に欠けるエス氏です。
 靴擦れについては、患部を保護しつつ回復力を高めてくれるという便利なバンドエイドがあり、早速試しています。おかげさまでどうにか一日滑ることが出来ましたね。

白樺湖ロイヤルヒル

 今回は7年振りに滑るという初級者の女性と一緒に滑りました。イカホワイトデビルさん(以下IWD)という変わったニックネームの女性です。日帰りで行けて、天気も良く、練習しやすいバーンがあり、エス氏の共通シーズン券も使えるゲレンデということで、白樺湖ロイヤルヒルを選びました。

IMG_0962

 白樺湖へは中央道で向かいました。朝6:00過ぎに八王子辺りを走っていましたが、中央道は空いてますね〜。写真は笹子トンネルです。

IMG_0964

 この日はスカッと爽やかなお天気でした。中央道は景色がいいですな。

IMG_0966

 白樺湖の周りはけっこう路面が凍っていたりしましたが、無事に到着です。有料駐車場に車を駐めましたが、IWDさん用の板とブーツをレンタルしたら無料になりました。

IMG_0968IMG_0967

 ロイヤルホテルの1Fでシーズン券を提示し、一日券をもらいます。IWDさんはネットの割引クーポン券で500円引きに。スキー場の割引クーポンの存在を知らない人が意外なほど多くて驚きます。一度ブログでまとめようかと思っているのですが、大変そうなので実行には移せていません。

IMG_0969

 ロイヤルホテルの前からアルペンコースを見上げた写真です。リフト乗り場までは少し登ります。

IMG_0971

 第1クワッドリフトの乗り場です。スケーティングの練習が出来る場所がなくて困りますな。

IMG_0972IMG_0973

 アルペンコースは斜度もコース幅も微妙で、正直嫌いなコースです。

IMG_0974

 キッカーもありましたが、飛ぶ気無し。

IMG_0976

 第1クワッドリフトの降り場から、パノラマCコース方面への移動がまた面倒なんですよね。

IMG_0977

 パノラマA,Bコースは今回は滑りませんでした。

IMG_0988IMG_0979

 総合案内センターという名の小屋の前を通ると・・・。

IMG_0980IMG_0981

 ようやく第3ペアリフトの乗り場です。はじめからこちらの駐車場に車を駐めるべきでしたな。

IMG_0982IMG_0984

 パノラマCコースは初心者さんの練習に最適ですわ。IWDさんは一応経験者なので、簡単なアドバイスでカンを取り戻し、安定した連続ターンが出来るようになりました。今シーズンはこの調子でどんどん滑ってほしいですね。

IMG_0983

 IWDさんがけっこう滑れたので、スパルタ指導するつもりで用意したピコピコハンマーの出番があまりなくて残念・・・。

IMG_0993

 ゲレンデの反対側には車山スキー場が見えます。

IMG_0987IMG_0985

 第3ペアリフトの下にあるレストランでランチ。

IMG_0986

 かき揚げ丼850円。不味くて量が少ないです。

IMG_0995IMG_0996

 ロイヤルホテル方面に戻るのも、初級レベルの方にはちと面倒。

IMG_0997

 アルペンコースに合流した後、斜度の緩いファミリーコースを滑って下りました。

IMG_0998

 ファミリーコースからゲレンデ上部を振り返ると、上の方に上級向けのジャイアントコースが見えました。ふむ、なかなか面白そうですな・・・。今度来たら滑ってみますかね。ロイヤルヒルには何度か来ていますが、よくよく考えているとパノラマBかCコースばかり滑っていますねー。

感想

IMG_0992IMG_0990

 白樺湖辺りはまだ積雪量が少ないんですよね。パノラマCコースもコース上に写真の様な小石がころころ落ちており、ソールに傷がついてしまいました。
 コース間の連絡も悪く、スノーボードの初級者レベルだと移動も面倒です。パノラマCコースだけは練習しやすいですけど。日帰りで通いやすいのは魅力的なので、もう少し雪が欲しいですなー。小石はマジで勘弁してほしいですわ・・・。

IMG_0999

 帰りはエス氏お気に入りの音無の湯に入りました。露天風呂へ通じる石の階段を転げ落ちたことは、今となってはいい思い出です・・・。

IMG_1000

 帰りは諏訪南インター付近のペチカというレストランで食事。これもエス氏的には定番です。

 ちなみにこの日は正月休みの最終日でしたが、中央道の渋滞は皆無でした。これで雪さえあれば中央道方面のゲレンデはけっこう穴場なんですけどね。

2 件のコメント

  • S氏さんのいつもの女性との写真は。。。
    いや~このブログを見ている男性陣にとったら羨ましい事極まりないですな(*´艸`)笑
    二日前にいつものメンツでダイナ高鷲に行ってきました!!!
    男男女で三人ともターンができるのでフロントの木の葉をしたいのですが。。。
    皆待ってくれるので、結局少ししか木の葉の練習できませんでした。。。。
    どうしても左向きに滑ってターンしようとすると板が引っ掛かりターンすることができません。。。
    逆はなんとかできるんですが。。。
    それと、まだまだスピードに慣れずスピードがでるとどうしてもスピードをゆるめてしまいます。。。

  • >朴さん
    いや〜モテ過ぎるのも考えもので、なかなか自分の練習が出来なくて難儀しております(^^)
    練習がんばっているようですね。滑れる友達にはどんどん滑ってもらって、自分の練習をする時間を確保した方がいいかと。
    フロントサイドターンが苦手なようですが、板が引っかかるのは、おそらくノーズが下を向く前に板を回そうとしているのでしょう。急いで板を回そうとせずに、まずはノーズを下に向けることを意識してみてはどうでしょう。
    スピードを出す必要はありませんよ。ゆっくり滑れる技術の方が最初は重要ですから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です