11/12シーズン25-26日目 北志賀小丸山スキー場 SMT7

11/12シーズン25-26日目 北志賀小丸山スキー場 SMT7

 みなさんこんにちは。エス氏です。先週は体調を崩して会社を休むという失態を演じたエス氏ですが、十分回復しないうちにまた滑りに行って来ました。
 今回はエス氏主催のエス氏&マナゴンツアー(SMT)ですからね。相棒のマナゴン先生は欠席なので、エス氏まで休むわけにはいきません。休むわけにはいかない、というには毎週同じような気もしますけど。大抵女の子と一緒に滑りに行くので、エス氏が休むと滑りに行く企画自体がパーになるという。そんなことになったら、楽しみにしている女の子に申し訳ないですからね。
 改めて体調管理の重要性を感じましたな…。

エス氏&マナゴンツアー7

IMG_2763

 10人が参加したツアーも今回で7回目です。よくもまあ続いているものですな。実は最近、あんまり人数を増やしすぎないようにしています。車を出してくれる人が少ないので、あまり大勢の申し込みがあっても対応しきれないんですよね。10人前後が丁度いいような気がします。今シーズンはマナゴン先生も参加してないですし。
 前回は男子の参加者が多かったのですが、今回は女子が多数です。先日モデルになってくれた、新宿の美人OLカオリちゃんもツアーに初参加です。うんうん、これでこそエス氏ツアーというものですな。
 今回も、毎度おなじみ小丸山での開催です。今回は天候に恵まれませんでしたね…。

北志賀小丸山までのアクセス

 ここ数年の関越道の渋滞は本当に酷いと思いますね。朝6時前に関越に乗っても、ほぼ毎週の事故渋滞にハマってしまいます。毎週毎週本当によく事故りますね。迷惑極まりないです。

IMG_2735

 渋滞を抜け、上信越道の横川SAで休憩です。よく立ち寄るSAですが、食事の質は改善して欲しいと思いますね。
 この日関東は雨でしたが、ここまでくると雪に変わっていましたね。

IMG_2738

 中野市内の様子です。信州中野I.C付近はチェーン規制で渋滞するので、手前のインターで降りることにしました。一般道も雪道ですが、気温が高くなったのでしょうか、ベチャベチャで凍っていない分、危険はそれほどなかったですね。

IMG_2739

 よませスキー場を過ぎた辺りから、やはり完全な雪道に変わります。溶けた雪が凍ってアイスバーンになっているところもあったので、運転には注意が必要です。

北志賀小丸山スキー場

IMG_2740IMG_2741

 2/25はもの凄くガスってましたね。天気も雪も悪く、お客さんも少なめでした。
 特に雪は悪かったですね・・・。水分が多過ぎましたな。転ぶと痛い雪です。これまで雪質には恵まれてきたせいか、余計に悪く感じました。
 白馬の良い雪質でスノーボード初体験をしたカオリちゃんですが、今回の雪には戸惑ったようですね。さらに気の毒なのは、カオリちゃんのお友達で今回がスノーボード初体験の女の子です。滑りにくいわ転ぶと痛いわで、なかなかしんどいスノーボードデビューとなってしまいましたね。

IMG_2745

 翌日も雪が降っていましたが、雪質はだいぶマシになりました。それにしても凄いお客さんですね。その割にリフト待ちはあまりありませんでしたけど。

IMG_2746IMG_2750

 視界も前日よりはクリアです。よく見るとあちこちアイテムがありますね。初心者さんから上級者まで楽しめますな。ちなみにエス氏はどれ一つとして遊びませんでしたけど。

感想

 今シーズンはあちこち滑りに行っていますが、やっぱりホームゲレンデは落ち着きますね。小丸山のいいところは料金も安く、コースも初心者さんに滑りやすいところですな。ハッキリいって、どんなビッグゲレンデに行ったところで、連続ターンがとりあえずは出来ないと、あちこち滑れませんからね。ターンを覚えるまで、一番滑りやすいところで練習するだけなら、ゲレンデの規模は関係ありません。練習に適しているかどうか、それだけです。白馬よりも野沢温泉よりも、小丸山くらいのコースが一番練習しやすいと思いますけどねー。
 そんなわけで、SMTは今後も小丸山で開催する予定です。次回のSMT8は、3月の24,25日開催予定だったりします。女の子が大勢参加してくれるといいですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です