オフトレ ボルダリング編その2

オフトレ ボルダリング編その2

IMG_2001

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.8.25は2回目のボルダリングに行ってきました。前回と同じノースポートモールのピナクルロックジムです。

IMG_2004

 今回は2回目なのである程度勝手が分かっています。道具は揃えてきたのでレンタルはありません。料金は2,100円で営業時間中は遊べるとのこと。長丁場に備えてドリンクとゼリー飲料も用意。準備万端です。

IMG_2006

 冷蔵庫やレンジ、小物を入れるロッカーなどがあります。

IMG_2005

 クライミングの雑誌なども置いてあります。


IMG_2007

 シューズはLA SPORTIVA/スポルティバというイタリアのブランドです。あんまり足が痛くならないようなサイズを選びました。

IMG_2008

 滑り止めのチョークを入れるバッグはエス氏お気に入りのMAMMUT/マムート。腰にぶら下げるタイプですが、エス氏はまだ高いところに登らないのでそこらに置いて使いました。

IMG_2003

 今回の目標は前回やられたオレンジのルートの攻略。グレード的には6~7級レベルです。むむむ?よく見ると垂壁部は1グレード易しめの設定?エス氏が登っているの垂壁部のみ。・・・まあ順番にクリアしていけばいいでしょう。

IMG_2002

 準備運動をしてから登りはじめます。最初はウォーミングアップに一番簡単なピンクを登り、続いて白のルート。前回はピンクと白で握力が無くなってしまったので、今回はすぐにオレンジに挑戦しました。

 かなり無理矢理ではありますが、握力があるうちはオレンジルートも次々と攻略出来ました。しかし力任せに登ったのですぐに握力が無くなってしまい、オレンジルートを全て登ることは出来ませんでした。

 エス氏がオレンジを登れずに休憩していると、小学1年生くらいの女の子がパパさんと一緒にやってきました。眺めていると、その子はたった今エス氏が落とされたオレンジルートに取りかかりました。そして身軽な動きで易々とクリア・・・ワロタ・・・。

 その子がいなくなってから再度挑戦しましたが、やっぱりエス氏には無理でした。ぐぬぬ・・・。
 握力が無くなってからはピンクや白の易しいルートを登っていました。体力的には余裕がありましたが、なんせ握力がすぐに無くなってしまいますね。

 たっぷり登ってやるつもりが、時計を見ればわずか1時間。既に握力はありません。しばらく休憩してから再度登るという手もありますが、正直握力が回復するとも思えず、この日はさっさと引き上げました。1時間で2,100円とは、いささか損した気分。

IMG_2009

 非力なエス氏としては、一回1時間程度が限界なら通う頻度を上げる方がいいかも知れません。次回からは一ヶ月パスを買って週2、3回は通うようにするつもりです。スラックラインは目標週一で。・・・続くかしら。

 さてさて、オフトレ ボルダリング編の次回は、エス氏が5級をクリアしたら書こうと思います。まあそんな先のことではありませんよ。たぶん、まあなんとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です