13/14シーズン初滑り スノータウンイエティ

13/14シーズン初滑り スノータウンイエティ

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.12.8は一人でイエティに初滑りに行ってきました。ゲレンデがオープンしている時期にイエティに来るのは初めてですね。

スノータウンイエティ

アクセス

IMG_2267

 今回は武蔵小杉からイエティ直通のバスに乗って行きました。イエティのホームページから辿っていくと、富士急行の予約画面に進めます。エス氏の近所だと、横浜駅、市が尾駅、武蔵小杉駅から直通バスが出てますね。エス氏は定期が使える武蔵小杉から乗りました。

 今回は背負えるタイプのボードケースを初めて使いましたが、いやはや重たいですなぁ。まっすぐ立って歩くとケースのテール部分がふくらはぎに当たるので、多少前屈みになって歩くのですが、これがなかなか腰にキます。ボードケースはウィール付か、宅急便で送るのが賢い様な気がしてきました。

IMG_2271IMG_2272

 武蔵小杉駅を7:30に出発したバスには、20人程が乗っていたでしょうか。思ったより空いてる感じです。ちなみに一人なのはエス氏だけだったようですね。
 途中足柄サービスエリアで休憩し、イエティには予定通り9:45頃到着です。

IMG_2276IMG_2277

 バスはチケット売場の前に止まりました。目の前のカウンターで乗車の際にもらった券を渡すと、入場券と交換してくれました。

イエティ入場

IMG_2278

 イエティは一度入場するとリフトの乗り降りの際にいちいちリフト券を見せる必要はありません。入場券は帰りにゲートで返却します。

IMG_2280

 ゲートから入場し、更衣室に向かうと…。

IMG_2281

 激混み。しばらく待って空いてから着替えました。更衣室内に板を持ち込むなと書いてありましたが、ボードケース内の一番奥にしまってあるのが板ですからね。そんなことは不可能です。

