サーフィン&千葉KINGS 2

サーフィン&千葉KINGS 2

 みなさんこんにちは。エス氏です。すっきりしないお天気が続きますね。雨は嫌いなので、梅雨明けが待ち遠しいですな。この土日は幸い雨が降らなかったので、きっちりと漫喫させていただきました。土曜日は奥多摩でBBQ、日曜日は第2回目となるサーフィン&千葉KINGSです。

サーフィン

サンライズ

 前回と同じく滑り仲間の玄米くんと行ってきました。この日もサンライズですが、初級レベルの我々にも優しいコンディションでしたな。ウエットスーツはもうシーガルでイケますね。
 ちょっと波が小さくてパワーもありませんでしたが、エス氏にはこのくらいで十分。2時間くらいしか海に入っていなかったのですが、体力的にはキツかったですね。既に肩は上がらなくなっていましたし。
 テイクオフした後は低い姿勢の方が安定するので、がんばって腰を落としているのですが、これがけっこう疲れるんですよね。でも最近走っているおかげか、下半身には余裕がありましたね。ちょっとスリムになってきたような気もしますし、ダイエットは順調なようです。
 ダイエットといえば、波乗りの後はすごくお腹が空くんですよね。体力の消耗が激しいからでしょう。エス氏もこれまでは波乗りの後の食事はガッツリと
食べていたのですが、最近はカロリーを意識しちゃったりして。おかげさまで体調は良いですな。

千葉KINGS

キングス

 日曜日は11時から営業開始です。我々は11時丁度くらいに現地に着いたのですが、既にかなりの台数の車が。混んでますね・・・。

キングス2

 建物を造っていましたが、形的にトイレでしょう。現在は仮設トイレがあるだけなので、これはありがたいですね。インドア派のエス氏はお上品なので、汚いトイレには我慢ならんのです。

キングス3

 前回は板をレンタルしましたが、今回は自分の古い板を持ってきました。KINGSではマットを傷つけないようにダリングするのがルールです。ダリングとはエッジを丸めてしまうことですね。つまりKINGSで使う板は、もうゲレンデでは使えなくなるということです。

 初級者用フリーランフリーランコースでまずは足慣らし。と思ったら、意外と苦戦。前回よりも下手になっていました。サマースノーというブラシの上を滑るわけですが、慣れないうちはなかなか難しいですね。エス氏的にはアイスバーンをそーっと滑るような感じが一番しっくりきましたね。腰を落としてエッジを立て過ぎないように。転ぶとけっこう痛いです。

 今回も初級キッカーばかり飛んでいましたが、混んでいたので15分に1本というペースでしたね。15分並んだあげく、アプローチをミスってまくられたりすると悲しくなりますね・・・。
 この日は曇っていたのでまだよかったと思いますが、晴れていたら熱中症の恐れもあるますな。みなさん上半身はロンTで下半身はタイツと海パンというスタイルが多かったですかね。プロテクターを付けている人も多かったです。エス氏はお尻と膝にパッドを入れていました。
 飛んで転んでも、エアマットのおかげであまり痛くはないのですが、それでもエス氏のようにおかしな落ち方を連発していると、帰りの車の中でそういえば首が痛いな・・・という程度のダメージは受けますなあ。このブログを書いている今も、右の肩を上げるとちょっと痛かったりして。無茶は禁物ですね・・・。

 KINGSは女性が多いですね。特に初級キッカーは。今回は上級キッカーで飛んでいるスキーヤーもいましたが、やはりスノーボーダーがほとんどですね。思った以上に混んでいたので、正直日曜日はあまり来たくないですな。並ぶのは嫌いなエス氏です。
 それにしても波乗りからのKINGSは疲れますね。周りを見ると2セッション以上やる人が多かったようですが、我々は1セッションで軽く燃え尽きましたね。

おまけ

写真

 横浜の自宅近くのガソリンスタンドで給油中に、店員さんにタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。すると妙に空気の少ないタイヤが1本。調べてもらうと一部裂けてしまっていることが発覚。これはマズいですね。
 話を聞くと、釘が刺さったりしたような穴ならリペアも出来るようなのですが、今回のように切れてしまっていると直せないそうです。むむむ・・・。よく見るとタイヤもかなりすり減っていますね。夏と冬、それぞれタイヤは換えていますが、どちらも年間1万キロ近く走っていますからね。そろそろ換え時だったのだ、そう自分に言い聞かせて想定外のタイヤ4本交換。スタッドレスタイヤと同じくヨコハマタイヤです。波乗りとKINGSの楽しさが吹き飛ぶような出費。以前高速道路を走行中にタイヤがバーストした経験のあるエス氏は、車の安全性には気を使うんですよね。
 この日の夜もジョギングをするつもりでしたが、タイヤ交換に時間を取られているうちにすっかり意気消沈してしまいました。夏のボーナスが・・・。

サーフィン&千葉KINGS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です