15/16シーズン4日目 かぐらスキー場田代エリア

空いてるゲレンデはいいものですな。
スノーボードかぐら

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.12.19はかぐらスキー場の田代エリアがオープンしたということで、女性一名他ワープ要員と滑りに行ってきました。
 どのゲレンデに滑りに行くかは悩みましたが、この日オープンの田代へ行くことに。かぐらは混んでそうですが、田代エリアはまだかぐらとの連絡ができないので、それほど混まないだろうと予想しました。前回の丸沼で、もう混雑はこりごりですからね。

かぐらスキー場


スノーボード上里プリンス

 大泉インターから関越道に乗ったのは5:20頃でしょうか。高速道路は空いていました。上里SAで朝食。吉野家がなくなっていて驚きました。一体どういうことでしょうか。まあエス氏たちは混雑を避け上里プリンスでゆるりと過ごしましたが。

スノーボード関越トンネル

 関越トンネルを抜けると雪国でした。チェーン規制がありましたね。雪があるというのは嬉しいものですのう。

スノーボード湯沢インター

 湯沢インターで降りてかぐら方面へ。途中のセブンイレブンに寄りましたが、トイレが激混みだったので、とっととゲレンデまで移動することに。

スノーボードかぐら駐車場

 どの車もかぐらの駐車場へ吸い込まれていきました。エス氏たちは素通りして田代エリアへ。くくく…混雑するかぐらを尻目に我々は空いている田代で滑らせてもらいますぞ。

スノーボード田代駐車場

 8:15頃田代エリアの駐車場に到着。吹雪いていて寒かったですなー。外に出るのが嫌で、車の中でモゾモゾ着替えていたらいつの間にか9:00頃になっていました。

スノーボード田代センター

 センターハウスでリフト券をゲット。上里SAで事前に割引チケットを購入しておりました。それでも4,000円で安いとは思いませんけど。

スノーボード田代ロープウェー

 田代ロープウェーに乗りゲレンデへ。空いていましたね。今回はフォルクルのセレクタに乗りました。ちょっとだけパウダーを期待したりして。

コースマップ

スノーボード田代連絡コース

 田代第2ロマンスリフトまで軽く足慣らし。むむむ、セレクタは今シーズン初乗りですが、ちとセンターが合っていませんね。ブーツを新しくしたので、ちと調整が必要ですな。コースには思った以上に雪が少なかったです。

スノーボード田代第2ロマンスリフト

 第2ロマンスリフトに乗りましたが、スピードが遅く長時間吹雪にさらされて凍えてしましました。バラクラバをしていても頭部が寒く、厚手の方を用意すべきでした。我々の希望はフード付きの田代第1高速リフトのみです。

スノーボード田代連絡緩斜面

 リフトを降りてから連絡コースを滑って田代第1高速リフトを目指しましたが、まあ緩斜面をタラタラ滑る羽目になって退屈でしたねー。途中何度もスケーティングしましたし。

スノーボード田代第1高速リフト

 ようやく田代第1高速リフトにたどり着いたのは10:00頃でした。

スノーボードフード付きリフト

 田代第1高速リフトはフードが付いていて快適でした。このフードがなければもっと早く帰っていたかもしれません。

スノーボードリフト降り場小石

 しかしリフトを降りた所で小石が転がっている罠は勘弁して欲しかったですな。まだまだ雪が少ないですの。

スノーボード田代アリエスカコース

 この日は高速リフトをひたすら回していました。風が強く、途中向かい風で板が進まなくなったりもしましたが、概ね楽しく滑れました。


スノーボード田代アリエスカ

 寒かったので、ちと早めにランチ休憩。アリエスカというレストランは苗場にもありましたね。玄米曰くプリンス系のゲレンデにはどこもアリエスカがあるそうです。

スノーボードポーク&チキン

 ポーク&チキン1,400円。この値段でこのクオリティですか…酷いですの。

スノーボードアリエスカ壁

 このレストラン、外壁に面した壁が暖かくなる仕組みになっていましたね。壁以外はやや寒いくらいでしたけど。

スノーボードレイヤリング

 この日のエス氏はベースレイヤーの上にマムートのフリースを着ていましたが、相当寒そうだったので、さらにウィンドストッパー素材を使ったマムートのソフトシェルジャケットもミドルレイヤーとして装備。そのフードをかぶって滑りましたが、これはなかなか快適でしたな。おかげさまでトレードマークの赤い帽子が隠れてしまっておりますが。そろそろ赤い帽子卒業しようかしら。

