15/16シーズン20日目 湯沢高原スキー場

珍しく割安に滑ってきました。
1スノーボード湯沢高原

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.1.30は新潟県の湯沢高原スキー場で滑ってきました。滑ったことのないゲレンデでしたが、神田スポーツ祭りでリフト券が当たったので行ってみることに。メンバーは女性3名他2人の計6人でした。

神田スポーツ祭り2015


2スノーボード湯沢高原

 大泉インター近くの駐車場に集合し、Gさんのデリカに乗換えます。6人全員の板と荷物を車内に積むことができたので、1台で行くことに。デリカすごいですね。早いタイミングで関越には乗りましたが、早朝から渋滞発生。車内でウトウトしていると、いつの間にか群馬辺りで雪景色に。普段なら関越トンネルを越えるとこんな感じなんですけどね。

 7:00頃湯沢インターを下りると、ほとんどの車は神立やかぐら方面へと曲って行きました。越後湯沢駅方面に曲がる車は少なかったですな。湯沢高原のロープウェイステーションへ行き、駐車場の位置を聞きました。ゲレンデの駐車場はなく、町営の駐車場に停めるそうです。

3スノーボード湯沢高原

 町営滝沢駐車場の入口です。料金は500円でした。

湯沢高原スキー場

4スノーボード湯沢高原

 駐車場に着いたのは7:20頃でしたが、まだガラガラでした。ちなみに湯沢高原スキー場のロープウェイが動くのは8:40からです。のんびりと準備ができましたね。湯沢高原はロープウェイに乗ってアクセスする高原エリアと、ロープウェイに乗らなくても滑れる布場エリアに分かれています。パウダーがあるかもしれないので、滑るのはもちろん高原エリアです。

5スノーボード湯沢高原

 駐車場からステーションまでは近道があり、歩いてすぐです。

6スノーボード湯沢高原

 ステーション内の更衣室で着替えを済ませてから朝食。Gさんの奥さんがおにぎりとおかずを作ってきてくれました。ありがたいことです。美味しくて朝からガッツリ食べてしまいました。

7スノーボード湯沢高原

 優待チケットを使って1日券をゲット。かなり得した気分ですな。8:40の始発でロープウェイに乗りました。

ゲレンデ・リフト情報

8スノーボード湯沢高原

 高原エリアに出ました。お隣のガーラ湯沢とはロープウェイで繋がっているようです。

9スノーボード湯沢高原

 とりあえずゲレンデマップを見て、未圧雪バーンへ。朝イチパウダーヒャッホーかと思ったらちと薄めでしたね。

10スノーボード湯沢高原

 高速エクスプレスに乗ります。このリフトを主に回していました。

11スノーボード湯沢高原

 キスゲコースの端にもそこそこパウダーがありました。前回バックカントリーで思う存分ヒャッホーしたエス氏は今回のパウダーにテンションが上がらなかったので、パウダーに不慣れなメンバーに滑り方をレクチャー。パウダーに慣れるにはちょうどいいくらいの積もり方だったと思います。

12スノーボード湯沢高原

 山頂パノラマリフトへ。

13スノーボード湯沢高原

 湯沢の街が一望できていい眺めですな。上級の青いケシコースもなかなか練習になりました。

14スノーボード湯沢高原

 パノラマコースも滑りましたが、斜度が緩すぎて退屈でしたね。

15スノーボード湯沢高原

 眺めはよかったですけど。コースから落ちたら帰ってこれなくなりそうでした。

16スノーボード湯沢高原

 エーデルワイスで小休止。

17スノーボード湯沢高原

 エーデルワイスからコスモスペアリフト側に降りるコースにはそこそこパウダーが残っていました。

18スノーボード湯沢高原

 コマクサコースを滑って下山。

19スノーボード湯沢高原

 パノラマコースの様な連絡コースですが、こちらの方が斜度がありますね。さすがは上級コース。脇には新雪もありました。

20スノーボード湯沢高原

 布場ゲレンデまで降りてきました。ロープウェイステーションがある右の方へ滑ると、けっこうな新雪がありましたね。雪質はイマイチでしたが。

21スノーボード湯沢高原

 最後は歩いて移動します。朝食のお弁当がかなり残っていたので、ランチもお弁当を食べることに。たくさん作ってきてくれて助かりましたね。

 ランチの後もけっこう滑りました。エス氏にしては朝イチからがんばりましたね。
 はじめての湯沢高原はそこそこ楽しめました。パウダーゲレンデというほどの雪はありませんでしたが、その分競争率も低いので、パウダーがあるポイントを知っていればもう少しヒャホれたと思いますな。
 高原エリアはそこそこの斜度で練習にはいい感じでした。上手なスノーボーダーもあまり見かけなかったので、初級者さんのコソ練にはおすすめですな。リフト待ちもなく空いてますし。

22スノーボード湯沢高原

 滑った後はロープウェイステーション内にあるコマクサの湯へ。この機を逃すと入る機会が無さそうですからね。
 ところが浴室に入ると消毒液の臭いがキツく、残念な感じ。まあ汗を流してさっぱりできたので良しとしましょう。

25スノーボード湯沢高原

 駐車場に戻ると、朝はガラガラだったのにそこそこの車が。かなり早く到着しましたからね。近くの越後湯沢駅へ移動し、ぽんしゅ館へ。けっこう混んでましたが、比較的空いていたお蕎麦屋さんに入りました。へぎそばはまあまあイケましたね。

24スノーボード湯沢高原

 この日の宿はゲストハウス・バンヌッフ。朝食付のプランで予約しました。部屋は狭くベッドもショボかったのですが、代わりに広いリビングを好きに使わせてくれたので、宴会が捗りました。テレビも大きくて、その日撮影したビデオを見ながらエス氏があーでもないこーでもないと解説しているうちにみんな寝るといういつものパターンが楽しめましたわ。ちなみにぽんしゅ館でおつまみに買ったサーモンの塩辛は激うまでしたぞ。
 バンヌッフは部屋さえ良ければ…宿の方たちの対応も良かったのでちと残念ですな。おまけにまあまあ人懐こいネコもいましたしね。

ゲストハウス・バンヌッフ

 という感じで初日が終了。翌日はバンヌッフの近くにある湯沢中里で滑りました。

767eff7f

4 件のコメント

  • >田中さん
    高原はなかなか滑りに行く機会がないですよね〜(^^;)そこそこ楽しかったですけど。
    お弁当は良かったですね〜あんなところで広げて良かったのかはわかりませんけど…

  • アスレチック楽しそうでしたねー!あの屈み込み、なかなか勇気いりますねーΣd=(´∀`*)
    僕は今年SJ5000wifiをGETしましたので自撮り練習中です。棒が50cmでは短かったので次90cmくらいのを買って再チャレンジです!(。・ω・)ノ

  • >おかぴーさん
    アスレチックはちとビビりましたね…アップした動画はtake2です(^^;;
    自撮りはなかなか楽しいですよね*\(^o^)/*棒が長いと慣れるまでは腕が疲れますけど(^^;;
    自撮り動画できたら見せてください〜(^_−)−☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です