15/16シーズン27日目 チャオ御岳スキー場【木曽路の奥座敷 旅館やまかの湯】

百名山制覇って冷静に考えると無理ありますよね。
1スノーボードチャオ御岳

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.2.20は岐阜県のチャオ御岳スノーリゾートへ滑りに行ってきました。御岳エリアで滑るのは初めてですな。ゲレンデはいくつかありましたが、チャオ御岳は名前くらいは聞いたことがあったので滑りに行って見ることに。岐阜県で滑るのも初めてですのう。
 さらに今回は少し奮発した旅館に泊まるというお楽しみが。昨シーズンに嬬恋村の鹿鳴館に泊まったのが実に良かったので、シーズンに一度はちょっと頑張ってみようかな…ということでもちろん女の子と行ってきました。
 御岳エリアで宿を探し、なかなか良さげだった旅館やまかの湯を予約。

【長野県】木曽路の奥座敷 旅館やまかの湯【開田高原】


2スノーボードチャオ御岳

 4:15渋谷を出発。さすがに岐阜は遠いですのう。ワープ要員なしで遠出はキツイですわ。
 朝食はもちろん談合坂SAですた丼ミニ。豚汁と先日もらったクーポンを使って肉増量。ミニでも満腹になりましたね。

3スノーボードチャオ御岳

 岡谷JCTを直進するという初体験の後、伊那インターを下りました。ここからゲレンデまでまだまだ遠いですな。
 なにやら迫力のある山があると思ったらどうも木曽駒ヶ岳のようですな。そのうち登りに来ることになるのでしょうか…。

4スノーボードチャオ御岳

 見慣れぬ山の景色。木曽というところはどうも枯れた感じがしますのう。

5スノーボードチャオ御岳

 御嶽山が見えてきました。これまたすごい迫力です。

6スノーボードチャオ御岳

 8:15チャオ到着。休憩を入れても渋谷から4時間で来られました。

チャオ御岳スノーリゾート

7スノーボードチャオ御岳

 とりあえず我慢していたトイレに駆け込みました。

8スノーボードチャオ御岳

 着替える前にリフト券購入。レッドブルをくれましたぞ。

9スノーボードチャオ御岳

 駐車場で着替えていると、強風のためゴンドラの運転を見合わせるというアナウンスが。チャオはリフト2本とゴンドラしかないのですが、第1デュオリフトもなぜか運休。すると動いているのは第3デュオリフトのみという恐ろしい状況に。

ゲレンデマップ

10スノーボードチャオ御岳

 止むを得ず第3デュオリフトまで歩きました。

11スノーボードチャオ御岳

 右手には氷の壁がありました。アイスクライミング体験ができるのだと思いますが、インドア派のエス氏には無理ですね。

12スノーボードチャオ御岳

 第3デュオリフトを回すしかないので、短いパッセージコースを滑っていました。リフト待ちは5分ほどでしたね。

13スノーボードチャオ御岳

 10:00からゴンドラ運転再開というアナウンスが流れましたが、第3デュオの降り場から見るとかなりの行列が。

14スノーボードチャオ御岳

 代わりに第3デュオからは誰もいなくなりました。ゴンドラが空くまでここで滑ることに。

15スノーボードチャオ御岳

 ちょっと早めにセンターハウスで休憩。飛騨牛カレー1,300円はまあまあイケましたね。

16スノーボードチャオ御岳

 休憩後はゴンドラが空いていたので、ゴンドラ回しに変更。

17スノーボードチャオ御岳

 山頂からは3つのコースを滑ることができます。

18スノーボードチャオ御岳

 まずは初級のイーストコース。人が多かったですな。

19スノーボードチャオ御岳

 コース幅がそれほど広くないのでそう感じたのかもしれませんのう。

20スノーボードチャオ御岳

 続いて初・中級のセンターコース。ここは人があまりいませんでしたが、雨が降り始めて一気に雪質が変わってしまいました。

21スノーボードチャオ御岳

 コース脇は固い雪の上にうっすらと積もっていて滑りにくかったですのう。

22スノーボードチャオ御岳

 最後は中・上級のウエストコースへ。ほとんど人がいませんでした。

23スノーボードチャオ御岳

 特に難しい斜面はありませんでした。むしろ途中の緩斜面は未圧雪だと突破できずに止まってしまいそうでした。

24スノーボードチャオ御岳

 第3デュオの乗り場あたりに合流しますが、このあたりで雪質がストップ雪に変化。ゴンドラ乗り場まで歩く羽目になりました。

25スノーボードチャオ御岳

 最後はしばらくセンターコースを回していましたが、ウェアがずぶ濡れになったので早めに上がることに。合羽や傘は車に積んでありましたが、今回は修行ではなく温泉旅館がメインですからね…。

 というわけで、初めてのチャオ御岳は微妙な感じでした。横浜から同じ時間かけて滑りに行くならどう考えても白馬の方がいいですね。せめて天気が良ければもう少し楽しめたとは思いますが、途中から雨になってしまいましたからねー。あらかじめ雨だと分かった上で滑りに行くのと、不意に雨が降るのとではやはり覚悟が違いますな。先週のほたか牧場は雨でも滑ったと思いますけど、今回はそんなテンションではありませんでしたわ。寝不足でイマイチ調子も悪かったですしね。ワープ要員の重要性を再認識しました。

26スノーボードチャオ御岳

 チャオ御岳から30分ほど下山し、今回の旅館やまかの湯に到着したのが15:00前。チェックインはおそらく15:00から可能だけど予約の際に17:00にしておいたしまだ部屋が暖まってないだろうから事前にはやく到着するって電話一本入れとこ、って思っていたのにすっかり忘れてしまいました。おかけで部屋が暖かくなるまでに時間がかかりましたが、すぐに温泉に入ったので問題なし。
 食事は文句なしに美味しかったですね。普段の宿と比べると倍くらい料金は違いますが、その分満足度も高いですのう。

木曽路の奥座敷 旅館やまかの湯

 部屋でのんびり酒を飲んで就寝。翌日は開田高原マイアスキー場で滑りました。

767eff7f

2 件のコメント

  • この時期山で雨降ってしまうのはキツイわ~
    まぁ温泉旅行を兼ねてなら滑った後は楽しいですね。
    先週は北海道でも平地は雨降ってる時もありました。
    ここ数日は気温が下がって降雪もあり、ゲレンデ状態も良くなってきたのでもう少しいい状態で滑れそうです。

  • >YORIさん
    北海道でも雨とは…2月なんてトップシーズンですからね。雨は4月以降まで控えて欲しいですわ。
    今回は温泉メインだったので良かったですけど(^^)
    もうしばらくは良い雪で滑りたいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です