オフトレ サーフィン編 2017その1 サンライズ

エナジードレイン。

17

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.6.17は千葉でサーフィンをしてきました。まあサーフィンはついでだったんですけどね。友人家族に勝浦にあるリゾートマンションに誘われたのが今回のきっかけ。会社が保養所として何室か保有しているようでして、エス氏でも一泊2,000円と格安で利用できるというのでお邪魔することに。友人家族は金曜の夜から二泊するというので、エス氏は土曜に御宿辺りで海に入ってから合流することにしました。

 土曜は久しぶりの午前2:00起き。サーフィンに1人で行くのは初めてかもしれませんな。アクアラインを渡り、目指すは一宮にあるサンライズ。いつも行くところですね。サーフィン初級者のエス氏は慣れ親しんだポイントでしか海に入れないので、選択肢はサンライズか御宿しかないのです。勝浦に行くなら御宿の方が近いのですが、サーフショップに寄りたくて今回はサンライズの方へ行くことにしました。

 現地に着いて準備していると、サーフィン仲間の雰囲気兄やんたちもやってきました。いつものポイントだと仲間に会えることもよくあるので嬉しいですね。他にも合コンキングと呼ばれる仲間の車もありましたが、彼には会えませんでした。遭遇していたら合コンをセッティングさせられていたことでしょう。彼は部原や御宿に波がなかったのでサンライズまで移動してきたようでした。

17

 海に入ったのは5:30頃。コンディション的にはサンライズの南側、東浪見との間にあるヨンライズがいいということで、こちらへ移動。以前はサントラって呼んでましたけどね。海にはすでにかなりの人がいて驚きましたわ。この日は波が小さめでしたが、ポイントの中央付近はそれなりにいい波が立っていました。人もそこに集中していて、とてもサーフィン弱者のエス氏が近寄れる雰囲気ではありません。少し外れた、人の少ないところで波乗り開始です。

 波は小さいのですが、それでも最初はちょっとビビってしまいました。いかん、こんな小さな波にビビっていては話にならんと積極的に波に乗るようにしたところ、多少は乗れるようになってきましたな。ただ波数が少なく、そのくせ人がどんどん増えてきてしまい、チャンスは少なかったですけどね。

 開始15分ほどでパドリングがきつくなりましたが、波数が少なかったおかげで回復する時間も取れ、徐々に身体が慣れてきました。ドルフィンが必要なコンディションだったらもっときつかったと思いますが、穏やかな波で助かりました。天気も良く、休日の朝から波乗りしに来てるオレ最高という雰囲気を味わうには最適な日でしたわ。

 疲れたら1:00、長くても1:30のつもりでしたが、最終的には2:00も波乗りをしていました。エス氏にしては頑張りましたかね。そこそこ波にも乗れたので良かったと思います。人が増えてからはさらに外れの方に移動したのですが、少ないながらも波をほぼ独占できたのが良かったかなと。もう腕が上がらなくなるくらいパドリングも頑張りましたぞ。

 7:30頃に海から上がり、着替えてから海の写真を撮りました。あと1:00早くても海に入れそうですな。早起きするのが大変ですけど。予定通りショップに入り、中古ボードを物色。ワープ要員玄米が初心者用の板を探しているんですよね。テイクオフができない玄米のために良さげな板があればと思いましたが、正直サーフィンについてはエス氏もレベルが低いので板を見てもよくわかりませんでしたわ。

17

 そうこうしているうちに雰囲気兄やんたちが上がってきたので、お馴染みののいちで朝食をとることに。久しぶりのサーフィンで疲れ果てたので、お腹がペコペコでしたわ。

のいち

17

 鯖の味噌煮定食1,300円。メインの鯖がなくても十分な気がします。

17

 鯖の味噌煮にはうるさいエス氏ですが、うーん、これは別格に美味かったですわ。やっぱりこの店最高。

17

 兄やんたちと別れ、エス氏は勝浦へ向かいました。一宮からは0:50ほどの距離。目的のリゾートマンションはかなりの規模でした。バブルの頃に建てたのでしょうが、思ったよりも管理が行き届いていますな。このマンションで友人家族と合流したのは11:00前でした。かなり疲労していて眠かったのですが、友人の子供と遊び始めたら楽しくなってしまいまして。2歳の男の子ですが、かわいいものですな。マンションの庭で遊んでいたのですが、子供の体力はすごいですわ。

17

 勝浦市街でランチの後、ビーチまで移動しました。さすがに海水浴するには海が冷たいですな。見たこともないくらい穏やかな海で、SUPをしている人たちが楽しそうでした。ここでも子供と遊んだエス氏。これでも子供は好きなのですよ。この前の週も友人家族とはBBQをしており、この子と遊ぶのもこれで二度目。すっかり仲良しになりましたぞ。

17

 街中のスーパーや魚屋さんで食材を買い、マンションで晩御飯を食べました。新鮮な魚は美味いですの。存分に飲み食いし、サーフィンの疲れもあったので夜はぐっすり寝てしまった…のですが、異常が起きたのは翌朝でした。途轍もない疲労感に襲われ、ベッドから出ることができません。二日酔いかとも思いましたが、それほど飲んでもいませんし、頭痛もありません。椅子に座っていることも出来ないほどのダルさの原因は、おそらくサーフィンに続いて子供と遊びまくったことでしょう。ついつい楽しくなって遊び過ぎてしまったようです。

 勝浦の朝市を覗いた後、友人を送ってから自宅に帰ったのが13:30頃。その後はひたすらベッドに横たわっていましたが、全く体力が回復することはありませんでした。ブログ開設81ヶ月の記事も本来は2017.6.19の月曜日にアップする予定だったのですが、気力がゼロで記事が書けなかったため、書き溜めておいた試乗レビューを更新することにしたわけですな。久しぶりのサーフィンを予定以上に頑張ってしまい、子供と遊ぶことに慣れていないエス氏は予想以上に疲れてしまったのでしょう。それにしても疲れすぎですけどね。

17

 月曜になるとそこそこ体力が回復しましたが、完全回復したのは火曜になってからでした。日曜と月曜、二日も続けて酒を飲まなかったのはいつ以来でしょう。月曜には思い出したようにワープ要員玄米にLINEで連絡を取りました。波に乗れない君と違って乗れてるオレは久しぶりのサーフィンを満喫してきたぜ、という内容を遠回しに伝えたのですが、その返事はエス氏の予想とは異なるものでした。ヤツは有給を取り、沖縄へ遊びに行っていたのです。エス氏が小さな波に乗っていたのに対し、玄米は飛行機に乗った上に調子にも乗っていたわけですな。

17

 余談ですが勝浦のスーパーでエス氏お気に入りのキャラクター、えのたんを見かけましたぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です