スノーボードワープ要員

 一方ユニクロのヒートテックを重ね着した女の子は暑い暑いと訴え、全盛期から12kg太ったというワープ要員玄米のミートテックは単なる脂肪の塊で保温性はなく、寒い寒いと訴え暖かい壁に減張り付いていました。どいつもこいつも。

スノーボードビンディング調整

 休憩後、前足のセンターを調整するエス氏に声をかけてくる人が。誰かと思えばブログ仲間のひゃくりんさんでした。ひゃくりんさんの「100日記」は動画もあるのでいつもチェックしています。サラリーマンボーダーでエス氏以上の滑走日数という人はそれほど多くないと思いますからね…恐れ入ります。
 このひゃくりんさんと相方さんが、ゲレンデでDQNステッカーをお渡しした第1号となりました。誰ももらってくれなかったら凹むなーと思っていたので安心しました。

スノーボード田代第4ロマンスリフト

 午後は第4ロマンスリフトの方へ滑ったりもしましたが、どうもイマイチでしたね。コースの充実度はかぐらの方が断然良かったのでしょう。それでも空いている高速リフトで滑れたのはいい足慣らしになりました。

スノーボードひゃくりん

 ひゃくりんさんにロープウェー乗り場方面へ案内してもらい、早めに上がることに。ひゃくりんさんはエス氏たちより早くから滑りはじめ、まだ滑るとか。さらには信州中野に宿をとって日曜日も滑るそうで。これはかないませんわ。中野方面は雪なさそうですけど。

スノーボード下りロープウェー

 ロープウェーに乗って下山したのは14:30頃でした。乗車時に次回の1,000円割引券がもらえましたね。

スノーボードとん汁

 田代ステーションではくじ引き&とん汁のサービスが。くじは外れましたが、とん汁は冷えた体にはありがたかったですの。

スノーボード貝掛温泉

 サクッと着替えて温泉へ行くことに。田代エリアからかぐらまでの間にある貝掛温泉へ行ってみたのですが、日帰り温泉は時間外だったようで入れませんでした。実に興味をそそるロケーションだったので、いつかリベンジしたいですね。宿に泊まってもいいと思います。

スノーボード道路除雪

 湯沢方面への道路はすっかり除雪されていて驚きました。

スノーボード山の湯

 今回は久しぶりに越後湯沢駅近くの山の湯へ。シーズン中は駐車場が満車で入れなかったりもしますが、この日はまだ周辺のゲレンデがオープンしていないので空いていました。詳しくは別記事でご紹介します。

スノーボードぽんしゅ館

 汗を流した後は越後湯沢駅のぽんしゅ館へ。ここへ来るのは初めてという玄米はその充実ぶりに驚いていました。こちらも詳しくは別記事でご紹介します。

スノーボードアリエスカコース

 というわけで、かなり寒い思いもしましたがなかなか楽しく滑れました。リバースターンの練習をした動画をFacebookページにアップしております。できませんでしたけどね。それほどパウダーを滑れたわけでもないので、板はセレクタではなくSでよかったと思いますが、セレクタのビンディング調整もできたので良しとしましょう。やっぱりセレクタとジェネシスの組み合わせは最高に楽しいですね。乗れてる感は70%くらいまで上がってきました。
 次回は23日滑りに行くか、年末年始一人旅の準備をするか、それとも仕事になるか…。

767eff7f

2 件のコメント

  • こんばんわー。
    土曜日は、ステッカーありがとうございました^_^
    さっそくボードに張りました。
    また次回、お会いできたら、
    少し一緒に滑らさせてください。
    おさわりカービングを参考にさせていただけたらなと思います。

  • >ひゃくりんさん
    どもども〜ステッカー貼っていただいてありがとうございます*\(^o^)/*
    次はもう少し一緒に滑りたいですね〜(^^)足慣らししてからじゃないとひゃくりんさんにはついていけなそうですけど(^^;;
    ひゃくりんさんならおさわりカービングはすぐにできちゃうと思いますよ(^_−)−☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です