ブログ開設160ヶ月

みなさんこんにちは。エス氏です。ようやく雪が降り出しているという気もしますが、雨の予報もあったりと、1月といえども油断できないシーズンですな。雪のあるところと無いところの差が激しく、どこへ滑りに行くか毎週悩んでおりますのう。おかげで暇さえあれば天気予報をチェックしておりますわ。

いつものシーズンであれば宿の予約を優先し、その宿から滑りに行けるゲレンデを選んで行く、というのがエス氏のパターン。もちろんシーズンの長いゲレンデは12月や4月に、シーズンの短いゲレンデであれば1月2月に滑りに行けるように宿の予約をするエリアを選んでますけどね。

ところが23/24シーズンについては「この時期にこのゲレンデに雪が無いとは想定外」という状況が多く、さすがの温泉旅館大好きおじさんのエス氏もコンディションを優先するために宿の予約をキャンセルする羽目になっております。おかげで他にいい宿を見つけられたりもして悪いことばかりじゃないですけどね。

いい感じの温泉旅館に泊まれれば大満足で、スノーボードもまあそれなりに楽しめればいいかな、という基本方針だったエス氏ですが、これだけ各ゲレンデのコンディションに差があると、やはり多少マシなところへ滑りに行きたくなるというもの。エス氏も根はスノーボーダーだったんですのう。そういえばスノーボードのブログを10年以上も続けてますしね。

滑りに行くゲレンデを選ぶ際にエス氏が見ている天気予報などのサイトは主に以下のようなものです。ここが便利だよ、というサイトがあれば教えていただけるとありがたいです。

Snow Forecast

スノーフォーキャストは定番ですね。初めて見る人にはレイアウトがわかりにくいという話も聞きますけど。海外で滑る際にも活躍してくれますよ。有料会員になれば通常6日間の予報が12日間になるのでさぞかし便利だろうとは思いますのう。まあアニメのためにAmazonプライムビデオ、Netflix、U-NEXT、Disney+には課金しているエス氏ですが、スノーフォーキャストは無料版で我慢しますかね。

ウェザーニュース:スキー&スノボCh.

ウェザーニュースも定番ですね。エリアごとのスキー場を一覧にしてまとめて天気の確認ができるのが便利ですのう。こちらでエリアごとの天気の傾向をチェックしてからスノーフォーキャストでも確認する、という作業を繰り返します。

ウェザーニュース:雨雪レーダー&ゲレンデ積雪量

こちらもウェザーニュースですね。地図上にゲレンデと大まかな積雪量が色分けされて表示されいて、現在どのエリアの積雪が多いのかということが非常にわかりやすいです。ウェザーニュースは痒いところに手の届く作りで感心しますのう。

これらのサイトをチェックして滑りに行くゲレンデの候補を絞り込んでいくのですが、ここでいい感じの宿に泊まれるかどうかというポイントもやはり妥協はできません。金曜に雪が降り、土曜の朝イチがパウダーということなら宿選びにも柔軟性があるのですが、困るのは土曜に降って日曜の朝イチがパウダーというシチュエーション。こうなるとエス氏にありがちな宿からゲレンデまで車で1時間、という距離感では朝イチから滑るというのはかなり厳しくなります(旅館の朝食を食べない、という選択肢はありませんので)。

するとゲレンデ近くでいい感じの宿に泊まればいい、というシンプルな答えに辿り着くのですが、そうすると別の困った問題が生じるのが菅平や御嶽というエリアでして。エス氏が泊まりたくなるようないい感じの温泉旅館がゲレンデ近くにないんですよね。民宿だったり団体向けだったりペンションだったり。エス氏ツアーならそれでもいいのですが、普段のエス氏トリップで泊まるとなるといかがなものか。まあ安くてもいい宿があるのは重々承知しておりますけどね。雪があるシーズンならこんなに悩まず宿メインでプランを組み立て、コンディションがよければラッキーというくらいだったんですが。23/24シーズンはエス氏泣かせの冬ですわ。

余談ですが、エス氏は宿の予約で楽天トラベルをよく利用しております。楽天ポイントがないと高級宿なんて泊まれませんからね。ちなみに2023年は年間で168,000ポイントも獲得しておりますぞ。楽天トラベルで予約する際は「評価が高い順」に並べて宿をチェックしますが、なるべく星4.5以上の評価で選んでおりますかね。ただしエス氏が泊まって良かった宿でも評価が下がったりしているとこもあるので、当たり前ですが口コミを鵜呑みにもしておりません。「評価が高い順」に並べると当然点数が高い順に並ぶのですが、評価の低い宿まで見ていくと、その下になぜか点数が高い宿が並んでいたりもします。リストの上部だけを見ていると、下の方に並んでいる高評価の宿を見落としてしまいますのでご注意ください。

