ブロガーサミット2013にいってきました

ブロガーサミット2013にいってきました

BloggerSummitbanner

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.8.24は先日このブログでもお伝えした、ブロガーサミットなるイベントに参加してきました。

IMG_1993

 会場はベルサール渋谷ファースト。

 想像以上に人がいました。800人くらい来ていたようですね。

IMG_1995

 どんなイベントかよく知りませんでしたが、有名ブロガーさんやブログ関連企業の方がパネルディスカッションするというものでした。

 イベントは13:00から19:00まででしたが、エス氏は午前中えびボクサーのDVDを見ていたので、余韻に浸りつつのんびりと14:00過ぎに現地に到着。飲み物は持参したのですが、会場でも配っていましたね。
 受付などは特になし。登録したブロガーやブログ読者は参加費無料で一般は5,000円でしたけど、5,000円払って参加した人って存在したんでしょうか。

 さすがはブロガーさんにイベント。タブレット端末やノートパソコンの持ち込み率は非常に高かったですね。そしてみなさんTwitterでつぶやきまくっていました。エス氏もタイムラインのチェックをしようと思ったのですが、iPhoneアプリがおかしなことになっており使えませんでした。Twitterは全然使っていないエス氏です。

IMG_1994

 興味があったお題はいくつかありましたが、その一つがステマですね。ステマはみなさんご存知だと思いますが、ステルスマーケティングのことです。
 DQNボーダー養成講座でもレビュー記事をたくさん書いていますが、残念ながらステマではありません。エス氏的には報酬を頂けるならいくらでもステマしますぜへっへっへ・・・という心構えですが、特にそういうお話もなく、正直なレビューを書いているのが現状です。

IMG_1997

 ビデオブロガーさんのお話も興味深かったですな。ビデオブロガーとは映像と音声を発信する人たちです。エス氏もようつべにいくつか動画をうpしてますが、来シーズンはもう少し増やす予定です。
 これまでの動画はレッスン、美人ボーダー、賢者タイムのひるたんなどでしたが、他にも色々考えております。色々考えてはおりますが、その大半はピコピコハンマーにカメラを仕込むか?どう取付けるか?などというレベルですけど。

IMG_1998

 19:00からは懇親会がありました。エス氏の予定通りタダ酒にありつけました。大量のケンタッキーフライドチキンも用意されており、エス氏もチキンにかぶりつきました。
 ちなみにビールはサッポロ黒ラベルでしたが、どういうワケか本当にマズかったですね。その後はほろよいを飲んでいました。

IMG_1999

 参加していたブロガーさん達は意外と年齢層高め。10代20代はほとんどいませんでしたね。エス氏は知りませんでしたけど、有名なブロガーさんも大勢いたようです。
 懇親会とはいえあまり積極的に他のブロガーさんに声をかけられないエス氏。とりあえずチキンを食べ酒を飲みました。酒を飲みながら観察していて驚いたのは、多くのブロガーさんが名刺を持っているこでした。ふむ。なるほど名刺があれば他のブロガーさんともコミュニケーションを取りやすそうな気はしますな。

 というわけで、エス氏もエス氏名刺を作ってみることにします。そのためにはかっこいいデザインを考える必要がありますねー。それにDQNブログのロゴマークも欲しいところ。
 ・・・これはブログ開設当初からのお悩みのような・・・。

 懇親会ではボランティアスタッフの青年に色々お話を伺いました。スタッフもみなさんブロガーとのことでしたね。まあそれなりに楽しめたイベントでした。エス氏ブログもオフ会でもやってみますかねー。なんて思ったりもしました。来年もやるならまた参加したいですね。

 えびボクサーは思った以上にボクシングしませんでしたが、思った以上によかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です