オフトレ ハイキング編 栂池自然園

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/6/24は長野県の栂池自然園へ行ってきましたよ。スノーボードでは何度も滑っている栂池なので、オフシーズンの自然園も訪れてみたかったんですよね。前日の6/23は金曜日で平日でしたが有給を取って1泊2日で長野へ。予定では金曜に栂池自然園を歩くつもりだったのですが、雨だったので予定を変更して土曜日に歩くことに。金曜日も長野で行ってみたかったところを訪れることができて充実していましたけどね。

ちなみに金曜は栂池高原の近くにあるホテルシェラリゾート白馬に泊まりました。栂池を滑る際に泊まろうと思っていたのですが、コロナ禍での休館などで泊まれていなかったんですよね。休館によるホテル側の都合によるキャンセルということで、宿泊料が割引になる優待券を送ってくれまして。こりゃありがたいということで泊まらせていただいたという次第。ホテルの様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。

【ホテルシェラリゾート白馬】温泉と食事が素晴らしいリゾートホテルですね

2023年11月13日

ホテルシェラリゾート白馬

のんびりとホテルをチェックアウトし、栂池中央駐車場に着いたのは9:20頃でした。ホテルからは車で5分ほどの距離。グリーンシーズンも混んでいるのかと思いましたが、結構空いてましたね。

チケット売り場もガラガラでした。空いている時期だったのかしら。日本スキー場開発の株主優待券を使い、つがいけロープウェイ・自然園入園券セットを半額でゲットできましたよ。

ゴンドラ乗り場前のデカい地図は栂池自然園のものになっていましたね。ウィンターシーズンはゲレンデマップですが。

待ち時間なしでゴンドラに乗車。いつも混んでいるイメージなので驚きですわ。

ゴンドラを降りたら少し歩いてロープウェイ乗り場まで移動します。栂の森ゲレンデの様子はこんな感じでした。ロープウェイの中では乗務員があれこれ植物のことなど説明してくれましたな。乗客には年配の人が多かったですねえ。

ロープウェイを降り自然園の入口まで歩きます。この辺り、冬はゲレンデ外となるエリアですね。バックカントリーのガイドツアーに参加したこともありましたのう。

15/16シーズン18-19日目 白馬バックカントリー【COLOR SPORT CLUB】

2016年1月29日

栂池ヒュッテまでくれば自然園の入口はすぐそこです。雨は降っていませんがいささかガスってましたのう。

こちらが自然園の入口。建物内でチケットを見せて自然園の中へ。建物の右側は栂池登山口ということで、こちらの方へ歩いて行く人たちも結構いましたな。

やってきました栂池自然園。標高は約1,900mということです。軽装の人たちも多かったのですが、気温に注意すれば特に問題ないかと。歩道が整備されていますからね。奥へ行こうとするとそこそこ山歩きできる格好の方が良いと思いますけど。

まずは入口近くにあるみずばしょう湿原を歩きます。

コースの脇にはまだ雪が残っているところもありましたな。

歩道はこのように整備されています。登山靴がなくてもスニーカーで行けますね。前半は。

みずばしょう湿原の奥へ進むとわたすげ湿原です。ガスっていましたが、自然園の奥の方も多少見渡せましたな。

さてこちらが楠川です。自然園はここまでが前半で、この奥が後半となります。この川を渡ってから奥にある浮島湿原まで歩く道は登山道という感じで、先ほどまでの遊歩道よりはハードな歩きになります。スニーカーでもイケるとは思いますが、靴が汚れますぞ。

楠川を渡ったところにはトイレもありましたよ。

道は狭く、一列になって歩く感じ。年配の方など足の遅い人もいましたが、速い人に道を譲るという頭がないようで、いささか渋滞気味でした。隙をみてはオーバーテイクして先へ進みましたが。

雪がかなり残っているところも見えましたねえ。天気が良ければ大雪渓も見えたりしたのでしょうか。ちなみにかつてエス氏はワープ要員玄米と大雪渓を通って白馬岳に登ったこともありまして。大変だったけど今となってはいい思い出ですな。

オフトレ 登山編 白馬岳 百名山9/100

2015年8月15日

浮島湿原に到着しました。ここでベンチに座って一休み。自然園の入口からスタートしたのが10:40頃で、浮島湿原に着いたのが11:20頃。標高は高いですが、そんなにハードではないですよ。

この奥には展望湿原もあるのですが、どうせガスっていて何も見えんだろうということで、浮島湿原で引き返すことに。十分自然園の楽しむことができたと思いますな。

遠くに自然園の入口が見えます。こうしてみると入口からはそこそこ登ったことになりますな。

こちらはわたすげ湿原にある風穴。雪が残っていて涼しかったですな。

12:15に自然園の入口まで戻ってきました。約1:30のお散歩でしたね。澄んだ空気の中を気持ち良く歩けましたわ。

帰りはロープウェイ乗り場で売っていた日本酒「栂の森」を買って帰りましたよ。自宅で飲みましたがまあまあ美味かったです。

栂池を離れ、大町市にある手打ちそば美郷で遅めのランチ。ここはスノーボード仲間のGさんに教えてもらったお店でして。一度食べてみたかったんですよね。

味噌が入ったとっからそばを注文。この味噌、美味いですね。こりゃいい店を教わりましたわ。また食べに来たいですな。

食後は安曇野まで移動し、酒一番どんぺりへ。この酒屋さんは品揃えがイイのでおすすめですよ。

いやあ、栂池自然園は良かったですな。気合いを入れずに標高の高いところを歩けるのはイイですね。景色も綺麗でしたし。今度は天気のいい日に訪れたいですわ。シェラリゾート白馬にも泊まれたのも良かったです。美味しいおそばも食べられましたし、お酒もあれこれゲットできました。初日は生憎の雨でしたが、加賀井温泉一陽館に善光寺、おやき村とまあまあ満喫してはいたんですよね。今回も楽しい休日が過ごせましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です