DQNエス氏はすべらない

DQNエス氏はすべらない

IMG_4826

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.11.29-30は長野県の小谷村へ行ってきました。まだ雪はありませんし、初滑りは12月に入ってからのつもりでしたので、滑りに行ったというわけではありません。小谷村で一泊したので、帰りには軽井沢辺りで滑るという選択肢もあり、一応滑る道具は持って行きましたけど。

 地震被害のあった小谷村を訪れたのは、現地に友人の山小屋があるので、その友人と山小屋の様子を見に行くためです。地震の影響で山小屋内の家具等が倒れていると片付けも大変だろうと思い、エス氏も応援に行ったというワケです。この山小屋は白馬乗鞍のゲレンデすぐ近くにあり、エス氏も度々利用させてもらっていましたからね。
 白馬方面に雪が無いのは知っていましたが、スタッドレスタイヤの慣らしも兼ねてエス氏のレガシィを使いました。友人のエクストレイルよりも燃費がいいですし。横浜から小谷村まで往復で600km以上走りましたが、大人3人を乗せて燃費計は14.2km/lという数値でした。満足ですのう。

IMG_4785

 自宅から小谷村の山小屋までナビで検索すると、これまでにないルートが表示されました。東名高速の横浜青葉ICからから乗って、海老名JCTから圏央道を通って中央道に入るというルートです。今回は試しに使ってみましたが、横浜青葉ICから長野自動車道の安曇野ICまで4,810円もかかるのはなかなか痛いですな。渋滞を回避するために使えるようなら使いたいですけどね。

IMG_4787

 中央道では談合坂SAで休憩です。

IMG_4789

 談合坂といえば、エス氏的には伝説のスタ丼です。久しぶりに食べましたがやっぱり好きですね〜。並盛りは多いのでミニで十分ですけど。

IMG_4790

 景色を見るとまだ秋ですなあ。

IMG_4791

 安曇野ICを降り、白馬方面へ向かいます。どのゲレンデも雪は全くありません。そういえばヤナバはマックアースグループに入って復活するそうですなあ。

IMG_4795

 小谷村へ向かう途中、長野県神城断層地震で被害が大きかった堀ノ内地区の様子を見てきました。

IMG_4796

 庚申塚が倒れています。

IMG_4798

 公民館は倒壊していましたね。

IMG_4800

 道路も所々通行止めになっていました。迂回できますが、近日中に白馬エリアへ行くならば事前にどこが通行止めになっているかチェックした方がいいでしょうな。

IMG_4801

 小谷村へ入る前に、白馬のパタゴニアへ。エス氏はモンベルのジャケットを着ていたので、なにやら気まずかったですわ。

IMG_4802

 白馬のスノーボードショップへ入ろうとしたら、地震の後片付けで休業中とのこと。うーん、建物は無事のようですし、地震があったのは先週ですが…。一週間経ってもお店が開けられないとはどういうことでしょうね。

IMG_4804

 岩岳入口の交差点にあるセブンイレブンに入りました。小谷村へ続く糸魚川街道はここで通行止めです。

IMG_4806

 お店の商品にも影響があったようですな。

IMG_4807

 店員さんに話を聞くと、土砂崩れの恐れがある所を人工的に崩したりしているそうです。

IMG_4825

 通行止めを迂回して、栂池方面へ登ってから小谷村の山小屋を目指します。

IMG_4824

 岩岳のゲレンデに雪は皆無。

IMG_4808

 栂池にももちろん雪はありません。

IMG_4816

 山小屋に到着。建物周辺をチェックしましたが問題は無さそうです。室内もホコリが落ちた程度で被害はゼロ。食器棚の中でグラスが傾いた程度でした。一安心です。
 震度6弱を観測した小谷村ですが、山側にはあまり被害はなかったようですな。

IMG_4812

 歩いて近所の温泉へ行くことに。ちゃんめろにはボルダリングの壁があるんですよね。

IMG_4813

 この山小屋に来たら必ず入るのが若栗温泉です。

IMG_4814

 熱めの温泉で、ポカポカに暖まるのでお気に入りです。

IMG_4817

 山小屋に泊まり、翌日は小谷村をもう少し日本海側に北上してみました。結局滑りに行く気にはなりませんでしたね。小谷小学校の辺りから糸魚川街道に入ると、やはり白馬側へは通行止めになっていました。

IMG_4819

 糸魚川街道を走り、深山温泉という温泉に入ることに。

IMG_4820

 なかなかいい温泉でしたが、まあ普段ならここまで入りにはこないでしょうなあ。

IMG_4821

 白馬側へ戻り、通行止めの所から再び山側へ入ります。

IMG_4823

 迂回ルートにはちゃんと目印があるので、迷子になる心配は無さそうです。

 雪もないので早めに帰ることにしました。まとまった雪が降らないとスキー場も営業できないでしょうなあ。白馬エリアはポカポカ陽気で雪が降る気配はありませんでしたけどね。こりゃ来週の初滑り計画は延期になりそうですのう。

2 件のコメント

  • 初めまして。
    2年前からスノーボードを始め、
    養成講座にはお世話になっております。
    ボード始めて為になるサイトを探していたら、
    このサイトに辿り着きました。
    まだ、初心者に毛が生えた程度のレベルですが
    BLOGを立ち上げました。
    もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします!

  • >snowpigさん
    コメントありがとうございます(^^)
    当ブログが人様のためになっているのならうれしいですね
    相互リンク大歓迎です〜早速リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です