11/12シーズン28日目 八方尾根スキー場

11/12シーズン28日目 八方尾根スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近暖かくなってきましたね。おかげで花粉症の症状が出始めました・・・辛い時期がやってきてしまいましたなぁ。
 さて、白馬に滑りに行った日記の続きです。

八方尾根スキー場

八方尾根スキー場

IMG_2793IMG_2794

 H24.3.4は快晴でした。前日は栂池滑ったので、この日は予定通り八方尾根です。

IMG_2795

 泊まりで滑る場合、日曜日の朝はプリキュアを見てから滑るのがすっかり定番になってしまいました・・・。のんびり宿を出るので、咲花ゲレンデの日帰り駐車場はもう満車でした。ここが一番初心者さんに優しそうだったんですけどね。

IMG_2796IMG_2802

 国際ゲレンデ側に車を停め、咲花第2ペアリフトに乗りました。初心者さんに優しいコースですな。


IMG_2804IMG_2808

 とりあえずスノープラザ咲花方向へ向かいました。

IMG_2807IMG_2806

 スノープラザの前にはキッズパークもありました。

IMG_2809IMG_2810

 午前中は咲花第3トリプルに乗って足慣らしです。斜度は緩やかですが、雪は溶けてイマイチなコンディションでしたな。

IMG_2811IMG_2812

 お昼はイカ焼きとメローイエロー。この日もピコピコハンマーを装備です。

IMG_2817IMG_2819

 午後からは咲花北尾クワッドに乗り、ゲレンデの上部を目指しました。うーん、凸凹なコースですな。

IMG_2823

 連絡コースを下り、スカイライン第2ペアリフトに乗ります。リフトを降りると黒菱ゲレンデが・・・。

IMG_2825IMG_2826

 黒菱ゲレンデです。ヤバいですね、これは。チャレンジしているスノーボーダーは見かけませんでした。もちろんエス氏もパスです。

IMG_2827IMG_2830

 黒菱第3ペアリフトを降りたところです。いい眺めですな。山頂方向へは向かわず、うさぎ平テラスを目指しました。

IMG_2831IMG_2832

 兎平ゲレンデの上からの眺めです。うさぎ平テラスまではなかなか手強い斜面なので、初心者さんたちは苦戦していましたね。

IMG_2833

 初心者組はゴンドラで下までおり、滑れる組は滑ってゴンドラ乗り場まで下りました。ゴンドラ乗り場のある白樺ゲレンデは、けっこう急な斜面ですよねー・・・。

IMG_2834IMG_2835

 板を置いて、ゲレンデ目の前のクレープ屋さんに入りました。これを食べるために咲花から長い旅をしてきたのです。うん、まいうーですな。

 初心者組は力尽きていたので、滑れる組が滑って車を取りに行き、彼らを向かえに行きました。広すぎますね、このゲレンデは。

IMG_2836

 帰りには倉下の湯という温泉に入りました。濁ったお湯でやたらしょっぱかったのですが、身体が温まりました。

感想

IMG_2829

 八方尾根のようなビッグゲレンデでお天気が良いと、本当に気持ちがいいですね。ただ、初心者さんには栂池の方がいいと思います。八方尾根は斜度が急で、難易度が高いですわ。なんちゃってカービングが出来るくらいの技術が無いと、このゲレンデではあまり楽しめないと思いますね。
 レベルの高い人にとっては、滑り応えのある斜面が多く飽きないゲレンデでしょう。う〜ん。このゲレンデで1月くらい滑っていたら、フリーライディングのレベルが相当にアップしそうな気がしますな。エス氏も今度は滑れる仲間達と訪れたいと思います。

[関連記事] 博多の美人スキーヤー テラコちゃん

渋谷の美人トランぺッター のってぃ

賢者タイムのひるたん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です