23/24シーズン滑走日記4日目 黒伏高原スノーパーク・ジャングルジャングル【初212】【年末年始山形トリップ中編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/12/30〜2024/1/2は3泊4日で年末年始スノーボードトリップを楽しんできましたよ。初日は予定していた天元台の駐車場に入れないという想定外の出来事がありあましたが、米沢スキー場で楽しく滑ることができました。上杉の御湯 御殿守の温泉は良かったですし、近くの酒屋さん結城酒店では試飲しまくりで大量のお酒を購入。トリップ初日から楽しかったですわ。

23/24シーズン滑走日記3日目 米沢スキー場【初211】【年末年始山形トリップ前編】

2024年1月9日

宿泊日記【上杉の御湯 御殿守】評判通りの温泉にスタッフの暖かいおもてなしが滑らしい宿ですな

2024年1月11日

トリップ2日目は当初のプランでは湯殿山へ行く予定でした。当時山形県内では天元台に続く積雪量を誇ったのが湯殿山だったと思います。ところが初日に天元台で滑れなかったことからエス氏に疑念が生じまして。もしかして思った以上に雪があるゲレンデに人が集まっているのかしら。すると湯殿山も混むかも。駐車場に入れないこということはなくてもリフトに並んだりして。天元台は駐車場が少なかったのですが、湯殿山では門前払いされることもなかったのかもしれませんけどね。

天元台から米沢スキー場へ移動する間に旅のプランは全てアップデートしておりました。湯殿山はやめ、黒伏高原に変更です。一度滑ってみたいゲレンデではあったんですよね。なんせJTBの共通シーズン券の対象ゲレンデにもなっているので、以前このシーズン券を持っていた頃から気になってはいたのです。この当時黒伏高原は積雪量が35cmくらいだったと思うのですが、ホームページには「全面滑走可」の表示が。ホントかよと思いましたが、まあどうせ少ししか滑らないので別に問題はないのです。

黒伏高原スノーパーク・ジャングルジャングル

2023/12/31大晦日は雨予報もあるくらい暖かく、コンディション的にも期待はできませんでした。朝から上杉の御湯 御殿守の温泉を堪能し、軽く二度寝をしてから9:40頃に黒伏高原へ向けて出発しました。空は曇っており、モヤがかかっておりましたなあ。ゲレンデまでは約70km、1時間以上の距離です。てことは何時から滑るつもりなんでしょうねぇ。余談ですが前日宿にチェックインする前に南陽市のスタンドでガソリンを給油したところ、妙に高かったんですよね。この日天童市まで移動してきたらガソリンが10円以上安くてびっくりしました。やれやれですわ。

移動中小雨もパラついておりましたが、11:15頃ゲレンデに着くとほぼ止んでくれました。雨だったら傘さして滑ろうと思いましたけどね。道中ほぼ雪がありませんでしたが、ゲレンデまで来ると一応雪があるようですな。

クソみたいな状況の駐車場に車を駐め、サクッと準備。この時点ですでに旅館にチェックインするためのカウントダウンがはじまっておりました。

駐車場の奥へ進むと何やら見えてきましたよ。ここを登るとセンターハウスがあるのでしょう。

思ったよりも長いエスカレーターでしたね。

センターハウスJANGLE PLAZAまで上がってきました。5時間券を買いましたが、雪が少ないからか、初滑り料金になっていたのがうれしかったですね。

ゲレンデに出た第一印象は「雪ねえな」でしたが、とりあえず目の前のジャングルペアリフトに乗りました。このゲレンデはリフトが3本しかないので大したことなさそうだと舐めていたのですが、いざ滑ってみるとなかなか滑りごたえのあるゲレンデだったかと。雪があればですが。

まずはリフト上から見て左側の初級コースを滑りました。積雪が少ないので地形がくっきりと出ていましたな。コースは荒れていてブッシュも出ているなど、まあ酷いものでしたが贅沢はいえません。これでも他のコースに比べればだいぶマシなのですから。

