オフトレ ウエイクボード編2014.6.29

オフトレ ウエイクボード編2014.6.29

IMG_4550

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.6.29は友達10人と山中湖にウェイクボードをしに行ってきました。山中湖には4年連続で行ってますが、年に一回だけなので、本当はもう少し行きたいところです。
 ウェイクボードは楽しいのですが、毎回酷い筋肉痛に悩まされるので、楽しみな反面気が重いイベントでもあるんですよね…。

アクセス

IMG_4489IMG_4488

 車の無いエス氏は新宿で友達と待ち合わせて、車に乗せてもらいました。この日は朝から雨が降っていて、こんな天気でウェイクボードにBBQなんてできるのかしら…と心配になりましたが、天気予報では山中湖は雨が上がるとのこと。

 中央道を走っていると雨も上がり、山中湖はいいお天気で日差しもかなり強烈なくらいでした。いや〜よかったですわ。

山中湖ヨットハーバー

IMG_4490IMG_4491

 さて毎度お世話になっているのが山中湖ヨットハーバーさん。ウェイクボードは午前午後に一回ずつ、お昼はBBQというのがいつものプランです。価格もリーズナブルで良心的だと思いますな。
 初心者はレンタル込みでウェイクボードが5,500円、BBQは人数によって1,500〜2,000円です。BBQはボリュームもあって満足度は高いですね。

ウェイクボード

IMG_4492

 今回は10人なので、ボートは2台に分かれました。1台に7人まで乗れますが、人数が多いと待ち時間が長くなるんですよね。ウェイクボードは1回15分ですが、入れ替わりの時間も含めると、4人で1時間以上かかります。
 ウェイクボードをやった後は、全員終わるまで濡れたままボートの上で待つことになるので、風が吹いているとけっこう冷えます。タオルやウィンドブレーカーなどを用意した方がいいでしょうな。そこいら辺を考慮して、エス氏はなるべく最後の方にやるようにしてます。

IMG_4493

 今回が初めての初心者さんたちは、ボートに乗る前に立ち方の講習を受けます。エス氏も念のため毎回教わるようにしています。

IMG_4495IMG_4494

 それにしても、ウェイクボードってのは中々に緊張するものですな。みんなに見られながらやるからでしょうね。エス氏も経験者とはいえ今回で5回目ですからね…一応どうにかターンが出来るという程度のレベル。自分の番が回ってくると、立てなかったらどうしよう…とか思うわけです。
 実際には立って滑るのはどうにかイケますね。体力があるうちは。少しずつジャンプとかしたいのですが、なんせ貧弱なエス氏。15分体力が保たないという有様です。
 今回は10人中7人が初心者でしたが、みんな立って滑れるようになってましたね。やはりスノーボードが出来る人の方が、飲み込みも早いような気がしました。

ターンの原理?

IMG_4500

 初心者さんで、立ち上がることが出来てもターン出来ないという人がけっこういました。特にフロントサイドが難しいようです。アドバイスしようとしましたが、言葉が出てきませんでした。はて。ウェイクボードってどうやって曲がるのかしら?

 自分はといえば、スノーボードのように身体を動かしたら曲がれた、という程度の認識でしかなく、どうやって曲がっているのか言葉で説明は出来ませんでしたねー。まあエス氏もしょせんは初級者なので、人にアドバイス出来るレベルじゃないということですな。インストラクターのレッスンとかあるなら受けてみたいものですな。

BBQ

IMG_4549

 消耗が激しいエス氏は、ウェイクボード後のBBQで肉を焼いた記憶がありません。座ってひたすら食べる係り。みんな元気ですね…。食ったら寝る。午後に向けて少しでも体力を回復させないといけませんからね。まあ結果的には午後も15分保ちませんでしたけど。

日焼け

IMG_4496

 この日は予想以上に天気が良くなり、日差しが強烈でした。日焼け止めは塗っていたのですが、それでもかなり焼けてしまいましたね。年の割りにお肌がきれいと言われるエス氏としては、なるべく日焼けなんてしたくないんですけど。
 日焼け止めの甲斐もなく結局は腕が真っ赤になってしまいました…ヒリヒリします。

ダメージ

 お肌のダメージも困りますが、身体のダメージの方が余程酷いようにも思います。ウェイクボードの後は毎回酷い筋肉痛に悩まされますが、今回もやっぱりきましたね。腕、肩、背中、腰、脚…一通り激しく痛んでます。日曜日にウェイクボードをやって、月曜日から筋肉痛が始まり、火曜日が痛みのピークというのがいつものパターン。まあ、年に一度とはいえ今回で5回目ですからね。最初の頃に比べると、筋肉痛も多少はマシになったといえるかもしれませな。

感想

IMG_4552

 朝の時点では雨が降っていたので、こんなに楽しめるとは思いませんでした。筋肉痛には悩まされますが、やっぱりウェイクボードは楽しいですね。山中湖でウェイクボードとBBQを楽しむという休日はなかなかのものです。シーズンが終わってからストレスを感じていましたが、休日に横乗り出来るとスッキリしますな。
 今年はもう一度くらいウェイクボードを楽しみたいと思います、ということを毎年言っているような気もしますが、今年こそは2回目にチャレンジしたいですな。目標は15分頑張ること…。

IMG_4518

 山中湖まで行かなくてもウェイクボードは出来ますけど、やはり山中湖は水がきれいだと思います。コケるとけっこう水を飲むハメになるので、なるべくならきれいな水がいいですよね…。
 そういえばスタッフさんに山中湖は水が硬いという話を伺いました。水が硬いのでコケると痛いそうです。なるほど、エス氏がジャンプしてコケて腹を強打して痛い思いをしたのは水が硬かったのだと…。水に硬いとか柔らかいとかあるんですねー。面白い話を聞きましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です