のんびり滑るのが好きなんです。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.2.4は菅平高原スキー場で滑ってきました。前日に続いてエス氏ツアー後編ですな。前編ではスキー対決もありましたね。スーパーレーサーでタイムアタック勝負の末、大穴のしまぼしが優勝という予想外の結果に。もう少しスキーの練習しないと…。スノーボードの勝負では初級女子のMPが優勝しましたね。初日はレースと宴会で大盛り上がりでした、2日目は奥ダボスエリアのキャットツアーに参加するのが目的でしたぞ。

菅平高原スキー場

2

 前日の宴会の後、さらにマツザワ師と遅くまで飲んでしまい、2人とも完全に二日酔い。朝食もろくに食べられず、フラフラと奥ダボススノーパークゲレンデへ向かいました。マツザワ師はチェックアウトまで寝てると言い出したので、二日酔いを解消させる秘薬を出しました。それはエス氏の常備薬パブロンゴールドです。パブロンは風邪薬ですが、二日酔いの頭風や吐き気といった症状は風邪薬で治るんですよね。人様にすすめていいものかどうかはわかりませんので、試してみるなら自己責任でどうぞ。なおマツザワ師はこれで復活しました。

3

 奥ダボススノーパークゲレンデの駐車場は、上の地図にあるゴルフ場の入口を目指してくとわかりやすいですぞ。

4

 時刻は9:30。10:00のキャットツアーに参加するつもりが、まさかの満員。やべー、これは想定外でしたわ。12:00出発のツアーなら参加できましたが、この日はエス氏の車で滑りに来ていた農民の都合で昼には上がることになっていたんですよね。キャットツアーは楽しみにしていましたが、ともにオーストラへ滑りに行った農民の頼みとあっては優先せざるを得ませんな。他の車で来ているメンバーは12:00からのツアーに参加したようですの。楽しみが減るので詳細は聞かないようにしております。

5

 この日も株主優待券を使ってリフト1日券を購入。午前券でも良かったのですが、優待券を使うと1日券が2,300円になるので午前券より安いんですよね。

6

 リフト券売り場の前にある奥ダボス第1トリプルリフトに乗ると、キャットツアーの受付場所があります。

7

 この日は天気も良くて根子岳が良く見えましたな。まあキャットツアーは次回の楽しみということで。

8

 真田幸村の顔ハメ看板では以前も写真と撮りましたね。こーゆーのけっこう好きです。

9

 コースの滑り出しは緩やかです。遠くに見えるのはパインビークでしょうか。お昼まではみんなでゲレンデクルージングを楽しみましたぞ。

10

 まずは右の初級コース側へ滑ります。この辺りは初級者でも滑りやすくて太郎エリアよりずっと良いと思いますの。

11

 写真だとわかりにくいのですが、この先はウェーブになっています。

12

 続いて奥ダボス第3ペアリフトに乗りました。ここにはウェーブ以外にもキッカーやBOXもありましたぞ。

13

 一応BOXとキッカーに入ってみましたが、イマイチでしたね。

14

 奥ダボス第2トリプルに乗り、表ダボス側へ移動です。

15

 緩斜面をスケーティングで移動するのが面倒なんですよね。

16

 ビートリフトの降り場を超え、ダボスパノラマコースを滑ります。

17

 途中で右のほうへ入りますぞ。緩やかで滑りやすいコースですの。

18

 ウェーブリフト降り場に到着。

19

 裏ダボスハートの森コースへ向かいます。この辺りは無駄にだだっ広いですよね。

20

 こちらは緩やかなコースで初級者でも滑りやすいですぞ。

21

 林の間を抜けるとウェーブコースに合流です。前日にランチ休憩したのはこの辺りですな。

22

 ウェーブコースはいささか斜度がありますが、おさわりカービングにはコースですね。気持ちいので何本か滑りました。

23

 そろそろ上がる時間になってきたので、みんなと別れて駐車場に戻ることにしました。表ダボス側に降ります。

24

 広々していて滑りやすいコースですのう。菅平はおさわりなら太郎でもいいのでしょうが、初級者と滑るならダボスの方が絶対オススメですね。

25

 ビートリフトの乗り場にはバイキンマンの雪像が。ちなみにバイキンマンの裏はドキンちゃんになってますぞ。

26

 リフト降り場からまたスケーティングするのは面倒なので、滑ってイケそうなコースへ行ってみました。

27

 こちらも超緩斜面でしたが、どうにか滑って初級コースまで移動できました。最後はリフト券売り場の方へ。

28

 滑ったのは2:00ほどでしたが、まあ天気も良くて楽しめたのでサクッと上がることに。

29

 そういえば、今朝着替える際に膝のプロテクターが一つなくなってしまいました。仕方ないので膝パッドを買いに行きますかねー。忙しいんですけど。

30

 ちょうどお昼時だったので、セブンイレブンの近くにあるちょっと屋でランチ。なんせ二日酔いで朝食をほとんど食べられませんでしたからね。お腹が空いてしまったのですよ。

31

 カツ丼1,000円で腹は満たされました。まあまあ美味しいと思うのですが、先日水上の育風堂精肉店で食べたカツ丼の方が安くて美味いですわ。

17/18シーズン20日目【後編】 水上高原藤原スキー場【初】

32

 帰りは上信越道の上田菅平インターまでの途中にある真田温泉で汗を流しましたぞ。詳しくは別記事でご紹介します。早く上がったので渋滞もなくスムーズに帰宅できました。これくらいがちょうど良い気もしますのう。

ふれあいさなだ館 真田温泉健康ランド

33

 てなわけで、2日間のエス氏ツアーも無事に終わりました。1人で滑ることも多いエス氏ですが、仲間たちと滑るのもやっぱり楽しいですね。天気が良いとゲレンデクルージングも面白いですわ。キャットツアーが満員だったのは想定外でしたけど。次回のエス氏ツアーは3月に開催予定ですが、今度はパインビークでも良いかもしれませんな。今から楽しみですの。

 ようやく日記の更新が追いつきましたね。2.10〜2.12の3連休はとりあえずよませ温泉へ滑りに行きますぞ。次回もお楽しみに〜。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