オフトレ スケートボード編その11

オフトレ スケートボード編その11

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.11.2は新横浜公園のスケボー広場で滑ってきました。本当は土曜日の朝に滑りたかったのですが、生憎の雨でしたからねー。この日は朝からいいお天気でした。

新横浜公園 スケボー広場


IMG_3911

 9:00に第2駐車場入りましたが、まだ空きスペースは十分ありました。11:00に出る頃には満車になっていて数台車が並んでいました。
 スケボーシューズに履き替えて、広場に移動です。

IMG_3913

 おほ、朝はやっぱり空いてますね。バンバン練習するぜ、と思ったのですが…。

IMG_3914

 なにやら雨でコンクリートが濡れてますのう。なんとなく乾いたところで練習したい気分です。

IMG_3915

 そこで今回はいつも滑ってる広場の隣のスペースで練習しました。こちら側はランプとかのアイテムがないんですよね。
 多少濡れているところもありましたが、ほとんど気になりませんでした。

IMG_3919

 ホントはランプにも入りたかったのですが、この日はひたすらグーフィーのチックタックを練習しました。1:30ほど広場の中を行ったり来たり。ずっと繰り返していたら徐々にできるようになってきましたね。

IMG_3918

 もう11月だというのにずいぶん暑い日でした。スケボーはけっこう汗をかきますが、カロリーもそこそこ消費されているのでしょうか。周りの人たちも汗びっしょりになっていました。どいつもこいつもエス氏より遥かに上手い人たちばかり。底辺レベルから抜け出すのは大変そうですな。

 チックタックで行ったり来たりしていて思うのは、板を180°回すターンができるとスムーズに滑れそうだということです。エス氏の場合はチックタックで滑って、壁際で止まって一度降りてから板を回すか、もしくはノーズを浮かせて板の方向を変える動作を何度か繰り返すか。どちらもスマートではありません。180°板をクルッと回せたら、これはちょっと乗れてる感がありそうですぞ。
 板を180°回す技術のことをキックターンというようです。チックタックができるようになってきたエス氏の次の目標ですな。

 キックターンの練習は、以前ナイターで滑りに来た際に少しやってみたのですが…正直難しかったです。ようつべでハウツー動画を見てもイマイチなものしか見つかりませんでした。ハウツー動画も、こうやってやるんですよ、と手本を見せるだけのものはあまり役に立たないので、こういう練習をすると出来る様になります、というタイプの動画が増えると嬉しいですな。そういえば自分で作ったスノーボードのハウツー動画はどうだったかしら…。これからはもっと考えて作らねば。

 ともかく上手い人にコツを聞こうと思い、練習後にセンター北のスケボーショップ5nutsへ。そういえばスケボーのメンテナンスについても教えてもらわねば。と思ったらお店が閉まってました。休みかと思って帰ってきてしまいましたが、営業時間が12:00〜だったようで、ランチの後に行けばオープンしてましたね…残念。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です