続いてジャングルペアからウエストエクスプレスリフト側へ降りるコースを滑りましたが、写真を見ての通りさっきのコースがマシに見える有様でしたわ。しかしジャングルジャングルはまだまだこんなもんじゃありませんでしたぞ。

ウエストエクスプレスから滑り出して驚いたのがコースのコンディションの酷さです。雪がほぼなくて土や石が出ているところがたくさんありました。しかも写真の状況から時間が経つにつれどんどん雪がなくなっていきまして。これでよくコース開けてるなと感心するレベルでしたな。本気でコースがヤバい時は諸々回避するのに精一杯で写真を撮る余裕もないのですわ。さすがジャングルジャングル、ワイルドですのう。

多少は雪があって滑りやすい部分もありましたけどね。

イーストエクスプレスリフトに向かって降りました。ここからはひたすらこのリフトを回していましたよ。

E-2コースの滑り出しはすり鉢状になっていて初級レベルのスノーボーダーは苦戦していましたが、正直ここが一番楽しく滑れましたな。

E-2コースは距離も長く斜度もほどほどと滑りやすいコースでしたが、まあコンディションはところどころ酷かったです。

さて、ゲレンデの放送で14:00からJANGLE PLAZAで年越しそばを先着100名に無料で振る舞ってくれるというので、ランチも食べずに機を窺っておりましたよ。けっこう並んでおりましたが、そばを配る段取りがよくて感心ましたぞ。

ふむ、いささかつゆが冷めていましたが、なかなかウマイじゃないですか。悪くありませんよ。あとはそばの量を増やして海老の天ぷらとかかき揚げでも入っていればさらにナイスでしたね。いやいや、さすがに天ぷらまでただで食べさせろとはいいませんので、ちゃんとお金を払いますとも。だったら最初からレストランで天ぷらそばを食えって話ですけどね。

そばも食べたところでそのまま上がることに。「コンディションも悪いしな」と自分に言い訳をしましたが、コンディションが良くてもサクッと上がるから同じことではありましたな。ソールがボロボロになったのではないかと心配になりましたが、意外なほど傷はついておらず安心しましたぞ。

この日の宿はほほえみの空湯舟 つるやです。ゲレンデからは近かったですね。温泉付きの部屋でとても快適でしたな。つるやのことは別記事で詳しくご紹介しますよ。

宿泊日記【ほほえみの空湯舟 つるや】こだわりの客室で快適に過ごせる良い宿でしたな

2024年1月22日

ほほえみの空湯舟 つるや

酒を飲みながら紅白歌合戦を見ましたが、なかなか面白かったですね。東北トリップ2でも青森で津軽海峡・冬景色を聞いたりして楽しかったですし。紅白つながりで、坂本冬美さんを見て思い出すのはパープルヘイズ音頭ですな。そして音頭にアレンジした曲で好きなのはボンバへ音頭です。こんな音頭で踊れる盆踊りがあれば参加したいものですな。

21/22シーズン11日目 大鰐温泉スキー場【初190】【東北トリップ2:7日目】

2022年9月2日


宿のお部屋ではどん兵衛を食べつつカウントダウン。翌日の元日はAsahi自然観スノーパークで滑りましたよ。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記5日目 Asahi自然観スノーパーク【初213】【年末年始山形トリップ後編】

2024年1月25日

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。
    山形でも12月はゲレンデがひどかったのですね・・・
    私も同じ時期に群馬(万座や宝台樹)に行きましたが同じような状況で、普通に平バーンをカービングしているだけでもソールやエッジが石で傷つきました・・・
    (ショップでも例年と比較してソール修理の依頼がかなり多いとのことです。)
    ふるまい蕎麦美味しそうですね。
    どこのスキー場も金払いのいいインバウンドにターゲットをシフトしてリフト券値上げやプライオリティパス等金を巻き上げようとしておりますが、そんな中庶民にやさしいスキー場はありがたいですね。

    • 年末年始は厳しかったですね〜雪。
      あるところにはあったようですが。
      お蕎麦については年末年始の次のトリップでもたくさん食べましたね。
      庶民にやさしいスキー場はうれしいですがソールにもやさしいゲレンデであった欲しい気もしますな(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です