オフトレ スケートボード編その8

オフトレ スケートボード編その8

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.10.11は新横浜のスケボー広場で滑ってきました。なんだかんだ、スケボーはちょっとハマってますね。少しずつでも上達している感じが楽しいですわ。
 サーフィンにも行きたいところですが、先週から台風ばかりでなかなか海には行けませんのう。

新横浜公園 スケボー広場


IMG_3772

 前回は初めて夜に行って、レベルの高さにビビりましたからね。やはりエス氏には朝一がベストです。この日も9:00前に第3駐車場に到着しました。駐車場は予想以上にガラガラです。ラッキーと思いつつも嫌な予感が。先日は駐車場が空いている原因が、自転車のイベントで駐車場が孤立していることでしたからね。さてはこの日も何か原因が…。

IMG_3773

 ふむふむ、とりあえず孤立はしていません。ところがスケボー広場の手前で通路が閉鎖されているではありませんか。台風18号の影響で施設に水が入り込んだとかなんとか。スケボー広場自体は滑っている人もいて閉鎖されてはいませんが、そこまでの通路が閉鎖されていいます。どうやら第2駐車場側まで遠回りしないとスケボー広場には入れないようですな。
 ハッキリいってマジ糞ですね。使えない施設を閉鎖するのは分かりますが、通路まで閉鎖してどうするのかと。結論から言えば今回も第2駐車場に入るのがベストでした。今までは自宅から近い第3駐車場に入れていましたが、ここまでクソな目に遭うと素直に第2駐車場に入る方が良いような気がしてきましたわ。そういえば第3駐車場側のスケボー広場の入口にあった自販機は撤去されていましたね。本当にこの新横浜公園の運営はクソだと思いますなあ。
 まあ駐車場代400円以外はタダで利用しているのであまり文句はいえませんが。

IMG_3774

 スケボー広場の目の前で通路を閉鎖され、やむなく遠回りして第2駐車場側から広場に入りました。

IMG_3776

 スケボー広場は今までで一番空いていました。軽くウォーミングアップして、空いている間にランプの練習です。

IMG_3777

 前回ドロップインに挑戦しようとして心が折れたエス氏。この低めの坂を下り降りるだけでマジビビってましたが、今回はここで練習を繰り返しました。

IMG_3782

 板に乗って坂を滑り降り、向かいの壁を登り、スイッチで戻ってくる。この練習を繰り返していると少しずつ慣れてきました。最初はかなりビビりましたけど、慣れればどうということはありません。この調子で頑張りたいと思います。

IMG_3778

 パーク内では台風の影響と思われる水たまりもありました。パークの上の道路からの漏水でしょうか。板やウィールを濡らしたくないので水は避けましたが、本当はこういう斜面を滑る練習もしたいんですけどね。

IMG_3780

 壁を真っ直ぐ登ってそのまま降りてくるのはどうにか出来ますが、壁をターンして滑ったりするのは全然出来ません。まだまだ滑りの技術が低すぎて応用が利かないのでしょう。写真のようなアイテムではなす術がないエス氏です。

IMG_3784

 ランプの練習をした後は、前回に続いてスイッチスタンスで滑る練習をしました。スイッチというかグーフィーという方が正確でしょうか。
 広場は空いているので、前回よりも広いスペースでプッシュの練習が出来ました。だんだん慣れては来ましたが、前足を横に向けた際に踵が出過ぎてしまうのが悩みどころです。

IMG_3785

 後足は逆につま先が出過ぎてしまいます。足の位置でターンのしやすさがかなり変わるので、これから意識してい直したいですな。そういえばスケボーをはじめた当初も同様の症状があったように思いますが、慣れてくると解消したのでそのうち改善するでしょう。
 グーフィーでチックタックの練習をしてみましたが、全く出来なかったのですぐに止めました。もう少しターンがスムースに出来るようになってから再度チャレンジしたいと思います。
 チックタックはレギュラースタンスでも相変わらず練習を続けています。慣れてきたとは思いますが、あまりクオリティが上がったようにも感じません。この日はペニーに乗った少年が滑っていたのですが、その少年のチックタックのスムースなこと。滑らかな動きで板を加速させているその少年を見て、チックタックの道は遥か険しいと感じました…。

 普段は1時間程度しか練習しないのですが、この日は1時間半も頑張ってしまいました。それでも練習時間短すぎますかねー。けっこう疲れるんですけど。
 ランプの練習をする際に、そろそろプロテクターがあった方がいいかな〜と思いはじめました。ベアリングとかお手入れした方がいいのかしら。またショップに相談に行ってみますかねえ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です