11/12シーズン37日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

11/12シーズン37日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

IMG_3192

 みなさんこんにちは。エス氏です。4月に入り暖かくなってきましたね。桜も満開です。花粉症に悩まされつつもお花見はしたかったエス氏ですが、友人からのお誘いを断り滑ってきてしまいました。
 先々週はかなり久しぶりにのんびりした週末を過ごしましたが、先週末はまた泊まりで白馬へ行ってきました。今回の主な目的は来シーズンモデルの試乗会ですね。板選びの参考に、あれこれ乗ってみたかったんですよね。
 試乗会は白馬の47で開催されました。20ブランドくらい集まっていたようで、かなり賑わっていましたね。当日はヨンナナカップというJSBAグレード1の公認大会が開催されていましたが、選手とプレス以外には完全にスルーされていましたね・・・。センターに降りてくルート1のコース下部の幅を、大会で2/3くらい塞いでましたから、まあ一般客的には非常に邪魔でしたな。
 試乗会は楽しかったのですが、正直47はコース的にいまいちだと思います。どうせなら栂池とか八方尾根で開催して欲しいですわ・・・。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

IMG_3179IMG_3180

 この日はまさかの雪。東京では桜が満開だというのに、まだ降りますか・・・。

IMG_3181

 試乗会と大会がやっているせいでしょうか、駐車場は朝から混んでいました。

IMG_3182

 試乗会はパークの上でやっていると思ったのですが、ベースセンターで広々とやっていました。パークの上ではスキーの試乗会をやっていましたね。
 現地で迷わないように、ある程度乗りたいブランドとモデルを絞ってきたのですが、全ては乗れませんでした。エス氏が試乗したのは、5ブランド8モデルのみです。これでも昼飯も食べずに滑ったんですけどね・・・。体力的にもけっこうしんどかったのですが、あと5本くらいは乗りたかったですね~。


IMG_3189
IMG_3194
IMG_3202

 エス氏が試乗したFTWOの板で、上からBLACK DECK152、TNT150、3DECADE152です。来シーズンからの新モデルWhite Deckにも乗りたかったのですが、女性用の短いサイズしかないのが残念でした。フラットロッカーのREVERSEにも興味があったのですが、これもなくて残念。

IMG_3204
IMG_3209

 上からYONEXの4XP FC150、SMOOTH DR154です。SMOOTHは素晴らしい板でしたな。

IMG_3217

 SCOOTERのG-7 151です。かなり気に入りましたね。エス氏的には153が良さそうでしたが。

IMG_3221

 NOVEMBERのD4 THE ROCKER 155です。これも良かったですね~。メンズは155と151しかサイズが無いのが残念ですが。

IMG_3226

 OGASAKAのFC-X154です。重くて硬くてキレまくる、なんともすごい板でした・・・。

IMG_3196IMG_3197

 それぞれの板の詳しいインプレッションは、そのうち記事にしたいと思います。まあ正直どのモデルもじっくり乗れたワケでもないですし、写真のようないまいち過ぎるコースでの試乗でしたので、あまり参考にはならないかも知れませんが。

感想

 この時期でも一日券が3,800円という強気の47ですが、パークにあまり入らないエス氏としては、コースがつまらないゲレンデというイメージで、正直あまり好きではありません。試乗会をやって欲しいなと思うゲレンデは、白馬なら栂池と八方尾根ですかね。エス氏のホームゲレンデ小丸山も良いですな。白樺湖辺りならエコーバレーや2in1、新潟なら岩原も良いかも。要するに初心者さんに優しいゲレンデですな。47にも滑りやすい斜面が無いワケではないのですが、ゴンドラを降りてからさらにリフトを乗り継がないといけないんですよね。1本の板をじっくり乗るならそれでも良いかも知れませんが、メーカーの人にはだいたい30分くらいでお願いしますと言われますし、たくさん乗りたいしで、どうしてもゲレンデ下部のコースしか滑れなかったんですよね・・・。
 ゴンドラ降り場からルート1を滑って降りてくるコースのつまらなさといったら、47を嫌いになるに十分なレベルだと思いますけどね。ダラダラ続く超緩斜面(しかも試乗中に後ろからアホに突っ込まれて転倒しました)に、凸凹したやや斜度のあるコース(この日は2/3が大会で規制されていて、滑れる部分は狭い)ですからね。試乗にはちょっと残念なコースです。
 なんて愚痴ばかり書いてしまいましたが、試乗会自体はとても楽しかったですね。色々な板に実際乗ってみると、自分に合う合わないがはっきりと感じられました。

IMG_3207IMG_3211

 エス氏は入りませんでしたが、47のパークは素晴らしいと思いますね。アイテムも揃っていますし、レベルの高い人が集まってくるのも分かる気がします。友人のフリースタイル系スノーボーダーの玄米くんは、47のパークがお気に入りなのですが、エス氏もちょっと影響されてチャレンジしてみようかしら・・・なんて気になってきました。
 でもこんなドでかいキッカーは絶対に飛べませんけどね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です