11/12シーズン35日目 栂池高原スキー場

11/12シーズン35日目 栂池高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。もう4月に入ってしまいました。桜の季節ですね。世間一般ではウィンタースポーツのシーズンは終了という感じですな。でも今シーズンは雪も多かったですしね。まだまだ滑りますよ~。
 でもここでちょっと一休みのエス氏です。3月31日と4月1日の土日は、久しぶりに滑りに行かないお休みでした。昨年の12月下旬からお休みのほとんどは滑りに行っていましたからねー。特に2月3月は全ての土日を泊まり滑ってました。エス氏的にもこんなに滑ったシーズンは山に籠っていた頃以来です。それもこれも全て長野県共通シーズン券のおかげでしたが、残念ながら有効期間は3月31日まででした。今後はちゃっとリフト券を買わないと。

 滑りに行っている割にはさっぱり上手くならないエス氏ですが、まあ理由の一つは初心者さんに教える機会が多いからでしょう。これもエス氏の楽しみの一つです。美人ボーダーさんたちや賢者タイムのひるたん等の動画撮影も愉快なモノです。

 さて、3月最後の土日も白馬で過ごしました。3月24日は、今シーズンからすっかりお気に入りとなった栂池で滑りました。初心者・初級者にもおすすめのゲレンデです。今回は美人ボーダーモデルとして登場予定のミナちゃんと、おまけで付いてきたひるたんという初級レベルの二人がいましたからね。

栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

IMG_3125

 今回はゴンドラ乗り場目の前の中央駐車場付近に車を停めました。無料駐車場はいっぱいで、500円の有料駐車場を利用しました。まあ大人ですから。

IMG_3126IMG_3127

 ミナちゃんとひるたんはレンタルショップでブーツを借りました。ミナちゃんの板はエス氏が用意し、ひるたんにはエス氏が先シーズン使っていたFTWOの板を譲りました。ひるたんには過ぎた板ではありますが。

IMG_3128

 ゴンドラ乗り場の前にある事務所で、共通シーズン券を一日券に換えてもらいます。

IMG_3129IMG_3130

 まずはからまつ高速ペアリフトに乗って足慣らしです。スノースクートがたくさんありましたが、はてなんだったのでしょう。

IMG_3132IMG_3133

 からまつゲレンデは緩やかですが、ちょっと緩やかすぎる気もしますな。

IMG_3134IMG_3135

 ゴンドラに乗ってハンの木ゲレンデに移動しました。ちょっとお天気悪いですね。

IMG_3136

 栂池のいいところは、ゴンドラに乗ってもそれほど大変なコースを滑らずに降りてこられるところだと思います。ある程度連続ターンを覚えたら、このゴンドラに乗って何本か滑るだけで練習になるでしょうね。

IMG_3137

 途中でアルペンボーダーさん達がポールの練習をしていました。エス氏もちょっとポールに入ってみたいですね・・・。

IMG_3138IMG_3139

 ハンの木ゲレンデはコースが別れてはいますが・・・。

IMG_3140IMG_3141

 だいたい鐘の鳴る丘第2ゲレンデに辿り着きます。

IMG_3143

 鐘の鳴る丘第2ゲレンデの上部から、ゴンドラ中継地点の雪の広場まではトラバースが大変なんですよね。ここさえ改善されると、初級レベルの人でもずいぶん移動が楽になるんですけどね。

IMG_3144IMG_3145

 雪の広場でランチです。

IMG_3146IMG_3147

 面白そうなアイテム発見。でもセンター出し¥1,000は高いですね・・・。エス氏ブログのビンディングのセッティング記事を読んで自分でやれば無料ですよ~。

IMG_3148IMG_3149

 休憩後は再度ゴンドラに乗りハンの木ゲレンデへ。今度は違うコースを滑りましたが、またまた鐘の鳴る丘第2ゲレンデに辿り着きました。

IMG_3150IMG_3151

 鐘の鳴る丘ゲレンデは初心者さんにも滑りやすいコースで、練習には最適ですね。ミナちゃんとひるたんもここで特訓しました。

 最後はゴンドラからハンの木ゲレンデを滑り、白樺ゲレンデへ通じる林間コースに入ったのですが・・・。ターンが出来ても細いコースは苦手という初級者さんは多いんですよね。ミナちゃんはスイスイとクリアしましたが、ひるたんは対応出来ずに撃沈。実力の差が出ましたな。

IMG_3152

 雪の広場からからまつゲレンデに戻り、この日は終了です。

感想

IMG_3153

 初級者(ちなみに初心者とは区別して書いています)二人と一緒だったので、あまり本気で滑る事も無いと思い、久しぶりにBE!POPに乗ってみました。FTWOの前はなにげにエス氏のメインボードだったりしたのですが・・・。
 まさかこれほどまでに差があるとは。現在BURTONの割と高めの板であるX8CHから乗り換えてみると、ちょっと有り得ないくらいの雑魚ボードでしたね。よくもこんな板で滑っていたな~と感心してしまいました。やっぱり良い板は良いんですね。そろそろX8CHのインプレ記事でも書こうと思います。

 斜度が緩く幅が広く距離も長い上に空いているという、スノーボードの練習に最適なゲレンデが栂池の一番の魅力ですね。ここなら上手く滑れると、ひるたんもお気に入りのゲレンデですが、林間コースは苦手のようです。
 鐘の鳴る丘第2ゲレンデのリフト乗り場辺りでミナちゃんのブーツのヒモを締め直していたのですが、その時にピコピコハンマーを置き忘れてしまいまして。滑って取りに行ったら作業をしていた場所に落ちていたのですが、スキー場で雪の上にピコピコハンマーがぽつんと落ちている様子はなかなかシュールでしたな・・・。
 何度か来ている割には、まだ一度も馬の背コースやチャンピオンゲレンデに挑んでいないんですよね。次回はチャレンジしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です