12/13スノーボード最初に買うべきもの

12/13スノーボード最初に買うべきもの

 みなさんこんにちは。エス氏です。来シーズンに向けて初心者さんが最初に買いそろえるべきスノーボード用品はなにか?エス氏の独断と偏見により具体的にご紹介します。

レンタル出来ないもの

 ゲレンデでレンタル出来る道具は後回しにしてもいいでしょう。最初に買うのはウエアの下に着るインナー等がいいと思います。
 スノーボードは意外と激しい運動なので、けっこう汗をかきます。身体を濡らすと後で冷えてしまうので、なるべくドライな状態を保つ方が快適です。
 エス氏の場合、ウエアの下はTシャツ、パンツ、タイツ、長袖シャツ、フリース、等を着込んでいます。その日の気温によってフリースを脱いだりダウンジャケットに換えたり、バリエーションは揃えています。
 また初心者さんは転倒することも多いので、プロテクターも重要な装備になります。転んで痛い思いをするとテンションも下がってしまいますからね。
 パスケースは忘れがちですが、持ってないとゲレンデで地味に不便なので、最初に買っておきましょう。

下着





 下着はコットン製ではなく化繊のものを選びましょう。コットンは汗を吸って身体を濡らしてしまいます。特に女性は身体が冷える原因になり易いと思いますので、コットン製の下着は避けた方がいいでしょう。スポーツタイプの下着がベストですが、ユニクロのドライ系の製品でも問題ありません。
 タイツはCW-X等のスポーツタイプのものが疲労軽減効果がありおすすめですが、ちょっと高価なのが残念です。予算に余裕のある方はぜひ。

長袖シャツ


 アウトドア用の保温力のあるシャツがいいでしょう。まあユニクロでも十分ですが。

ベスト、フリース、ダウンジャケット



 長袖シャツの上に、その日の天候に合わせて着るものを選びます。寒そうな日はフリースやダウンを着ますね。これもユニクロで十分だったりします。

ニット帽



 ブカブカだと転倒時に帽子が飛んでいってしまうので、ある程度フィット感のあるものがいいでしょう。あとは好みです。

ネックウォーマー



 これがあるかないかでかなり体感温度に差が出ると思います。寒がりな方には必須のアイテムですね。

ソックス


 ソックスもコットンは避けましょう。アウトドア用の厚手のソックスを履いた方が保温性もあり、ブーツを履いた時のフィット感も良くなります。5本指ソックスは履いたり脱いだりするのが少々面倒ですが、足の指に力を入れ易く踏ん張りが利くようになります。

プロテクター


 プロテクターはお尻と膝に欲しいですね。なるべくパッドが暑いものがいいでしょう。転倒時のダメージ軽減と保温性が期待出来ます。雪の上に座っているとお尻が冷たくなってきますからね。女性には特に装備して欲しいと思います。

パスケース


 シンプルなものでいいと思います。リフト券がICチケットの場合、パスケースにチケットと一緒に小銭を入れたりすると、センサーが反応しないことがありますのでご注意を。

総括

 いかがでしょうか。これらのアイテムを揃えていくと、少しずつスノーボードが快適になっていきますよ。予算は15,000円から25,000円程度でしょうか。アウトドア用のマジなダウンジャケット等の高級品で全て揃えようとすると、50,000円以上はしちゃうかも知れませんね・・・。エス氏の装備もそれくらいしているような気もしますが、最初から高価なものを買う必要は無いでしょうな。下着はともかく、シャツやフリースはゲレンデでの休憩中、ウエアのジャケットを脱いだ際に人目につきます。その辺りも意識して、お洒落なものを選んで下さい。アウトドア用じゃなくても全く問題ありませんので、私服として着ているものがあれば十分使えると思います。
 あれこれ買うとお金がかかってしまいますが、ユニクロで買えそうなものは安く済ませることが出来るでしょう。男性にはワークマンもおすすめです。ワークマンには高機能な商品が激安価格で売られていますからね。
 プロテクターは比較的値が張りますが、なるべく早めに装備したいアイテムではあります。

 このあたりのアイテムでは特におすすめのブランド等はありません。強いていえば、ユニクロとワークマンですな。どれも一度買ったらしばらくは使えますので、お財布と相談してこだわりのアイテムを選んでもいいでしょう。エス氏が使っているものでは、ネックウォーマー、プロテクター、ソックス、ベスト、フリース、CW-Xのタイツは10年以上使っています。

 ご参考までに、エス氏が使っている道具のブランドをご紹介します。
・Tシャツ:MAMMUT/マムート(スイスのアウトドアブランドです)
・タイツ:CW-X/シーダブリューエックス(ワコールの製品です)
・シャツ:MAMMUT/マムート
・ベスト:BEAMS/ビームス(セレクトショップですな)
・フリース:BURTON/バートン(スノーボードNo.1ブランド)
・ダウンジャケット:UNIQLO/ユニクロ(おなじみですな)
・ネックウォーマー:BURTON/バートン
・ソックス:(安物のアウトドアっぽいブランド)
・プロテクター:(ボロボロでブランド不明)
・パスケース:ORAN’GE/オレンジ(スノーボードの小物ブランド)
 まあこんな感じです。

スノーボード用品の購入はこちらから。

12/13スノーボードの初心者さん向けお買い物ガイドに戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です