11/12シーズン38日目 栂池高原スキー場

11/12シーズン38日目 栂池高原スキー場

IMG_3241

 みなさんこんにちは。エス氏です。桜が散りはじめましたね。ちょっと寂しい気もしますが、桜吹雪も悪くありませんな。

 白馬の47で試乗会を楽しんだ翌日は、雲一つない最高の天気の中、今シーズンのお気に入りゲレンデ栂池で滑ってきました。やっぱりお天気が良いとテンション上がりますよね。日曜日だというのに、プリキュアも見ずに朝一からゲレンデへ向かいました。インドア派のエス氏らしからぬ気合いの入れようです。前日は雪でしたからね。これはパウダーが滑れるかも?なんて期待もあったワケです。

栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

IMG_3231

 日帰り駐車場に車を停めましたが、すでにけっこうな台数が。それもきちんと停めずに、めちゃくちゃな停め方になっていました。かなりの無法地帯と化していましたね。やっぱり駐車場には人がいないといけませんな。

IMG_3232IMG_3234

 まだゴンドラが動き出す前だというのに、チケット売り場とゴンドラには写真のような大行列が。雪山を登りにきた中高年グループやらバックカントリーの新雪狙いのスキーヤー、スノーボーダーといったアウトドア系の人たちが大勢いたようです。いやまいりました。

IMG_3239IMG_3238

 どうにかゴンドラに乗り、栂の森ゲレンデを滑りました。4月とは思えない雪質でしたね。カービングでかっ飛ばして、気持ちよく滑れました。雪も天気も最高です。

IMG_3247

 栂の森ゲレンデでしばらく滑った後、クローズしている鐘の鳴る丘ゲレンデで開催されているイベントを観に行きました。

IMG_3251IMG_3250

 BLUEBLOOD is FUNDAYS 2012というイベントで、特設パークで来場者も遊べてしまうというものでした。同行していた友人の玄米くんはパークに入っていましたが、エス氏はビールを飲みながら撮影をしていただけです。

IMG_3249IMG_3261

 受付をするとステッカーとひげをくれます。パークに入る人はひげを付けるというルールでしたね。うん、ナイスミドルですな。でもビール片手に佇む自身のの後ろ姿を写真で見て愕然としました。あからさまに太ってますな・・・。これはいけません。

IMG_3248IMG_3259

 イベント自体は正直内輪で楽しんでいる、という印象が強かったですね。クローズしているゲレンデでの開催だったので、一般客はあまり訪れていなかったのではないかと。元々イベントの開催を知っていた人たちが集まったというだけでしょう。お箸とお皿を持っていれば焼きそばが無料でもらえたりしたワケですが、そんなことは事前に知っていないと準備出来ませんからね。エス氏的には楽しめたのでどーでもいいことですが、企業的にはこれでいいんでしょうかね。
 ちなみにお箸とお皿を持っていなかったエス氏たちは、一つ200円のおやきを食べたのですが、正直コレは美味かったですね。おやきという食べ物を美味いと思ったのは初めてです。高速道路のパーキングで売られているようなおやきは雑魚過ぎますからね。このイベントで売られていたおやきは、ちゃんとしたお店のものだったようです。どうりで。

 鐘の鳴る丘ゲレンデがクローズしているのは残念でしたが、それでもゴンドラに乗ってかなりのロングランを楽しめます。この時期にしては積雪も豊富ですからねー。ただし、雪質が良かったのは栂の森だけでした。まあ雪が溶けて当たり前の季節ですけどね。

感想

IMG_3243IMG_3244

 素晴らしい天気と雪質でしたね。こんなに調子良くカービングで滑れるなんてホント楽しかったです。パウダー的なものはさっぱりでしたが。BLUEBLOOD is FUNDAYSも良かったですね。レベルの高いライダーの滑りを間近で見られて面白かったですわ。日差しも強くて暖かかったので、ビールも美味かったですな。朝の混雑には閉口しましたけど。

 やっぱり栂池で試乗会やって欲しいですわ・・・。鐘の鳴る丘ゲレンデがクローズしていたのはちと残念でしたが、白馬の他のゲレンデも、これだけ雪があるのにゲレンデを閉めてしまうのはもったいないですね。
 今シーズンはメンテナンス記事を全く書いていないのですが、別にワックスをかけていないワケではありません。しかし、滑り終わった後のソールを見ると・・・あわわ。これはマズいですね。コレからの雪に合わせてホットワックスをしてあげないとイケませんね。この時期ワックスをかけてない板は本当に滑らなくなりますからね。メンテナンスも大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です