オフトレ ウエイクボード編その2 2012.9

オフトレ ウエイクボード編2012.9

IMG_0352IMG_0367

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.9.8は山中湖で一年振りにウエイクボードを楽しんできました。全身筋肉痛に苦しむ中、この記事を書いております。
 昨年と同じ山中湖ヨットハーバーで、今回は9人で行ってきました。前回同様、午前15分、午後15分で、お昼はBBQのプランです。経験者は一人8,000円ですが、未経験者は一人7,000円です。もちろんレンタル込み。タオルと水着があれば楽しめます。これで一日遊べるのですから、まあリーズナブルですわな。


IMG_0374

 昨年はジャンプもスイッチも出来なかったエス氏ですが、今回は多少はマシになったのでしょうか。ウエイクボード3回目ですからね。少しは上達しているといいのですが。
 今回成長の跡が見られたと感じたのは、立ち上がりで転ばなくなったことですかね。前回は何回か立つのに失敗しましたが、もうミスはなくなりました。
 立上がってからも、前回よりも筋力的に楽に感じましたね。ちょっとは慣れてきたのでしょうか。それでも現在の筋肉痛は相当なレベルですけど。
 滑り出してからは、余計なことをしなければスラロームしていても転ばなくはなっています。スラトームとは要するにターンのことですな。調子に乗って、ショートターンしてみたり、波に当て込んでみたりとかすると、速攻で転びますけど。ジャンプについては相変わらず出来る気がしません。足裏感覚が無理だといっています。YouTubeをチラッとみたくらいでそんなに上達するワケはありませんな。
 スイッチは一回上手くいきましたが、スイッチスタンスでは上手くスラロームが出来ませんでした。次回の目標ですな。上達するには年に一度ではなく、もう少し頻繁にやなればならんでしょう。自分で道具を揃えたり。最近ゴルフにハマっているので、そこまでウエイクボードにお金はかけられませんけど。

IMG_0385

 水の上ではありますが、久しぶりに滑るという感覚を味わえて満足でした。やっぱりスノーボードのオフトレとしては悪くありませんね。前回よりも下半身にかかる負担が減ったように感じましたが、これは多少走り込んだおかげか、はたまたポジションがよくなったおかげか。
 前回は体力がつきて滑り続けることが出来なくなりましたが、今回は腰が悲鳴を上げました。現在も凄まじい腰痛で、座ってこの記事を書くのもしんどいほどです。
 ただ気をつけて頂きたいのは、立上がるまでの動きはスノーボードの動きと全く無関係なので、スノーボードが滑れるからといってウエイクボードでもすぐに立てるようになるとは限らないことです。
 サーフィンもそうですね。テイクオフしてからはスノーボードの横乗り感覚が生かせていると思いますが、テイクオフするまでの動作は一切スノーボードと無関係です。
 ウエイクボードで立つことは、もちろんサーフィンのテイクオフよりずっと簡単ですが、それでも一日で立てない人もいます。立てないことには面白くもなんともないですからね・・・。オフトレにも当然なりません。まあそれほど難しいわけでもないと思いますので、何度かやれば誰でも立てるようにはなると思います。ただしどのくらい練習すれば身体が慣れて筋肉痛を感じなくなるかは分かりませんけど。

IMG_0404

 それにしても出来るヤツはすぐに上手くなるもんですねー。前回も参加した連中が何人かいましたが、どんどん上達していています。エス氏もがんばらないと。
 レンタルのウエットスーツはブカブカでしたから、次回は自分のウエットスーツかタッパーを持って行きますかね。

[参考] オフトレ ウエイクボード編
山中湖ヨットハーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です