OAKLEYのメルメット「MOD5 FACTORY PILOT」とゴーグル「FLIGHT DECK」の感想

スノーボードを安全に楽しむためにはヘルメットがあると安全ですね。

野沢温泉0

 みなさんこんにちは。エス氏です。16/17シーズンはついにヘルメットを被って滑りましたぞ。以前に買ったヘルメットが一応あるのですが、スノーヴァで使うまでタンスの肥やしになっていたんですよね。パウダーボードを買い、ツリーランを楽しんだりバックカントリーツアーに参加するようになって、安全のためにヘルメットを被った方がいいかかなと思うようになったわけですな。

 16/17シーズンはオークリーからヘルメットが出るということで、ゴーグルと合わせて揃えることにしました。ストームトルーパーみたいだと言われましたが、いかがでしょうか。

 ヘルメットはOAKLEY MOD5 FACTORY PILOTというモデルです。後頭部にBOAが付いており、フィット感を調整することができますぞ。あごひもはマグネットでくっつくようになっているので、グローブをしたままでも着脱しやすいのが便利でしたな。

OAKLEY MOD5 FACTORY PILOT

 ゴーグルはOAKLEY FLIGHT DECKというモデル。なかなか渋いカラーですの。レンズが見やすいのはまあオークリーなので当然かなと。PRIZMレンズとかいう高級そうなレンズを使っているのはいいのですが、視界の隅にPRIZMの文字がちらつくのは正直ウザく、せっかくのレンズが台無しでしたわ。他ブランドと比べて高価な分、顔に当たるスポンジの肌触りがいいような気がしますのう。

OAKLEY FLIGHT DECK

 購入したのは毎度お馴染みエフジャンク。ヘルメットの現物はなかなか入荷しなかったのですが、ヘルメットの入荷を待っているとゴーグルが無くなってしまいそうだったので、とりあえず予約してしまうことに。ヘルメットのサイズが心配でしたが、カタログ的にはbernのヘルメットと似たようなサイズ感の様だったので、代わりにbernのヘルメットを試着して選びました。

 選んだサイズはL。なんか頭がデカイみたいで不本意ですが。バラクラバを使うことを考慮するとこのサイズかなと。結果的にはバッチリでしたわ。カラーとゴーグルについては、ウェアを選んでもらった馴染みの女性スタッフに丸投げ。白いヘルメットはなかなか気に入ったのですが、汚れが目立つのがちと難点ですな。

ヘルメットとゴーグル

 シーズンを通してヘルメットを使ってみましたが、ハッキリ言ってスーパー調子良いですね。ヘルメットの防御力に頼るような転倒はありませんでしたが、風を通さないので寒さに強いのは便利でしたわ。ニット帽のよう雪が付いてしまうこともありませんし。ヘルメットとバラクラバの組み合わせは完璧ですね。ゴーグルもヘルメットに取り付けておけるので、一緒に着脱できるのも手間が省けて良かったですな。もうヘルメットなしは考えられません。

 問題はニット帽よりはるかにかさばることですのう。車で滑りに行く場合は問題ないのですが、飛行機で行く場合はバッグに入れるのに邪魔で仕方ありませんでしたわ。

 まあ問題点を差し引いても非常に良いアイテムだと思いますので、来シーズン以降も使いたいですな。ちなみにゲレンデでオークリーのヘルメットをかぶっている人は全然見かけませんでしたな。人気ないのかしら。

スノーボード道具まとめ TOPへ

スノーボード用品インプレッション 一覧へ

2 件のコメント

  • 僕も買いました!
    昨年まではBernのつば付きを使ってたのですが、ゴーグルをClowberからFlightDeck XMに買い換えたので合わせてMod5に…ゴーグルが大きくなるとBernのヘルメットだと顔からゴーグルが下にズレてしまうので、ゴーグルとメットの相性を考えて購入に踏み切りました。
    ちなみにUSのAmazonから購入したので送料込みで14,000円程で購入できましたw
    届くのに2週間ほどでしたね(。・ω・)ノ

  • >おかぴーさん
    おや、ゴーグルもヘルメットもオークリーに買い替えですか!
    贅沢ですね〜と思ったらそんなに安いとは…USのAmazonはすごいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です