DQNボーダー養成講座開設五周年

惰性で続いております

 みなさんこんにちは。エス氏です。早いもので、DQNボーダー養成講座も開設から5周年を迎えました。飽きっぽいエス氏としては良く続いておりますな。これも応援してくださる読者のみなさんと、スノーボード仲間たちのおかげです。本当にありがとうございます。

 当初は初心者さん向けに道具の選び方や滑り方などを紹介する情報サイトを目指しておりましたが、アクセス激減というトラブルが発生してからは迷走気味ですな。
 今年は初心に帰って初心者さん向けの記事をリニューアルしアクセス復活を企てておりましたが、まあエス氏の計画はたいてい実行されませんからね。これからはアクセスアップを意識せず、好きなことを書いていきたいと思います。初心者向けのサイトではなくなってしまいますけど、元々あんまり初心者読んでないでしょう…。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:4位(2,610ブログ中)

人気ブログランキング

 スノーボード:1位(103ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:2位(662ブログ中)

 近頃のアクセス数は400前後です。2015年8月は53,334PVでした。この数字が多いのか少ないのかよくわかりませんが、これからlivedoorでスノーボードブログを始める方に、この位の数字でこの順位というご参考になれば。

 ランキングもいつもと変わらず。livedoorブログでは雪バカ日誌がすっかり上位に定着しておりますね。人気ブログランキングでも上位にいます。
 他にも、近頃チェックしているのがブログ村の雪日記。管理人さんはこの時期でも乗鞍岳の雪渓で滑っており、シーズンの滑走日数が180日越えと常軌を逸しております。更新頻度も高く、毎回楽しみにしてますな。ブログ村のランキングにはクソみたいなサイトが多くてうんざりですが、中には面白いブログもありますのう。

雪バカ日誌
雪日記

 ブログランキングについて。クリックして投票する形式のランキングは自分で投票するだけでそこそこ上位にランクされるんですが、ランキングを見ているとそれすらやっていないブログがあって驚きます。ランキングが上がったところで誰かが褒めてくれるわけでもないのですが、上位にいる方がアクセスアップに繋がる可能性があるからやっているんじゃないんですかね…。
 ランキングにはINとOUTというポイントがあります。INは自分のブログに設置してあるバナーがクリックされた、つまり投票されたポイントです。ランキングはINポイント順に表示されます。
 OUTはランキングの一覧ページからブログにアクセスしたポイントです。OUTポイントが多いということは、ランキングのおかげでアクセスに繋がっているということですな。
 これまでアクセスアップを目指していたエス氏としては、OUTポイントが多い方がありがたいということになります。
ランキング

 これは人気ブログランキングのウィンタースポーツカテゴリのランキングです。この日はおかげさまでDQNボーダー養成講座が1位でした。このランキングのINとOUTのポイントを見てみましょう。
 1〜3位は週間INポイント数が同じですが、月間INポイントの差で順位が分かれています。エス氏ブログのINポイントは自分で投票した分と毎日のポイントルーレットで獲得したものが含まれているので、まあ純粋な人気ランキングだとは考えておりません。ルーレットで30ポイント当たるとすぐに順位上がりますけど、クソみたいですね。
 それでも自分で投票しただけでは1位にはなれないので、応援してくれている読者の皆さん、ありがとうございます。自分で投票する仕組みは仲間が多い方が有利なので、法人や複数でやっているブログは強いと思いますね。身内が投票するだけですぐ上位ですから。エス氏もブログ開設当初は仲間に投票を依頼したこともありますが、最近は上位で安定しているので特にお願いはしておりません。お願いしなくても投票してくれているのでしょう、恐らく。ありがたいことです。ですよね?

