オフトレ ボルダリング編 2015.7まとめ

オフトレ ボルダリング編 2015.7まとめ

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近会社帰りに週一でボルダリングに通うようになりました。登處 八丁堀というボルダリングジムですね。エス氏のスノーボード仲間とも通いやすい場所にあるので便利ですね。

登處 八丁堀

2015.7.2

看板

 ジムは目立たない場所でしかも地下にあり、最初はわかりにくいですね。
 初回登録料が1,000円、一回の利用料は2,000円です。月パスは14,000円なので8回通えばお得な感ですが、そんなには通えませんな。
 更衣室、シャワー、自販機など一通りの設備はあります。あまり広くはありませんけどね。エス氏は持参していますが、シューズのレンタルもありますな。

グレード

 注意点などを一通り聞いてから登り始めます。久しぶりなので一番簡単な課題から。グレードは簡単な1から10までです。4までは足を自由に使えます。
 この日はレベル1,2とクリアし、3に苦戦するという感じでした。4の課題は一つもクリアできませんでしたね。
 予想通り1時間ほどで握力がなくなったので、サクッと上がってビールを飲みに行くことにしました。

2015.7.7

シャワー

 握力がなくなる前ならイケると思ったレベル4ですが、そうでもなかったですね。レベル4の内、比較的簡単なヤツを一つクリアするのが精一杯でした。
 汗だくになったらシャワーでも浴びようかと思ったのですが、そもそも汗をかく前に握力がなくなって登れなくなってしまうんですよねー。

2015.7.14

バッグ

 着替えやシューズを持ち運ぶのに、スノーボード雑誌の付録でついていたバッグを使うことにしました。なかなか便利ですの。
 この日もレベル4に挑みます。レベル3くらいはもう余裕…かと思ったのですが、登ってみるとそこそこ手強いですね。まだまだその程度の実力ということ。エス氏はレベル4を新たに一つクリアしましたが、仲間のしまぼしにはエス氏が敗退した課題「愛媛きよみ」を先にクリアされてしまいました。ぐぬぬ…。
 それぞれの課題は目印がついているのですが、「愛媛きよみ」というのはその目印のことです。他にも「サラダチキン」だの「さらっと麻」などというよくわからない印が付いております。

2015.7.21

壁

 ターゲットはレベル4の「愛媛きよみ」です。何度か挑戦してようやくクリア。どうにもレベル4で苦戦していますね。まだまだ4の課題はたくさん残っているので、しばらくレベル5には進めなそうな感じですな。
 レベル3は徐々に楽にクリアできるようになってきたので、一応力はついてきているような気がしないでもありませんが。

7月まとめ

エス氏

 仲間がいるとボルダリングも楽しいですな。なかなか素敵なお姉さんなんかも登っていていい感じです。上手な人たちはみんな引き締まった身体をしているので羨ましいですわ。エス氏もレベルが上がる頃には細マッチョになっているのでしょうか…。
 週一のペースで通っていますが、7.21の翌週はウェイクボードのダメージがデカすぎてお休みしました。週二回通えるとグッとパワーアップしそうな気がするのですが…一度登ると握力が回復するまでに二日はかかるので、週二回なら月木か火金という感じでしょうか。むーん、なかなか時間が取れませんのう。

 スノーボードのオフトレとしてのボルダリングは、エス氏の分析ではほぼ関係ないということになっております。まあそれでもやっているのはなかなか楽しいということと、身体を鍛えるという意味では効果的だと思われるからです。山登り、ボルダリング、ジョギング、水泳をそれぞれ行うことでバランス良く身体が鍛えられそうですぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です