13/14シーズン 31~32日目 苗場スキー場&DREAM GATES試乗祭

13/14シーズン 31~32日目 苗場スキー場&DREAM GATES試乗祭

IMG_3011

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.3.29〜30は苗場スキー場で滑ってきました。実は苗場に行くのは今回が初めて。ゲレンデも楽しみですが、お目当ては試乗会と夜のパーティーですね。
 ドリームゲート試乗祭はエス氏がよく行く神田のショップ、エフジャンク他数店のスノーボードショップが合同で開催しているイベントです。試乗には事前申込みが必要で、当日申込みはできません。夜のパーティーは2000円で、豪華賞品が当たるかも知れないということで参加することに。

苗場スキー場

アクセス

IMG_3002IMG_3003

 今回の交通手段はレンタカーです。土曜日の早朝に都内を出発しました。いいお天気ですな。エス氏は助手席でほぼ寝てました。
 実はレンタカーで滑りに行くのは初めてです。念のためスタッドレスタイヤを装着した車を借りたのですが、高くついた上に全く不要でしたね。ちなみに車種はデミオで、帰りの高速道路を運転中に思いっきり前の車に突っ込みそうになりました。事故らなかったのは運が良かっただけでしたね。予想以上にブレーキが弱いと感じましたが、ググってみるとデミオのブレーキについてはいろいろ出てきますな。まあ今後はどんな車でも安全運転を心がけたいと思います。

駐車場&日帰りセンター

IMG_4048

レンタカーを借りた友人と都内で合流したので、ボードケースは事前に宅急便でプリンスホテルの日帰りセンターに送っておきました。この日帰りセンターに荷物を送るというのがまたくせ者でしたね。

IMG_4051

 センター内にあるヤマトの受付窓口に荷物が届くのですが、この窓口が開くのは朝8時からだと。通常ホテルなどに荷物を送った場合、受付開始時間が大抵朝7時くらいからなので、その時間には荷物を受取れるんですよね…。
 ところが今回は宿泊施設ではなくヤマトの窓口に荷物が届くので、ヤマトの従業員が出勤してこないと荷物を受取れないと。せっかくはやく到着したのに準備もできないとは。
 結果的には7:30にヤマトの従業員が出勤してきたので荷物を受取れましたけど。今シーズンは宅急便を使いまくりましたが、便利な反面道具一式が手元を離れてしまうことによる不便もありますな。

IMG_4046

 日帰りセンターはだだっ広い駐車場の右奥にあります。駐車場のゲートは左右二ヶ所にありますが、一度料金を払ったらゲートの出入りは自由でした。

IMG_4053IMG_4052

 試乗会の会場はゲレンデの左端なもので、荷物を受取った後今度は駐車場左奥に移動しました。

ゲレンデ入口

IMG_4054

 ゲレンデマップ的には苗場南ゲートになるのでしょうか。チケット売り場、更衣室、ショップ等いろいろありますが、更衣室はもっと広くして欲しかったですな。

IMG_4055IMG_4056

 橋を渡るとゲレンデです。正面のイベント広場が試乗会の会場です。

IMG_4057

 スキーの試乗会も同時開催していました。

プリンス第2ゴンドラ

IMG_4059IMG_4060

 とりあえず足馴らしにゴンドラを一本滑ることに。ゴンドラが動くまで少し待ち時間がありました。

IMG_4061

 建物内部に入ると、入口階段の右側が一人乗りレーンだったと判明します。階段は手すりで左右に分かれているので、入口部分でもっと分かりやすく表示した方がいいでしょうなあ。

IMG_4064IMG_4065

 ゴンドラの山頂駅です。降りてから進行方向に進まず、すぐ右側の階段を使うとコースに近いですな。

IMG_4066IMG_4067

 うーんいい天気ですな。それにしても足馴らしのはずがいきなり急斜面ですの…。

IMG_4069IMG_4070

 大斜面ゲレンデを滑るとコースは右に曲がり、ダウンヒルコースに入ります。

IMG_4071IMG_4072

 長いコースですね〜一本目からすでに足がパンパンになってしまい、ゆっくり滑って降りました。試乗会大丈夫かしら…。

IMG_4073IMG_4074

 初級コースの第4高速ゲレンデまでくればもう安心です。いやー疲れましたわ。

DREAM GATES試乗祭

IMG_4077IMG_3015

 特に試乗したいという特定のモデルがあるワケではなかったので、あれこれ見ながらパウダー系の板を中心に試乗しました。今まで乗ったことがないブランドにも積極的に乗ってみましたね。ノーマークのブランドでいい板を発見すると楽しくなりますな。
 パウダーボードも乗ってみるといろいろあるものですな。パウダーがなくても楽しく滑れるというのは嬉しい発見です。クルクル小回り系、キレキレカービング系、バランス系というパターンがあるように思いましたのぅ。

 試乗会で毎度思うのは、スタッフの対応がブランドイメージに与える影響は大きいということです。スアッフ同士のおしゃべりに夢中で客を放ったらかしにしているブランドもあれば、テント内でスタッフがタバコを吸っていて煙たいブランドもありました。ちゃんと仕事した方がいいと思いますけどね…。とりあえずアドバンスマーケティングはクソだと思います。

