11/12シーズン30日目 栂池高原スキー場

11/12シーズン30日目 栂池高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。今シーズンは滑りに滑って、なんと30日ですよ。長野県共通シーズン券のおかげですなぁ。十分に元は取ったと思います。来シーズンも当たらないかしら。

 八方尾根を滑った翌日は、栂池に行きました。散々滑った後ですからね、けっこう疲れてました。それなのに、例のガッツリ滑る系の妙高軍団ときたら、とにかくひたすら滑りますからね・・・。エス氏は後半口を開けば「疲れた・・・」とこぼす始末。ちょっと情けないですね。

栂池高原スキー場

栂池高原

IMG_2905IMG_2907

 朝は比較的のんびりだったのですが、駐車場はすでに満車。道路に車を停めている様子は、まるでサーフィンに来たかのようですのぅ。
 栂池はヘリスキーが楽しめるゲレンデです。この日もヘリコプターが何度も飛んでいるのを見かけました。


IMG_2908IMG_2909

 ゲレンデの一番右端にあるパークの下あたりからゲレンデに入りました。シーズン券をリフト券に交換するには、ゴンドラ乗り場にある事務所に行かなければなりません。そういえば前回も鐘の鳴る丘ゲレンデの事務所に行きましたな。

IMG_2911

 親の原ゲレンデを滑ってゴンドラ乗り場へ向かったのですが、斜度が緩いと思ってちょっと舐めてましたな。ワンフットで十分だと思ったら、けっこう距離が長かった・・・。いきなりちょっと疲れてしまいました。
 ワンフットといえば、前足がガッチリと固定されていないと滑りにくいんですよね・・・。エス氏の場合はブーツがちょっと緩いと思います。ジャストフィットのブーツが欲しいですのぅ。

IMG_2913IMG_2914

 ゴンドラに乗ってゲレンデ上部を目指します。このゴンドラは中継地点でも乗り降りが出来るんですよね。

IMG_2915IMG_2916

 ゴンドラからの眺めです。この日は良いお天気でしたね。途中までは。

IMG_2918

 ふーむ。この辺りが上級コースの馬の背コースでしょうか?八方尾根の黒菱を滑って以来、手強い斜面に挑みたくてウズウズしているエス氏です。けっきょく滑りませんでしたけど。

IMG_2920IMG_2921

 ゴンドラを降り、さらに上部を目指します。とりあえず頂上まで行きたいと思ってしまうのは、バカと煙は・・・というヤツでしょうか。

IMG_2924IMG_2925

 お、ロープウェイが営業しているようです。後で乗ってみましょう。

IMG_2928IMG_2929

 つが第2ペアリフトに乗り、栂の森ゲレンデへ。いい眺めですの

IMG_2931

 栂の森ゲレンデへにはパークもありましたな。思ったよりも雪質が良く、気持ちよく滑れました。

IMG_2926IMG_2932

 ロープウェイ乗り場です。720円はちと高いですのぅ。

IMG_2933IMG_2935

 う~ん、ゲレンデの外へ出てしまいましたよ。妙高軍団はパウダーを滑りたいようでしたが、インドア派のエス氏にバックカントリーは荷が重いですな。

IMG_2937IMG_2936

 ゴンドラ乗り場です。栂池の山奥にしては、スケールの大きな表示ですな。

IMG_2938IMG_2939

 外へ出ると、一応ゲレンデへ戻る連絡コースがあります。もちろん、ここまで来たら山の中へレッツらゴー!なんてそう簡単には行きませんよ。迷ったらヤバいですからね・・・。

IMG_2940IMG_2942

 と、心配するほどの事もありませんでした。深雪は全て喰い尽くされ、帰り道を指し示してくれていました。

(この斜面には13/14シーズン再び訪れることになります)

IMG_2943IMG_2944

 今度はハンの木ゲレンデを滑って下りました。

IMG_2947IMG_2949

 途中から白樺ゲレンデに入り、ゴンドラの中継地点を目指しました。

IMG_2948IMG_2950

 ケンタッキーで休憩です。すでに疲労困憊。広いゲレンデですね・・・。

IMG_2952

 休憩後は再度ゴンドラに乗りました。この日は3.11だったので、一年前の地震があった時間に黙祷すると放送が入りました。エス氏も黙祷しました。

IMG_2954IMG_2955

 ハンの木ゲレンデです。天気が崩れてきました。

IMG_2958IMG_2960

 鐘の鳴る丘第2ゲレンデを何本か滑りました。この下にさらに鐘の鳴る丘ゲレンデがあるとは。前回はそこしか滑っていませんでしたけど。いや、広いゲレンデです。

IMG_2963

 もうしばらく滑ってから、ゴンドラ乗り場の事務所にリフト券を返しに行きました。かなり雪が降ってきたもので。

IMG_2966

 事務所でリフト券を返した後も、事情を話したらリフトに乗せてもらえました。栂池中央トリプルチェアリフトに乗せてもらい、駐車場に戻りました。

感想

IMG_2964

 良いゲレンデだと思います。初心者さんに優しいコースが多く、練習には持ってこいですね。手強い斜面を求めるなら八方尾根が良いと思いますが、初心者さんには厳しいですからね。女の子と一緒の時は、栂池の方が良いでしょうな。
 そのうちヘリにも乗ってみたいです。まあブログネタということで。あまりバックカントリーは好きではありません。エス氏はあくまでもインドア派ですからね。整備されたコース内だけで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です