 さてエス氏ブログは320というINポイントに対し、OUTポイントは860となっております。これはランキングページからアクセスしてくれている人がけっこういるということで、エス氏としてはランキング上位にいる価値があるというものですな。INポイントもOUTポイントも自分で稼げますが、INポイント以上のOUTポイントは自分では稼げませんからね。
 上位のブログを見比べると、中にはOUTポイントがINポイントより少ないものがあります。これは要するにランキングページからのアクセスを誘導できていないということで、あまり興味を引くブログではないということでしょう。それなのにINポイントだけでランキングの上位にいるのはあまり健全な状態ではないと考えられます。
 まあランキング上位を目指す意味がブログによって違うのかもしれませんからなんとも言えませんけどね。エス氏としては人様にそこそこ興味を持ってもらえるブログで良かったと思っております。ランキングにはOUTポイントがクッソ高いブログがあって恐れ入りますが。

 自分や身内の投票は順位が決まらないのがlivedoorブログのランキングです。エス氏としてはこのランキングの方を重視しているわけですが、こちらはアクセス数やらが基準になっているようなので公平だと思いますな。このランキングで雪バカ日誌がエス氏ブログより上位になることが多くなってきました。他にも面白いブログが増えてくるといいですね。
 ブログランキングについてこれまで感じていた不満。人気がないブログが上位にいたりもしますが、時々面白いブログを発見できるので良しとしましょう。
 ちなみにオレ様はランキング1位なんだぜ、という上から目線は一切ございません。ルーレットのおかげですので。仕組みを知ってますから。それよりもアクセス数やらPVの方がわかりやすい目安だと思っているので、PCのブログ画面にはアクセスカウンターを表示しています。参考までに今回からPVのカウンターも設置しました。他の人気ブログはわかりませんが、エス氏ブログのアクセスとPVはこの位です。

 DQNブログのこれからについては、まあこれまで通りですかね。冬は滑走日記がメインで、その他に宿、グルメ、温泉についてはそれぞれ別記事にしてまとめたいですな。
 エス氏を含めた一般スノーボーダー目線での意識低い系路線で続けていきたいと思います。

 15-16シーズンはバックカントリーに挑戦するという予定で、それ系の記事も増えるかと。バックカントリーへのチャレンジを通じ、ゲレンデとリフトの素晴らしさをみなさんに伝えたいと思います。
 BCのへ備として山登りに精を出しておりますが、いつの間にか百名山制覇が目標になってしまっております。気がついたら冬山に登るついでにBCスノーボードをするなんてことになったりして。その時は山登りブログになってますかね…。
 まあエス氏の場合は根がインドア派なのでそれはないでしょう。

 シーズン中盤からは試乗会です。正直アクセス的には人気ブランドの人気モデルに乗った方がよさそうですが、まあ大勢の人に読まれるブログは諦めましたので、自分が次に乗りたい板、という目線でエス氏好みの板に試乗しようと思います。
 板の他にもビンディングもあれこれ試して比較したいですな。要するに、自分がそれを知りたいのですよ。

 てなわけで、 みなさん次のシーズンもよろしくお願いします。来シーズンも新しい仲間との出会いが楽しみですな。6周年まで続けられるよう頑張りたいと思います。

ありがとう

4 件のコメント

  • 5周年おめでとうございます!
    私のブログ雪バカ日誌は8月は約25000PVでした。(ライブドア計測)日々はだいたい900PVぐらいですね。対してUUは500です。私はライブドアブログのランキングはUU数と更新頻度が基準なのかなと勝手に思っています。
    ともあれ、私自身がエス氏ブログの大ファンですのでこれからも更新楽しみに待っています!
    一昨日に湯ノ丸に登山に言ったのですが、寄り道で湯ノ丸SAのソフトクリーム食べてきました!おいしかったです!

  • >田中さん
    ありがとうございます(^^)
    確かにlivedoorブログのランキングはUUと更新頻度っぽいですね〜♩
    雪バカ日誌はUUですでにエス氏ブログを超えておりますね。PVでもすぐに追い抜かされそうです
    シーズンに向けてお互いにがんばりましょう!
    ソフトクリーム食べたんですね〜よかったです

  • 初心者ですが読んでますよ。
    これからも初心者向け情報あると嬉しいです。
    今シーズンは初の板購入予定なので選び方など読み返してます。
    これからも頑張ってください。

  • >副部長さん
    ありがとうございます(^^)
    初心者の方にも読んでいただけて励みになります
    板の購入予定とは、次のシーズンが楽しみですね〜エス氏ブログが少しでもお役に立てば幸いです。
    これからも応援宜しくお願いします

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です