【ホテルシェラリゾート白馬】温泉と食事が素晴らしいリゾートホテルですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の白馬村にある宿、ホテルシェラリゾート白馬をご紹介しますよ。栂池高原へ行く途中でホテルの入口を見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。立地もよく快適なホテルで、人気があるのも頷けますな。

普段は楽天トラベルを利用することが多いエス氏ですが、今回はホテルに電話して予約しました。ホテルの優待券を持っていたので、それを利用した予約をしたわけですな。予約したプランは「【プレミアムフレンチプラン】≪1泊2食付≫ディナーはシェフこだわりのプレミアムフレンチコース」でお部屋はジュニアスイートルームです。料金は1人32,400円(税込)でしたが、優待券と信州割でかなり割引になりましたな。ちなみに泊まったのは平日です。

ホテルシェラリゾート白馬

シェラリゾート白馬から一番近いスキー場は栂池高原と岩岳で、どちらも車で約5分ほどの距離。白馬エリアのスキー場はどこへでもアクセスしやすく、ウィンターシーズンもグリーンシーズンも便利な立地だと思いますな。

セブンイレブン白馬岩岳店のある交差点を岩岳側に曲がって栂池まで行こうとする途中にシェラリゾート白馬はあります。坂を登る途中にホテルの入口があるので、目にしたことがあるという方も多いことでしょう。

車寄せに入るとエントランスではスタッフの方が待機していてすぐに出迎えてくれ、荷物を運んでくれました。

駐車場はエントランスの前にある庭園の向こう側。この日は雨が降っていたのですが、傘を貸してくれましたよ。

建物の入口は天井も高く広々とした印象でした。

脇には無料のカレーと田舎汁があり、宿泊客は無料で食べられました。夕食にはプレミアムフレンチコースが待っているので食事は控えておきましたけどね。

足湯もありました。まだ館内に入っていないというのにすでに充実しまくっているホテルですのう。

館内に入るとカウンターがあり、順番に案内されました。優待券はチェックインの際に渡しましたよ。荷物はお部屋に運んでくれました。

カウンターの脇には売店もありましたよ。

広々として開放感のあるロビーですね。窓の奥に見える庭にリゾート感が漂いますわ。

ロビーには浴衣が置いてあり、自分でサイズを選ぶことができましたよ。

リンゴジュースとナチュラルウォーターも飲み放題でした。リンゴジュースを一杯いただきましたが美味しかったですね。

客室は西館と東館に別れていますが、エス氏が予約したジュニアスイートは東館でした。レストランの入口を横切って東館へ。

一度外に出て、レストランの前のテラスを歩きます。奥が東館ですね。冬は寒そうですなあ。吹雪いていたら雪まみれになりそうですの。

お庭はいい雰囲気ですね。晴れていたら椅子に座ってビールでも飲みたかったですわ。向こう側に見えるのが西館です。

東館の入口。あちらこちらからカエルのゲコゲコという鳴き声が聞こえてきて賑やかでしたな。

廊下には大きな絵などが飾られていました。建物の形状に合わせて廊下が真っ直ぐではないので、飾られている絵はよく見えましたね。

エス氏の部屋の前には雪山の写真が飾られていました。自分の部屋は号室というよりもこの雪山で認識していたという感じです。

さてこちらがジュニアスイートのリビングです。それほど広々という感じではありませんな。

暖炉はちゃんと使えるようですね。

カウンターの下には冷蔵庫がありました。

リビングの脇にあるベッドはもう少し大きいと良かったですかね。

クローゼットは十分なサイズかと。ハンガーがパイプから外れない仕組みになっているのは盗難対策でしょうか。

別にベッドルームもあり、ベッドは全部で4つあったのですが、4人で泊まるにはやや狭いかなという気もします。奥はバルコニーではなく露天風呂。

露天風呂とはいうものの、外から丸見えなので利用する分にはブラインドを下ろす必要があり、露天風呂感はほぼありませんし、温泉でもありません。正直魅力に欠ける設備ですね。

ちなみに窓の外にはお庭と西館が見えました。

洗面台とお風呂は一体でした。大浴場がなかなか良いので、こちらのお風呂もあまり使う事はないでしょうね。

トイレはいささか古く感じますがまあ普通かと。お部屋については、ジュニアスイートというほどのスイート感はない気もしますが、まあ特に不満もなく。露天風呂がしょぼいということくらいでしょうか。Wi-Fiはバッチリ使えました。ルームサービスはないので、お部屋で酒が飲みたい人は持ち込みした方がイイですよ。

