13/14シーズン 22日目 岩原スキー場

13/14シーズン 22日目 岩原スキー場

IMG_3588

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.2.16は岩原スキー場で滑ってきました。ホントはガーラ湯沢で滑る予定でしたが、ガーラは強風で営業中止ということで、近隣のゲレンデに振替輸送されることになりまして。いくつか選べるゲレンデはありましたが、エス氏お気に入りの岩原を選択しました。岩原は広々とした滑りやすいコースがあるので好きなんですよね。

岩原スキー場

東京発スノーボード新幹線ツアー ガーラ湯沢(岩原スキー場)編

ゲレンデ状況

 ガーラ湯沢からシャトルバスで移動してきました。やはり天気は悪いですね。風も強く、雪もバンバン降ってます。まあパウダーが滑れるかもという期待はありましたけど。

IMG_3564

 ゲレンデ入口の坂を登るだけでいい運動になりました。

IMG_3565

 登ったところにチケット売り場があります。残念ながら新雪が期待できそうな山頂クワッドは動いていないとのこと。

第2ペアリフト

IMG_3567

 チケット売り場から一番近い第2ペアリフトで足馴らしです。

IMG_3568IMG_3569

 乗り場です。

IMG_3572IMG_3573

 降り場です。初心者さんにも優しい降り場ですね。

IMG_3574

 リフトを左に降りると初級のロマンスコースですが、視界は悪いですね。目の悪いエス氏的には今シーズン最悪の状況で、正直ほとんどコースが見えてませんでした。コースが見えないと、自分のスピードや身体の傾きが測れず、極端に滑れなくなってしまうという雑魚っぷりを発揮。

IMG_3571

 リフト下に新雪があるのが見えたのでどうにか滑ってやろうと思いましたが、雪が見えなくてつまずいてしまい、新雪に埋もれるという有様でした。

中央クワッドリフト

IMG_3577IMG_3578

 岩原のメインリフトですね。午後からは長い行列ができましたが、原因はクワッドリフトなのに何故か二列で並んでいたせいではないかと。係員が誘導していれば無駄に長い行列にはならなかったと思いますな。

IMG_3579

 乗り場です。

IMG_3582IMG_3583

 降り場です。

IMG_3584

 リフトを左に降りるとメインゲレンデですね。

 どうにか視界もよくなり、エス氏も滑れるようになりました。天気は吹雪、晴れ間、強風のどれかにコロコロ変わりましたね。とりあえず当初ほど視界が悪くならなかったのが救いです。

 視界は悪かったものの、雪質自体は午前中がよかったですね。午後からは湿って重たい雪になってしまい、新雪もそれほど楽しくはありませんでした。

休憩

IMG_3585

 メインゲレンデの途中にあるやましんで休憩しました。ドアを開けて店に入った瞬間おばちゃんに、中が冷えるから早くドアを閉めて、雪国じゃ常識だよ、などと言われ即帰ろうかと思いましたが、ツレもいたので我慢しました。んなことおばはんに言われんでも分かっとるわ。いささかムッとしましたね。

IMG_3586

 カレーを食べましたが味はイマイチ。ちなみにそばも最高レベルに不味かったようですが、煮込みは美味かったそうです。この店で衝撃的だったのは、ボトルキープしてる人がいたことでしょうか。

第1パラレルリフト

 Twitterで下のゲレンデが空いているという情報を頂いたので、滑りに行ってみました。

IMG_3587

 中央クワッドの乗り場をスルーして進むとパノラマコースです。

IMG_3588IMG_3589

 緩斜面ですが、後半は中級のスラロームコースと合流します。下まで降りると左右にリフトがあります。

IMG_3590

 上から見て左が第1パラレルリフトです。

IMG_3591IMG_3592

 降り場です。目の前が中央クワッドリフトの乗り場ですが、ぐるっと回り込んで行列に並ばざるを得ない雰囲気です。

第1ペアリフト

IMG_3605

 第1パラレルリフトの隣が第1ペアリフトです。

IMG_3606IMG_3607

 降り場です。降り場から少し登ると第2ペアリフトの乗り場ですね。

IMG_3608IMG_3611

 スラロームコースは中級レベルですが、前半は比較的緩やかですな。空いていたのと、上のコースに比べると風が弱かったので何本が滑りましたが、雪質はイマイチでしたね。

第3ペアリフト

IMG_3593IMG_3594

 メインゲレンデを右の方に滑ると、第3ペアリフトの乗り場があります。

IMG_3595

 乗り場です。

IMG_3596IMG_3597

 降り場です。山頂クワッドが動かなかったので、この日はここがゲレンデで一番高いところでしたね。標高700mでしたけど。

IMG_3598

 中級のウェストサイドコースはカービングで滑るにはちょうどいい斜度ですが、この日はボコボコしていてちとエス氏には難しかったです。

IMG_3604

 第3ペアリフトの乗り場でもいくらか行列ができましたが、大変なのは行列よりも雪質でした。乗り場付近は湿った雪が踏み固められ、つるぺたになっていました。しかも乗り場前は勾配があり、非常に滑りやすかったですね。行列よりも雪質的に並びたくなかったですわ。

 リフト下には新雪らしきものがありましたが、薄っすら積もってるだけですぐ下は高い雪でした。全然楽しくなかったです。

IMG_3599IMG_3600

 第3ペアリフトの降り場から、左の方に滑るとライセンスステージというコースで、非圧雪の所もありましたが雪質は微妙でした。非圧雪の部分を抜けたら中央クワッドリフトの降り場を右に出た所と合流します。

IMG_3601

 中央クワッドリフトを左に降りるとメインゲレンデで、右に降りるとビギナーコースです。少し方斜面になっていましたね。

感想

IMG_3612

うーん、天気がコロコロ変わってイマイチなコンディションでしたね。せめて山頂クワッドリフトが動いていればもう少し楽しめたかも。

 まあ久しぶりに岩原で滑れてよかったです。このゲレンデの初級コースは斜度といい幅の広さといい練習に最適で、エス氏のおすすめですからね。この日もイマイチなコンディションながら女の子と楽しく滑れたので、良しとしましょう。

 ゲレンデで偶然美人ボーダーモデル予定のマリさんに会いましたが、彼女は大雪の影響で車でくるのに25時間かかったそうです。当日の朝から新幹線できたエス氏としては、いささか申し訳ない気分になりましたね。

 エス氏も自分自身の移動については大雪の影響が少なかったのですが、帰りにガーラ湯沢から佐川急便で送った荷物はまだ自宅に届いておりません。2.22~23も滑りに行くので、荷物が届かないのは困ってしまいます。仕事の都合で自宅で自宅では受け取れないので、24時間営業している営業所に届けてもらい、車でゲレンデに行く際に受け取るようにしましたが、それも土曜日の早朝に受け取れるかは不明だそうです。日曜日に送った荷物が土曜日に受け取れないなんてことがあるんですかね…。大雪ではありましたが、高速道路もとっくに動いているのに。

 荷物が届かなくても昨シーズンの板とブーツはありますし、ウェアの代わりは、今シーズンの目標の一つであるコスプレで滑るという方法もあるので、まあなんとかなるかなとは思っておりますけど。

 そんなわけで、2.22~23は白馬のどこかで滑る予定です。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です