 逆に対応がいいブランドはやはり印象がいいですよね。YES.のテントでは、ライダーらしきお兄さんが親切で感じいいなーと思ったらまさかの布施忠さんでビビりました。一緒に写真撮ってもらえてラッキーでしたわ。YES.は好きなブランドになりました。

第4高速リフト

IMG_4085

 ゴンドラを回して試乗するのは疲れすぎて無理だとそうそうに悟り、滑りやすい初級コースを回すことに。会場すぐ隣の第4高速リフトの乗り場です。

IMG_4086IMG_4087

 リフトの降り場です。初心者さんにも降りやすいですね。

IMG_4088IMG_4089

 滑り出しだけ狭くて少し斜度がありますが、初心者さんにもそれほど難しくはないでしょう。ダウンヒルコースと合流しているので、ゲレンデ上部からスピードを出して滑ってくる人には注意が必要です。

アリエスカ

IMG_4102IMG_4101

 休憩は二日とも会場隣のアリエスカで。チキンカレー1,000円は肝心のチキンがパサパサでした。

IMG_4144

 1,300円の苗場丼はまあまあ美味かったのですが、松屋に行けば580円くらいで同じような飯が食べられそうです。スキー場という所はこういうアホみたいなぼったくりをしておきながらスキー人口減少を嘆いているのですから、同情する気には全くなれませんな。

グランブルー

IMG_3024

 宿はプリンスホテルから数分離れたところにあるグランブルーというホテル&バー。どの辺りがバーだったのかは不明でした。食事はまあまあでしたが、部屋が寒いのとTVがブラウン管でなかなか映らないのがイマイチでしたね。あやうくプリキュアを見逃すところでしたわ。温泉はちと、いやかなり熱かったですね。水で薄めないととてもとても入れたものではありません。温いよりはマシかも知れませんけどね。これまで泊まったホテルの中ではまあいい方ですかね。
 本当はプリンスホテルに泊まりたかったのですが、ちとお値段高めでした…。来シーズンの楽しみに取っておこうと思います。

パーティー

IMG_3011IMG_3013

 夜はプリンスホテルのホールでパーティーです。アルコールは缶ビールと氷結が飲み放題でしたな。試乗会に参加したお客さんの他、メーカーのスタッフ等も参加していました。エス氏のお目当ては豪華賞品のみ。
 結果的にエス氏一行は三人とも景品が当たりました。一人はダイスのサングラス二つ、一人はFTWOのTシャツとパーカー、そしてエス氏は…ガリウムのエコバッグとエプロンとTシャツ。正直一番いらない景品でしたわ。
 豪華賞品はボード、ブーツ、ビンディング、ウェア、バッグ等ですね。数も多く、大勢の方が景品をゲットしていました。これで2,000円の参加費とは安いものです。

 土曜日は苗場で大会もあったので、ライダーさんも何人かパーティーに来ていたようです。布施忠さんもいましたね。大会に出場していた角野友基さんもチラッと来ていたので、一緒に写真を撮ってもらいました。いや〜布施忠さんに続いて角野友基さんとも写真撮影してもらえたのはラッキーでしたわ。このイベント来年も参加したいですね。

感想

IMG_3012

 初めての苗場は楽しかったですね。プリンスホテルはやっぱりスゴイですわ。ともかく初日だけでもいいお天気で良かったです。翌日は雨でしたが頑張って5本試乗しました。意外と初日よりも二日目の方が雪質的には滑りやすかったですな。パウダーボードもいろいろ乗れたおかげで、だいぶ分かってきたような気になっております。
 試乗の他にもパーティーやら有名人と写真を撮ってもらえたりと実に充実したイベントでしたな。

IMG_3026

 今シーズンはバスツアーがメインで、宅急便で荷物を送ることが多かったのですが、今後はツアーもなくなるでしょうから車での移動になると思います。宅急便で荷物を送る際にはボードケースにヤマト運輸のビニールカバーを被せていたのですが、もう不要ですね。使用回数が多かったからでしょうか、ビニールカバーはボロボロになっていましたね。ヤマトさんお世話になりました。

767eff7f

2 件のコメント

  • やっぱ試乗会の雰囲気ってどこも一緒ですね。
    私も札幌国際で試乗会の会場を見ましたが同じような状況でした。
    真剣にスノーボードを広め、多くの人に楽しんでもらいたいと思っているライダーや店員は親切でとてもフレンドリーな対応してくれますが、反対に日当目当てで適当にやってる輩は、対応もいい加減だし身内ムードムンムの上、一般の人が近寄りづらい雰囲気になっていたりします。
    糠平であったゼビオの試乗会では村上大輔氏が来ていましたがとてもいい方で一緒に滑ることもできました!
    布施忠さんと写真とは羨ましいです!ビデオもYouTubeでよく見ているので私も一度話してみたいです。
    このイベントいいですね~、私も参加したいなぁ~、景品ガリウムのエプロン私は欲しいです(笑)

  • >YORIさん
    ありますね〜身内ムード(^^;)
    ライダーさんと一緒に滑れるとは羨ましいですな
    まさか布施忠さんがいるとは思わず、気が付かない人も多かったみたいですね…私も最初は気が付きませんでしたけど
    毎年やっているようなので、北海道からはちと遠いですが来年機会があれば参加してはどうでしょうか〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です