荷解きしたところで温泉へ。お風呂用のバッグがあるのは便利でしたな。

大浴場は東館の奥にあります。

東館の中には卓球台が置いてありましたな。

廊下を進むとランドリーがありました。

自販機やマッサージチェアもありましたよ。

渡り廊下を通って大浴場のある別棟へ。何やら工事中のようでしたな。

白馬みずばしょう温泉古民家の湯。入口が一箇所しかなく、男性風呂はどこかと思いましたが、男女別れるのは中に入ってからです。

館内に入るとゆとりのあるロビーが。風呂上がりに休憩もできますね。

無料のアイスもありますし。

コーヒー牛乳も1本無料です。

男性更衣室へ。なかなかイイ感じですな。ドライヤーはダイソンでしたぞ。

ロッカーは鍵付きです。

大浴場にはエス氏1人だけでした。シャンプーの質はイイですし、シャワーヘッドがリファというのも実に良かったですね。内湯は広々でいい湯加減。露天風呂は檜風呂と岩風呂の2つあり、どちらも良かったです。正直それほど期待していなかったのですが、予想を超える良い感じの大浴場でしたな。何度も入りにきてしまいましたぞ。

風呂上がりにはラウンジでただ酒を飲むことに。フロントロビーの隣にラウンジスペースがあります。

ロビーにはワインが置いてあるので、セルフで好きなだけ飲めますよ。

ラウンジにはコーヒーやお茶もありましたね。

ラウンジのソファに座って飲む無料のワインのうまいこと。ここでくつろぎながらブログ用のメモをまとめたりしておりましたよ。

夕食の時間になったのでレストランへ。

プレミアムプランのフレンチコースが楽しみだったんですよね。

ワインリストはなかなか充実しており、しかもリーズナブルに感じました。日本ワインも多く、ファンキーシャトーやドメーヌ・ヒロキといった長野のワインもありましたな。注文したのはNETSU アリゴテという白ワイン。これも長野のワインで、とても美味しかったですね。

プレミアムコース一皿目はコンソメスープ。めちゃくちゃ濃厚で旨味が濃縮されている感じ。こりゃ美味い。

パンもプレミアムコースだと少し違うみたいですね。トリュフ塩をつけて食べましたが美味しかったです。

続いてとうふにキャビア乗って出てきました。ソースはパッションフルーツだそうで。こんな料理は初めて食べましたが、実に美味しかったですね。

こちらはイチゴと海老を使ったクスクスのサラダ。うーんこれまた初めての代物ですがこれも美味。なんかもう全部美味いですね。

フォアグラと鴨。これはめちゃくちゃ美味かったです。素晴らしい。おかわりしたかったです。人目がなければ皿まで舐めてましたわ。

信州サーモンのミ・キュイとクリームチーズのソース。こちらも皿舐めレベル。最高。

信州プレミアム牛フィレのポワレととても貴重な有機野菜。どのあたりが貴重だったのかはよくわかりませんが、肉も野菜も美味かったです。どれもこれも美味いとしか書いてませんが、マジでどれも美味かったです。

デザートも何やらボリュームがすごかったですね。ここまでですでに満足していたので、デザートはもうイイかな〜くらいに感じていたのですが、食べてみたらはちゃめちゃに美味かったです。いやはやプレミアムコースすごいですね。大満足ですよ。

夜のお庭はライトアップされていてイイ雰囲気でしたな。

朝食はビュッフェスタイル。ビュッフェの場合は開幕ダッシュで空いているうちに食べてしまうのがエス氏の基本戦略なのですが、7:00の開始と同時にけっこう人きてましたのう。

品数豊富で美味しく食べられましたよ。

ホテルシェラリゾート白馬はスノーボードトリップにとても便利な立地にあり、快適に過ごせる良い宿だと思いましたな。お部屋はまあ普通という感じですが、大浴場はとても気に入りましたし、ラウンジでただ酒飲みながらのんびり過ごせますしね。食事は文句なし。普通のプランの食事はわかりませんが、プレミアムコースは追加コストを支払う価値が十分あると思いますよ。中華のレストランも出来たみたいですね。エグゼクティブスイートはちと高く、ジュニアスイートはあまり大したことがないので、普通の客室で十分なのではないでしょうか。客室よりも食事にコストをかけるのが良さそうです。おすすめできる宿ですよ。

オフトレ ハイキング編 栂池自然園

2023年11月10日

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です