オフトレ ウェイクボード編 2016.9.3

歴史を学ぶと、人は歴史に学ばないことがわかる。

2016ウェイク9

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.9.3は山中湖でウェイクボードを楽しんできました。今回のメンバーは10人。未経験者は1人だけでした。毎年2回はウェイクボードを企画したいと思うのですが、なんだかんだ1回だけなんですよね。筋肉痛にビビっているのが理由ですけど。

 ウェイクボードの後は毎回激しい筋肉痛に悩まされます。土曜日にウェイクボードをして、筋肉痛は徐々に激しさを増し、水曜日頃にピークを迎えます。ベッドから起き上がるのも一苦労というほど全身が痛み、日常生活に支障が出てしまうんですよね。回復するのは金曜日頃なので、1週間は筋肉痛に苦しむことになります。これがあるのでウェイクボードに行くのはそれなりに気合がいるんですよ…。

 というわけで、ようやく今年も覚悟を決めました。メンバー10人で、車は3台。山中湖ヨットハーバーで、ウェイクボード15分×2セットとBBQといういつものパターンです。

山中湖ヨットハーバー

 3:15起床。近頃もっと早起きしたりしているので、この時間ならむしろ楽だと感じている自分に驚きます。

 最強のワープ要員さんおつと女性2人と合流し、山中湖に向けて出発。当然中央道の談合坂SAですた丼を食べるつもりでしたが、カーナビさんは東名高速からのルートを指示。中央道と比較してみると、東名高速の方が安くて速いので、これではすた丼を諦めざるを得ません。

2016ウェイク1

 朝食は足柄SAで。ロッテリアのタワーチーズバーガー5段を食べてみました。肉を貪るのというのは良いものですな。

2016ウェイク2

 御殿場インターからは一般道です。富士山には雲がかかっていてさっぱり見えませんでした。

2016ウェイク3

 7:40山中湖到着。今回は8:00〜10:00にボード2艇でウェイク1本目、10:00〜14:00はボード1艇に5人ずつ順番に乗って2本目、最後にBBQという変則的なスケジュールでした。

2016ウェイク4

 着替えて早速1本目。そういえばYouTubeで動画を見たりとか、なにもイメトレしてません。まあなんとかなるでしょう。今回のテーマはスムーズなスラロームとスイッチです。エス氏は5人中4番目に滑りました。序盤にやるとボートの上で待っている間に身体が冷えてしまいますからね。ちなみに水は温かく、海パンとタッパーで十分でした。

 1本目。スラロームは慣れてきたような気がします。片手でハンドルを握るようになってから、フロントサイドのターンがスムーズになった様な気が。少しジャンプもしてみましたが、あまり大きくは飛べませんね。

 スイッチは全然できませんでした。スタートからスイッチスタンスで立つというのは以前失敗してからやらなくなり、今回は滑りながらスイッチする練習をしてみたのですが。スイッチしてもバランスが崩れてすぐに転んでしまったり。なかなか難しいですの。

2016ウェイク7

 最近は1セット15分身体が保たず、途中でギブアップしていたのですが、今回は最後までできました。とりあえず1本目終了です。

 2本目は前半後半の2組に別れますが、エス氏は続けて前半の組に入りました。後半組はしばらく休憩です。1本目の後ボートを運転してくれたスタッフの方にスイッチのコツを聞いたので、早速試してみることに。
 レギュラースタンスからスイッチする場合、スイッチした後前に来る右側の腰の辺りにハンドルを構えると。ふむふむ、右足が前に来るわけですから、その方が滑りやすそうですな。
 次に、スイッチしたらハンドルを片手で持つ方が滑りやすいと。ふむふむ、スイッチスタンスで身体を前に向ける両手持ちは窮屈ですからね。
 最後に、スイッチするとバランスを崩しやすいので、少し低い姿勢になると。ふむふむ、膝を曲げ腰を落とした方が安定しますからね。

2016ウェイク15

 これらを踏まえてスイッチしてみると、上手いこと出来るようになりました。ただし2本目は風が出てきて水面がボコボコしていて滑りにくかったので、スイッチで滑るのはかなり苦戦しましたが。ターンもまだスムーズにはできません。写真を見るとかなり後傾になっていますの。来年の課題ですな。

2016ウェイク14

 2本目も15分最後まで出来ましたが、今回は今までで一番身体に負担がかからずに滑れたと思います。ウェイクボードに多少慣れてきたのかもしれませんね。今までではかなり後脚荷重で滑っていたのですが、試しに少しずつ前脚に乗るようにしてみたところ、思ったよりもかなり前脚荷重でも問題ないことが判明しました。後脚に乗るとテールが沈んで抵抗になり身体にも負担がかかりますが、前に乗るとスムーズに滑れる上に身体への負担も減るように感じましたね。

2016ウェイク8

 今回はレンタルボードも少し変わっていましたな。昨年まではショボいビンディングでしたが、多少グレードアップしてフィット感が良くなりましたわ。コントロールがしやすくなりましたね。やっぱり道具は大事ですね〜。まあ年1では買えませんけど。

2016ウェイク10

 2本目が終わり、別の組がウェイクボードやってる間はビールを飲んで休憩です。

2016ウェイク13

 BBQまでの待ち時間はポケモンGO。ポケストップやジムがあり楽しめましたの。初めてバトルしたのですが、仲間のGさんのカビゴンにエス氏最強ポケモンのナッシーがボコられました。

2016ウェイク11

 2組目の仲間たちが帰ってきたのでBBQ開始です。エス氏は疲れてしまって食べてるだけで、あとは仲間たちがテキパキ動いてくれました。思えばウェイクボードの時のBBQではいつもぐったりしてますな。みんな元気ですの。

 てなわけで、今年もウェイクボードを満喫しました。今回初めてウェイクボードにチャレンジした女性もいましたが、無事に乗れて楽しめたようです。こんなに楽しいならやっぱり年1じゃなくてもっとやりたいですなあ。運動神経のいいレモン牛乳という仲間は毎年どんどん上達し、今回は180°とかやってましたね…。どうなっているんだ。

2016ウェイク12

 昨年の記事を読み返してみると、気がついたことなどがあれこれ書かれていました。もっと早く読んでいれば…。来年はこの記事を読み返すとスイッチのコツが書いてあるわけですが、まあ読まんでしょうな。
 ちなみに身体への負担が減ったと思った今回ですが、やはり筋肉痛はありました。今までに比べればだいぶマシでしたけど。なんせ月曜日がピークでしたからね。

 やはりアミノバイタルゴールドが最強ということですな。

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     ロッテリアのタワーチーズバーガー5段、すごいですね。全部食べれたのでしょうか。自分は全部食べれる自信がありません。(T_T)
     自分は、筋肉痛のピークは日曜日でした。土曜日の夜から徐々に出てきました。おかげで日曜日は何もできずに家でくつろいでいましたよ。
     山登りにWakeboardと、オフシーズンでも相変わらずアクティブですね。オフシーズンでも楽しく拝見させていただいております。
     あと2カ月もすればスノーボードシーズンです。シーズンになったらまた滑りましょう!

  • >horihさん
    チーズバーガー5段は楽勝でしたよ(^^)10段もありましたけど(・・;)
    さすがマッチョなだけあって回復も早いですね〜( ̄▽ ̄)
    来シーズンもよろしくお願いします(^_−)−☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です