10/11シーズン15日目 エコーバレースキー場

10/11シーズン15日目 エコーバレースキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。日曜日はドラゴンボールとワンピースにはじまり、ちびまる子ちゃんとサザエさんで終わります。

 H23.2.19は長野県のエコーバレースキー場に行ってきました。エス氏の好きなゲレンデの一つですが、今シーズンははじめてです。中央道方面のゲレンデは、雪は少ないですが天気が良いので好きなんですね〜。雪が降っていると寒いですからね。基本的にインドア派なので、寒いのは苦手なのです。
 今回は美女2名+男性1名と4人で滑りに行きました。

エコーバレースキー場

ゲレンデ近辺の道路状況

IMG_0901

 白樺湖周辺は道路に雪も無く、路面の凍結も無いので、特に問題ありません。

IMG_0904

 エコーバレーに登る道だけは、路面に雪が残っていました。それほど厳しいコンディションではありませんが、凍結には注意が必要ですね。

駐車場

IMG_0905

 写真に写っている雪は、帰りにはかなり溶けていました。下は土なので、足下はドロドロです。駐車場の入り口手前側は下がアスファルトなので、どうせならその辺りに駐車したかったですね。
 駐車場の入り口、ゲレンデ側の建物に更衣室があります。

ゲレンデ

IMG_0907IMG_0908

 入り口の階段を登ると、ゲレンデです。ペットは連れ込み禁止だそうです。

IMG_0909

 ゲレンデ正面のコースです。良い感じですね〜。

IMG_0911

 階段横にあるリフト券売り場です。クーポン券を持っていくと割引になりますよ。

第8ペアリフト

IMG_0912IMG_0913

 乗り場です。このゲレンデはクワッド以外のリフトの動きが早いので、乗り場では注意して下さい。

IMG_0916IMG_0917

 降り場です。このゲレンデは、基本的に降り場はイージーですね。降りてから左右どちらにでも進めます。

IMG_0914

 リフトの上からみたコースです。斜度も幅もちょうど良く、連続ターンが出来る方なら、いい練習になるコースだと思います。

IMG_0915

 第5トリプルリフトに乗ると、ゲレンデ上部の上級者コースに行けます。ちょっと急ですね〜。今回は自粛しておきました。

第1ペアリフト

IMG_0920IMG_0921

 乗り場です。このリフトに乗ると、ゲレンデの奥のエリアに進めます。

IMG_0923IMG_0925

 降り場です。目の前に第2トリプルリフトがありますね。

IMG_0922

 初心者コースの滑りはじめの様子です。コースの真ん中辺りは幅が狭くなっています。後半はセンター前の広いスペースに出るので、滑りやすいですね。

第2トリプルリフト

IMG_0924IMG_0928

 乗り場です。

IMG_0926

 小さな雪だるまが置いてありました。このリフトの先に、意外と広いエリアがあります。

IMG_0931IMG_0932

 降り場です。左右どちらにでも降りられますね。

IMG_0929IMG_0930

 リフトの上から見た初心者コースです。右側のスローエリアは斜度が緩いので初心者さん向けですね。

IMG_0933

 降り場から第3ペアリフトの乗り場が近いです。スケーティングに慣れていれば、板を履かなくても移動出来ると思います。

第3ペアリフト

IMG_0936

 乗り場です。

IMG_0939IMG_0940

 降り場です。ここも左右に降りられます。

IMG_0937

 中級者コースになっていますが、初心者さんでも滑りやすいコースなので、練習に良いと思います。

IMG_0938IMG_0951

 右側はポールバーンになっていて、スキーの草レースのようなものをやっていましたね。スタート地点の写真は、第4トリプルリフトに乗っていくゲレンデの上部です。

第4トリプルリフト

IMG_0941IMG_0942

 乗り場です。

IMG_0943IMG_0944

 降り場です。ここも左右に降りられます。

IMG_0966

 左に降りるとパークのあるエリアです。右に降りて奥まで行くと、ポールバーンの上部に出ます。

IMG_0948

 右側の中級者コースEの上部です。滑りはじめが急ですね。

IMG_0952

 ポールバーンの上部から第4トリプルリフトの降り場の方を写した写真です。このゲレンデの上部は横幅は広いのですが、第4トリプル・第6クワッド・第7ペアの3本のリフトの降り場からコースの入り口は、この写真の様に細い通路から急斜面の滑り出しとなっています。
 降り場から滑り出しの急斜面は、初心者さんにはあまり優しくないので注意して下さい。コースの後半は滑りやすい斜面に変わりますので、上部だけ横滑りで乗り切ればいいのではないでしょうか。

ラーメン屋!?

IMG_0953IMG_0955

 第6クワッドリフトの乗り場の少し上にあるレストランでランチ休憩です。

IMG_0954

 なぜかメニューはしょうゆらーめんととんこつらーめんのみでした。せめてみそラーメンも欲しいですね。

第6クワッドリフト

IMG_0956IMG_0957

 乗り場です。お昼頃までなぜか止まっていましたね。

IMG_0961IMG_0962

 降り場です。クワッドリフトは乗り場と降り場でちゃんとリフトのスピードが落ちます。

IMG_0963

 リフトを降りてから板を履くあたりの写真です。細く斜度のある通路の上で板を履くことになるので、初心者さんにはあまり優しくありません。
 リフト降り場から通路まで、コースは雪が硬くなっていて、滑りやすくなっていますので注意して下さい。

感想

IMG_0967IMG_0947

 今回は腰と背中のダメージも残っていたので、美女2名にレッスンをしていました。2人ともとても可愛らしくて、私はこういう時のためにスノーボードを練習してきたのだと思いましたね・・・。2人ともずいぶん上達して楽しんでくれた様なので、エス氏も楽しかったです。
 ブログのタイトルを変更する時は、「モテモテボーダー養成講座」にしようと思います。

 エコーバレーは練習に良いゲレンデだと思います。それほど規模の大きなゲレンデではありませんが、コースの斜度や幅がちょうど良いですね。上部に急な部分もありますが、それほど難易度が高いわけでもありません。このゲレンデで一日がんばって練習すれば、上達も早いと思いますね。

温泉

IMG_0968

 白樺湖方面で滑った後は、いつも寄るのが音無の湯ですね。今回はトラブルが発生しました。
 露天風呂に出るときに、階段を下りるのですが・・・その石の階段でまさかの転倒。しかもそのまま石階段を滑り落ちるというおまけつき。あちこち擦りむきました。
 癒されるために入った温泉で、まさかのダメージです。特に、肩はどんどん痛みが大きくなり、この記事を書いている時点では左腕が上がらなくなっています。
 先週クラッシュしたダメージも残っているというのに。最近身体がボロボロなエス氏です。女性ファンのお見舞いメッセージをお待ちしております。

 

<<10/11シーズン13日目14日目 小丸山スキー場 第2回エス氏&マナゴンスノーボードツアー  10/11シーズン16〜17日目 小丸山スキー場>>

4 件のコメント

  • 温泉もなかなか侮れないですね・・;
    お仕事している場合じゃないですね、治療に専念してください”!!

  • >ヤバSHOくん
    どもども。美女からのコメントではないのが残念ですが、ありがとうございます。水曜日あたりにお休みしたいですね。

  • 昨日はありがとうございました★〃
    スパルタレッスンのおかげでだいぶ上達できました!!
    またレッスンお願いしますー
    お体お大事にしてください…

  • >かおりくそ★さん
    ど〜もど〜も血反吐を吐く様な猛特訓に耐え抜いたおかげで、ずいぶん上達しましたね
    なーんて。また滑りに行きましょう
    今夜は早めに寝ます・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です