ブログ開設99ヶ月(8年3ヶ月)

貧乏暇なしの12月ですな。

 みなさんこんにちは。エス氏です。暖冬というだけあって雪の少ないシーズン序盤ですのう。充実した北海道トリップでシーズンインしたエス氏ですが、その後がよろしくありませんな。まさか12月に「DQNエス氏は滑らない」シリーズを書くことになるとは思いませんでしたわ。滑りに行かないからネタがなくブログの更新が滞っていると見せかけて、実はそうでもありません。忘年会で忙しいだけです。

 とはいえ忘年会などというイベントはそれほど多いわけでもなく、せいぜい週に2回くらいなのですが、年末で仕事に追われているものでして飲まない日はそれはそれで忙しいのですよね。アメリカではセクハラ防止のために忘年会を中止するという企業が増えているとニュースで見ましたが、日本ではどうなんでしょう。エス氏のような独身男は「ゲイなんじゃないの」などと言われたりすることもあるのですが、これも立派なセクハラですよね…。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:4位(168ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー:12位(1644ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は1日1,000前後くらいでしょうか。今までの累計アクセス数で2,000,000を超えましたぞ。PVは全然伸びず、11月でたったの57,004しかありませんでした。未だに読んでくださっているマニアなみなさん、ありがとうございます。

 ブログ読者も激減しているので、心置きなくマニアックなトリップをして記事にしたいところなのですが、どうにも雪がありません。毎週末どこに滑りに行くのか悩んでいる始末。選択肢は12月上旬に比べるとかなり増えましたけど、なんだって土曜日の雨を心配せねばならんのか。本来だったら12/22~24の3連休は2泊3日でローカルゲレンデに滑りに行こうと思っていたのに。

 ローカルゲレンデの旅はここ数年エス氏のお気に入りでして。エス氏といえばかつては試乗会大好きおじさんでしたが、今ではすっかりマイナーゲレンデ大好おじさんになっております。北竜温泉みたいなゲレンデを発見できたら嬉しいですからね。それに、単純に今まで行ったことのない場所へ行くのが楽しみなんです。

 そんなエス氏は計画していた年末年始トリップ。昨シーズンは海外でしたが、今シーズンは海外はお休みで国内一人旅です。候補としては東北、北陸、西日本とあったのですが、仲間のhorihさんに「東北トリップはやったから次は北陸がいいのでは」と言われ、それもいいかと北陸トリップを計画したのですが…。

 この暖冬ですわ。東北トリップ第2弾にしておけばよかったかしら。下北半島とかへ行くトリップの概要は考えてたんですけどね。北陸トリップをすべて白紙にするかどうかは近日中に決めなくてはダメですのう。別のエリアに行くとして、今から宿とれるかしら。まあ年末年始で宿が取れない場合の対策もあるので滑りに行けないことはありませんけど。

 1人で滑りに行くのが苦手という人もいるようですが、気持ちはわかります。エス氏も以前はそうでしたから。でも1人旅には1人旅なりの楽しさがあるのですぞ。仲間と一緒だとローカルゲレンデを巡る旅とかやりにくいですしね。もちろん仲間と滑るのも楽しいものです。エス氏は毎シーズン1月から3月まで月イチで仲間を集めて滑るエス氏ツアーを開催しておりまして。エス氏ツアーの始まりはブログ開設前の09/10シーズンまで遡るのですが、18/19シーズンは参加者が減ってきたので中止することにしました。楽しみにしていた方には申し訳ありませんけど。

 エス氏ツアーはそこそこ長く続けてきたのでいささか残念な気もしますが、まあ終わる時はこんなものでしょう。このブログ自体もいつ終わってもおかしくないくらいですからね。ともかくエス氏ツアーがなくなるので、滑りに行く自由度が増えるというのは良いところかと。1人でローカルゲレンデを滑るのも良いですが、新しい仲間を探してみるのも楽しいかもしれないと思っています。SNSでグループを探して参加してみようかしら。おっさんでも受け入れてもらえると期待して。

 …という今回の記事はゲットしたばかりのChromebookで書きました。先日Amazonのインターナショナルショッピングで買ったASUSのC223NAが届きまして。さっそく使ってみたわけですが、赤いボディはなかなかかっこいいですの。久しぶりのUSキーボードにちと戸惑っておりますが。とりあえずモバイルパソコンとしては問題なさそうな感じです。youtubeで動画見たりするとディスプレイがショボく感じますが、まあ26,000円という値段を考えると文句なしと言えますの。

 1人トリップの際はこのパソコンであれこれ作業をしたいと考えておりますが、別にこのブログを更新作業というわけではありません。主にテキストを書くことが目的なので、Macbookのような高価なパソコンはいらないんですよね。

 貧乏人らしくスノーボードギアもパソコンも安いもので済ませるようになりました。節約するのもなかなか楽しいものですな。一時期断捨離にハマってあれこれ捨てまくったエス氏ですが、これからは節約にハマって貧乏トリップネタが増えるかもしれませんね。

 てなわけで、どこで雪が降っているのか探しながら楽しく滑れそうなゲレンデを探して行きたいと思います。みなさんよいお年を。

4 件のコメント

  • 2019年年明けで、いよいよ100ヶ月のメモリアルですね!
    毎月、日々の努力おつかれさまです。
    昨日はシーズン初滑り…岐阜に着いてからスキー場を決めるというギャンブルに挑戦してホワイトピア高鷲へ行って参りました。
    結果は惨敗…アイスクラッシャーの人工雪が怖かったのと午前終わりから雨が降ってきたのでリフト2本(弟は3本)という体たらくで帰宅の途につきましたw
    FCを持って行かないという判断は大正解でしたけどねç(=ω=`)

    • おかぴーさんありがとうございます。
      次回で100回とは感慨深いものがありますな。
      岐阜は残念でしたねぇ。FCの出番は年明けからじゃないでしょうか!

  •  こんにちは。horihです。
     年末に大寒波が来るみたいです。北陸にも大雪が降るみたいですので、一人旅満喫できると思います。楽しんでください。

     新しいPC買ったんですね。USキーボードなんて、おしゃれなエス氏さんにぴったりです。
     USキーボードはキートップにひらがな表記がないので、すっきりしていて美しいと思います。また、Enterキーが2段にまたがることもなく、きれいに整然と並んでいますね。やはりキーボードはUSキーボードのほうが美しいと思います。

    • horridさん、年末の寒波に期待するしかありませんな。
      まあ雪がなければ美味しいものでも食べに行きますわ!
      USキーボードはこれで2回目ですが、やっぱりかっこいいですな。
      Chromebookは安くていいのですが、ちと不満も。
      MacBookみたいに画面が綺麗だったりキーボードがバックライトで光ってくれると完璧なんですけどね。
      すると高くなってしまうか…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です