オフトレ スラックライン編その1

オフトレ スラックライン編その1

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日は会社帰りにスラックラインに挑戦してきました。

 スラックラインとは、要するに綱渡りです。バランス感覚や体幹トレーニングになるようです。上級者はジャンプしたり様々なトリックを行ったりするようですな。

 スラックラインは以前TVで見たことがあり、気にはなっていたんですよね。ネットで職場の近くにジムがあるのを見つけたので、どんなもんだかやってやるかと。本来は外でやるみたいですけどね。


IMG_1986

 神保町にあるZERO Fight & Fitです。トレーニングやら極真空手もやってますね。

IMG_1987

 一見さんには中々入り難い扉ですな・・・。

 料金は初回登録料1,500円と、スラックラインは30分500円。中々リーズナブルです。エス氏は1時間やることに。

IMG_1988

 更衣室で着替えて、さっそくチャレンジ。ちなみにスラックラインをやってるのはエス氏だけでした。

 最初に先生がお手本を見せてくれましたが、後はお好きにどうぞというスタンス。レッスンもあるようですが、とりあえず一人でやってみることに。

 ラインは二本。長さは5mくらいでしょうか。真ん中は辺りはけっこうラインがしなります。

IMG_1989

 最初は片足で立てるようにと教わったので、ひたすら練習。これが難しいのなんの。初めは数秒しか立てませんでした。

 しかも思ったより疲れますね。すぐに汗をかきはじめました。片足でバランスが取れるようになってきても、10秒以上は足の筋力的にちょっと疲れちゃいますね。

 足首まわりの筋肉をけっこう使ったように思います。ジョギングをサボっているエス氏が普段使わない筋肉ですね。片足でバランスを取っている最中に身体を触ってみたら、腹筋にも力が入っていました。そしてこの記事を書いている今、腰がけっこう痛いです。

IMG_1992

 立ってるだけだと飽きてくるので、ラインの上を歩いてみることに。これがさっぱりうまくいきません。
 たった5mの距離ですが、バランスを保ったまま渡りきることはついに出来ませんでした。フラフラになりながらは何度か渡れましたが、ちょっとは出来た!とはいい難いですね…。いやはやこれは難しい。

 先生曰く、早い人は30分くらいで歩けるようになるそうですが、エス氏には到底無理でした。正直やる前はそこそこ自信あったんですけどねー。想像以上に手強かったです。

IMG_1990

 てなわけで1時間のスラックラインは難しかったですけど、楽しめました。先日ボルダリングもはじめたエス氏ですが、どちらも続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です