IMG_2283IMG_2282

 更衣室のロッカーは一杯だったので、外のロッカーを使いました。外のロッカーはたくさん空いてました。

IMG_2284

 着替えて外に出ると、けっこう寒いですな。

コース案内

IMG_2285

 ペアリフトの降り場です。Bコースの上部も滑れるようになっています。

IMG_2286

 クワッドリフトの降り場です。ここから滑り始めました。

IMG_2287

 初滑りからニューボードです。一回乗ってからと思いましたが、デッキパッドを貼ってしまいました。ウエストビーチのステッカーも貼ってます。

IMG_2288IMG_2289

 これまで滑った時よりも、コース幅は広いですね。思ったより人も少ないです。

IMG_2290IMG_2291

 Aコース前半です。Bコースから合流できます。

IMG_2316IMG_2318

 Aコース中盤。ミニパークがありましたね。

IMG_2321IMG_2320

 Aコース後半です。少しばかり雪がカリカリしていました。

IMG_2310

 リフトはクワッドの方が混んでいましたね。午後の方が人が増えたように思います。

IMG_2296IMG_2324

 お一人様レーン最強伝説。ここならクワッドリフトの待ちはほぼゼロです。

IMG_2331

 ちなみにクワッド乗り場に並ぶ場合、コース側から並ばずに、お一人様レーン側まで回り込んだ方が圧倒的に早く乗れますね。

IMG_2315

 クワッドリフトの降り場です。

IMG_2297

 ペアリフトの乗り場です。

IMG_2298

 Bコース下部には全く雪はありません。左側はゴルフコースになっていますが、寒そうですね…。

IMG_2304IMG_2305

 ペアリフトの降り場です。こちらの方が降り場は優しいですな。

IMG_2307IMG_2308

 Bコースは斜度が緩いですね。こちらのコースの方が空いていました。

IMG_2299IMG_2300

 BコースからAコースに合流出来ますが、ちょっと斜度が緩すぎますね。

IMG_2303IMG_2330

 Bコースはコースに沿ってムービングベルトがありました。スピードは遅いですけど、利用している方もけっこういましたね。

レストラン

IMG_2326IMG_2327

 レストランで富士山二合目ラーメンを食べました。食券を買うと単なる醤油ラーメンと書かれていてテンション下がりました。

IMG_2328

 現物は富士山感ゼロな上にややヌルく、満足度は低かったですね。

IMG_2329

 レストランは入口から下のフロアにトイレがあり、席はこちらの方が空きまくってました。

IMG_2334

 滑り終わって帰りのバスを待ってる間、このレストランでチキンを食べました。これほど不味いチキンを食べたのは何時以来でしょう。ラーメンといい、これほど低レベルの食べ物を提供するレストランはまだまだあるんですねー。ゲレンデだからといって不味い上に高い食事が許される根拠にはならんでしょう。
 ハッキリいって金出して喰う価値無し。コンビニでおにぎりでも買ってきた方がよほど美味くて安上がりですわ。エス氏もそうしたいところですが、食べないことには美味いとか不味いとか書けませんからねー。

センタリング

IMG_2309

 予想よりは空いておりコース幅も広くて滑りやすかったのですが、ビンディングの取付けがイマイチでしたね。センタリングが全然できていませんでした。これでもMAXまでつま先寄りにしているのですが、それでもあと5mm〜10mmは前に出さないと合わない感じです。

 エス氏が買ったのは全てサロモンで、ボードがTHE VILLAIN CLASSICKS153、ビンディングがHOLOGRAM RED Mサイズ、ブーツがTRIUMPH JP BLACK 25cmです。この組み合わせだとビンディングはSサイズの方がよかったかも知れません。

 今以上にビンディングの位置を前に出すことはできないので、どうしたものかとリフトの上で考えていました。こりゃ改造でもするか…とも思いましたが、対策は別記事でご紹介する予定です。上手くいったらですけど。

感想

IMG_2333

 久しぶりのバスツアーについては、自分のペースが作れないという難点がありますが、乗ってしまえば楽ですね。今回は距離が短かったからかもしれませんけど。今後泊まりで行く際はボードケースを宅急便で送りたいですねー。

 滑りについては、センタリングの他にブーツが硬くて足首が曲がらず難儀しました。おかげさまでフロントサイドが全然ダメでしたね。後半多少踏めるようになってきたので、もう何度か滑れば慣れると思いますけど。
 ビレインは滑りやすい板ですね。スタンス幅58.5cmもどうかと思いましたが、以外と違和感ありませんでした。ビンディングにストレスが無いからかも知れません。セッティングを調整すればいい相棒になりそうです。

 イエティは曇りで、思ったよりも寒かったです。ボードケースの容量的にレイヤーをあれこれ準備し難いんですよね。ある程度足馴らしもできたので、3時前に上がりました。この時間なら更衣室はまだガラガラでした。
 さっさと帰りたいところですが、バスの出発時間は16:30。しばらくレストランにいて、クッソ不味いチキンを食べていました。帰りは高速道路が渋滞しましたが、寝ていればいいので楽は楽ですな。

IMG_2335

 さて次回までにセンタリングはどうにかしておきたいですのう。

767eff7f

2 件のコメント

  • 初めましてノジと申します。
    私も今シーズンからトライアンフで(昨シーズンはルーラー)
    今週初滑りしてきましたが、膝が全然曲げられず
    エス氏のブログを読んで「私だけじゃなかった!」と、思わずカキコしてしまいました。
    2時間ほど滑っていたら脚がツリそうになって、ちょっとブルーになりつつ切り上げましたが
    まぁ滑ってるうちにブーツも馴染んできますかねー

  • >ノジさん
    コメントありがとうございます(^^)
    トライアンフ硬めですよね・・・でも私の経験上、ブーツの硬さには慣れると思いますよ〜。初滑りで硬く感じるのは想定の範囲内です。滑れば滑るほど馴染むと思いますので、それほど悲観しなくてもいいかと
    お互いがんばりましょ〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です