さて年末年始のトリップ中はお正月から大きな地震があり、大変な年明けになりましたのう。とりあえずは寄付という形でささやかながら被災地の支援をしたいと思います。東日本大震災の時はSNSなどでの自粛ムードが凄まじかったのですが、コロナ禍も経て日本人も学習したのか、今回は自粛は意味ないよね、という雰囲気があって安心しましたぞ。エス氏も23/24シーズンを、雪が少なくてプランに頭を悩ませつつも、まだまだ満喫したいと思っております。

エス氏を悩ませるのは雪不足だけではありません。リフト券の値上げはエス氏のお財布を直撃しておりますのう。まあリフト券を値下げしろなんていうつもりはさらさらないのですが、1日券以外の半日券や時間券の種類を各スキー場でもっと増やして欲しいというのがレジャー勢エス氏のささやかな希望です。2時間しか滑らないのに1日券しかないと、高い安いではなく、損した気分になるんですよね。必要な分だけ買えるのであれば納得感があるのですが。いっそのこと時価のリフト券なんてどうでしょ。降った翌日には高めに払うので、石ころが転がっているうちは安くしてもらえませんかね。

リフト券が高いか安いかというのは、需要と供給で、高いと思えば行かなければいいだけだと思います。滑りたいけどリフト券が高いから安くしろ、なんてわがまま、普段生活していて通ることあります?電気屋で値下げ交渉するのとは違うでしょうよ。というわけで高いリフト券が買えない層に属するエス氏はリフト券の安いローカルゲレンデでちょろっと滑ってサクッと上がりたいと思います。観光するのも楽しいですよね。

リフト券のついでにシーズン券についても。エス氏がシーズン券を買わないのはあちこち滑りに行くので元が取れないからですが、リスクが高いという理由もあります。せっかくシーズン券を買ったのに、ゲレンデがショボいコンディションのままだったらどうしましょうね。シーズン券の元を取るために、雪が降っているゲレンデもあるのに、わざわざショボいホームゲレンデに滑りに行くというのは哀愁漂わせすぎなんじゃないですかね。ちなみに先ほどの時価のリフト券で行くと、シーズン券を買った人はリフト券の価格変動リスクをヘッジできるということになるでしょうな。

シーズンインしてから順調に体重が増えております。初滑りの頃は65kgくらいだったんですけどね。気がつけば68kgくらいまで増えておりまして。旅館で美味しいものばかり食べているとダメですね。さらにはゲレンデでもついついラーメンなんて食べてしまったり。こりゃ太りますわ。ゲレンデでももう少しヘルシーなメニューがないものですかね。あと文句を言わせていただきたいのは、美味しくないものしか出せないなら豚キムチなんてやめちまえということです。居酒屋とかで豚キムチを注文して外したことなんてないですけどね。ゲレンデ食で豚キムチと名のつくメニューを注文してマシなものが出てきたことありますか?これまでに何度裏切られたことか。誰か美味しい豚キムチを食べさせてくれるスキー場があれば教えてください。マジで。

というわけで、今シーズンも美味しい豚キムチを求めるエス氏の旅は続きます。それではみなさんごきげんよう。

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。
    ゲレンデコンディション、今シーズン厳しいですよね・・・
    私も年末万座温泉に行ったのですが、1コースしかオープンしておらず、リフト待ちも長かったです・・・
    (温泉は最高でした。)
    Snowforecastは私も重宝しております。
    先のほうの天気を確認したいので今シーズンは課金しておりますが、その結果「どこも雨」という予報が前もって確認できるだけ、ということが多々あります・・・
    1日券以外の半日券や時間券の種類を各スキー場で増やしてほしいというのは心から同意です!!!
    北海道のほうでは時間券あるところが多いのですが、この辺(関西)はあっても午後券のみとかの場合が多いです・・・
    少しでも多くの人を1日券に誘導したいのはわかるけど、少し融通利かせてほしいとは思います。
    ちなみに写真に写っているにわとりのぬいぐるみはローソンのからあげくんの鶏でしょうか?

    • 万座温泉はコースはイマイチという印象ですが温泉は素晴らしいですよね!
      Snowforecastに課金するとは気合い入ってますね〜(^^)
      時間券とかどのゲレンデでも増やすという法律を作って欲しいくらいですわ。
      ご認識の通りにわとりのぬいぐるみはローソンのからあげクンです!
      そして横になっているのはムジーナ。2人ともエス氏の旅の相棒ですね〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です