13/14スノーボードおすすめブーツブランド

13/14スノーボードおすすめブーツブランド

 みなさんこんにちは。エス氏です。13/14シーズンにエス氏がおすすめするスノーボードブーツブランドのご紹介です。どのブランドがいいのかよく分からんという初心者さんに、とりあえずこの中から選んでおけばハズさないでしょ、というブランドをまとめてみました。選び方のコツも以前書いていますので、参考にしてみて下さい。

スノーボードブーツの選び方

おすすめブーツブランド

 エス氏がこれまで使ってきたブーツブランドはBURTONとDEELUXEのみですが、おすすめブランドが2つというのもさみしいので、今回はさらに2ブランドを追加してみました。アルファベット順にご紹介します。

BURTON/バートン:アメリカ

バートンブーツion

 バートン買っときゃ間違い無し、というスノーボードNo.1のド定番ブランド。レーシングシステムが良く出来ていますね。現在エス氏が履いているのもバートンのブーツです。
 インナーブーツのグレードによってけっこう履き心地が変わります。カタログの数値と実際に履いてみた感じとでは、フレックスに差があるように思われるので、試着して確認した方がいいでしょう。
 バートンのブーツはアウターシェルが他ブランドより小さめなので、ビンディングのサイズに注意して下さい。

BURTONブーツの購入はこちらから

DEELUXE/ディーラックス:オーストリア

DEELUXブーツ

 ディーラックスは熱成型のサーモインナーが有名ですね。軽量でフィット感抜群です。以前はレーシングシステムがイマイチでしたが、ずいぶん改善されたようです。バートンより硬めのブーツがあるので、硬いブーツが好みの方にはいいのではないでしょうか。
 13/14シーズンは凄まじく高額な最高級ブーツがラインナップされましたね。正直欲しいです。

DEELUXEブーツの購入はこちらから

HEAD/ヘッド:オーストリア

HEADブーツ

 ダイエーの2Fにある洋服売り場でTシャツとか売られてそうなイメージのヘッド。ブランド戦略には残念なものがあると思いますが、モノはかなり良さげです。スキーの板やブーツのメーカーでもあるので、しっかりとしたものを作ってそうではありますな。自分で履いたことはないんですけどね。
 BOAのブーツが充実しているので、使いたい人は候補に入れてもいいのではないでしょうか。

HEADブーツの購入はこちらから

SALOMON/サロモン:フランス?

サロモン

 サロモンは元々フランスが発祥の地ですが、紆余曲折を経て現在はフィンランドのアメアスポーツコーポレーションが所有しています。フランスのブランドってことでいいんですかねー。アメアスポーツの傘下にはアトミックもあるので、もしかするとオーストリアのアトミック工場で板作ってるかも知れませんけど。
 サロモンはけっこう充実した品揃えのブランドでして、ボード:35種類、ビンディング:35種類、ブーツ:40種類というラインナップです。板は何本か試乗しましたけど、さすがに完成度高いですね〜。ブーツは履いたことありませんけど、その昔買ったサロモンのインラインスケートはフィット感も履き心地も高水準でした。
 まあなんだかんだでサロモンもド定番ブランドですからね、失敗はしないでしょう。

SALOMONブーツの購入はこちらから

ブーツ選びワンポイントアドバイス

・試着する際は、お店でスノーボード用のソックスを借りるか持参する。

・硬いブーツは初心者には不向き。

・BOAは力のない女性でもブーツを強く締められるので便利。

・シューレースシステムも簡単にブーツを締められて便利。

・フィット感も大事だが、履きやすさと脱ぎやすさもけっこう大事。

・スネの部分にベルトが付いているタイプはフィット感やレスポンスが良くなるので、ないよりはあった方がいいかと。

・自分で履いてみた感覚>>>>>越えられない壁>>>>>彼氏のアドバイス

・参考にするなら彼氏よりも店員さんのアドバイス。

・デザインはあんまり気にしなくてOK。ウェアの方が100倍目立つ。

・気に入ったブーツは予算オーバーでも買うべし。他で挽回。

 まあこんなところでしょうか。何足か試着して、自分に合ったブーツを見つけて下さい。スノーボードの上達が早くなり、今まで以上に楽しめると思いますよ〜。

スノーボードブーツの購入はこちらから

スノーボードに必要な道具一覧に戻る

13/14スノーボードの初心者さん向けお買い物ガイドに戻る

Snowboard Gear TOPに戻る

2 件のコメント

  • >ゆきさん
    コメントありがとうございます(^^)
    私の経験上、女の子は客観的なアドバイスより彼氏の言うことを優先させがちなんですよね…。で、たいていロクなことにならないと(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です