14/15シーズン 5-7日目 白馬岩岳スノーフィールド
みなさんこんにちは。エス氏です。H26.12.27〜29は二泊三日で白馬岩岳にやってきました。白馬エリアではけっこう滑っているエス氏ですが、岩岳で滑るなら栂池の方がいいと思いますね。今回はスノーボードツアーのマイカープランが安かったのが決め手でした。二泊三日で食事もリフト券もついて15,000円は安いですわ。むしろ安すぎていろいろ不安になります。
エス氏レガシィに3人の仲間を乗せ、練馬から関越道に入ったのは午前5:30頃です。この時間だと車はそこそこ走っていてましたが、流れていました。この分だとやはり6:00を過ぎると関越は混んでしまいそうですね。
今回の宿、ホテル・ラ・モンターニュ・フルハタには9:30頃に到着。受付を済ませ、乾燥室の場所と着替えは風呂の更衣室でするように言われました。風呂の更衣室で着替える系ホテルには嫌な予感しかしませんな。とりあえず乾燥室へ荷物を運びました。
廃墟かな?
靴箱とボード置場は鍵が付いていますがほとんど壊れています。スリッパやサンダルは散らかり放題。そして寒い。夜中は暖かくなっていると信じたいですね。お風呂は大浴場と書いてある割には大したことはありません。
ツアー料金的にホテルの食事には期待していませんでしたが、まあよませのホテルに比べればまだマシというレベル。切り干し大根だけはなぜか最高に美味しかったですけど。
酷いと思ったのは、夜部屋で飲むのにグラスを借りようとしたら紙コップ一つ10円で売られたことですかね。天才的なアイディアですわ。
ともかく着替えて滑りに行くことに。ゲレンデまでは距離があるので、ホテルから少し歩いたところにある無料のラインリフトに乗ってゲレンデを目指します。
リフトを降りてからさらに歩くと、ホワイトプラザ脇のチケットセンターにたどり着きました。ツアーのチケットでICリフト券をゲット。ここからもう少し歩くとゴンドラ乗り場まで行けます。
ゴンドラ乗り場は少々混んでいました。ちなにみ翌日12.28のゴンドラ乗り場の混雑は凄まじかったですね。中央高速リフトを使えばゲレンデ上部まで上がれるのですが、なぜか動かしていませんでした。年末の忙しい時期にリフトを止めてゴンドラを激混みさせるとは、なかなかクソなスキー場運営だと思いますねー。
しかも中央高速リフトの乗り場はゴンドラ乗り場の裏側にあり、予め知らないとかなり分かりにくい場所にあると思います。林が邪魔でリフト乗り場が見えないんですよね。
ゲレンデ上部はいい眺めです。初日と二日目は天候に恵まれました。まあまあ寒かったですけどね。
今回から装備したパタゴニアのナノ・パフ・ハイブリッド・ジャケットは実に暖かくて快適でしたね。身長173cmのエス氏ですが、ウェアの下のインナーとして着る分にはSサイズでぴったりでした。
パタゴニア ナノ・パフ・ハイブリッド・ジャケットの購入はこちらから。
初級者の女の子もいたので、足馴らしに初級のイーストゲレンデを何本か滑りました。もう少し長く滑れるといいんですけどね。
続いてレストランの反対側にあるコースを滑ることに。ノースゲレンデは開いていませんでしたね。
ビューDコースを滑りました。クソな緩斜面が続く退屈なコースでしたね。
ビュー2リフトの乗り場です。コースがいくつかみえますね。このリフトには何本か乗りました。
今度はビューCコースです。幅は狭いですが、左右に壁があっていろいろ遊べますね。
ビューゲレンデを滑った後、歩いてレストランの正面に戻るのが面倒ですね。
レストランスカイアークで休憩です。外国人客が多いですな。
下山コースを滑り、途中から左の沢コースに入りました。
沢コースは斜度、幅、距離どれも初級者に優しいコースですな。左右に壁があるので滑れる人も楽しめると思います。
ゲレンデ下部に降りるには、下山コースを沢コース側に曲がらずに直進します。
下山コースの二股を右のサニーバレーコース側に降りると、かも1リフトから降りてくるコースと合流があります。
サニーバレーの後半は滑りやすいコースです。しばらく滑るとパラダイストリプルリフトの降り場に出ます。
パラダイスゲレンデ前半はまあまあ斜度があって初級者さんには手強いですが、中盤から滑りやすくなります。
パラダイスゲレンデの下の方を右に入ると、らいペアリフトの方に移動できます。もう少し上の方からも右に入れて、その方が移動が楽でしたが。
らいペアリフト沿いのコースは斜度があってガクブルですね。眺めは良いですけど。
ゲレンデの左端にあるかも1リフトに乗りました。ここからだとラインリフトが近いので帰りも楽だろうと思いましたが、リフトから見た上級のツートップコースは斜度がヤバいですね。
かも1リフトの降り場からは上級から初級まで複数のコースを滑れるので飽きませんね。
ツートップコースを滑ってみましたが、ここをカービングで攻める技術はありませんなあ。
かも1リフトからサニーバレー側に降りると初級コースです。下山コースから降りてくるコースを見るとけっこうな斜度ですな。
12.28の激混みしているゴンドラ乗り場の行列です。この後さらに行列は伸びました。
並ぶのもアホ臭いのでパラダイストリプルに乗りました。同じように考える人が多かった様でこちらも激混みしましたけど。
ゴンドラに乗らなくてもかも1リフトであちこち滑れるので、二日目以降は主にこのリフトを回していました。写真はかもしかレーシングコースです。
最後のビッグバーン。ズレズレのターンで滑るエス氏の横を、アルペンスキーの少年レーサーが颯爽と滑り降りていきました。
ランチ休憩はホワイトプラザで取りましたが、事前に買っておいたセブンイレブンのおにぎりを食べました。持ち込み禁止だったので外で食べましたが、天気が良かったので特に問題はありませんでしたね。
バックパックがあると食べ物も持ち運びができて便利ですな。ゲレンデのクソ高い飯を食べるくらいならコンビニのおにぎりの方がコスパがいいですから。
滑った後の帰りはラインリフトにも乗れますが、滑ってもリフト乗り場まで降りられます。12.29は湿った雪が降ったからなのか、このリフト下の緩斜面の雪が恐ろしいストップ雪で往生しました。
感想
天気に恵まれて楽しめました。最終日は雪が降りましたが、寒くはなかったので問題無し。岩岳で滑るのは二回目ですが、さすがは白馬の山、コースバリエーションも豊富で滑り応えがありますね。エス氏にはちと手強い斜面が多かったので、シーズン後半にはきちっと攻略したいですな。
今回はGoProを持って行ったのですが、これは実に素晴らしいアイテムですな。エス氏は一脚に取付けて使用しました。自分の滑りを誰かに頼まずに撮影できるなんてこんなに便利なものはないですわ。おかげさまでショボい滑りをじっくり見ることができたので、次回以降の練習に生かしたいと思います。
大晦日と年始は1人スノーボードトリップの予定です。群馬、新潟、長野と滑ってくる予定でおります。それではみなさん良いお年を。
コメントを残す