22/23シーズン初滑り HAKUBA47【初滑りトリップ】

みなさんこんにちは。エス氏です。2022/12/17は長野県のHakuba47で初滑りしてきましたよ。エス氏にしては遅めのシーズンインとなりましたが、これは体調不良などによるものです。本当は12/18も滑る予定でしたが、初滑りで疲れ果ててしまいもういいかなと。元々体力に自信のないエス氏ですが、初滑りで筋肉痛になるほど滑ることになるなんて思いもしませんでしたわ。

エス氏は1人でゲレンデまで行きましたが、一緒に滑った仲間はコリンとがはくさんに安曇野ベースのIさんの3人でした。今回のトリップは元々海外トリップ組の足ならしを目的としていたのですが、参加メンバーの都合が合わず、海外組はコリンだけの参加となってしまいました。しかも日帰り。白馬まで日帰りとはよくやりますわ。

Hakuba47 Winter Sports Park

どこで滑るか迷いましたが、安曇野ベースからアクセスしやすく、さらにコンディションがいいゲレンデとなると白馬しか選択肢がない状況でした。47はほぼ全面滑走可ということでコンディション的には恵まれていましたね。

早朝に自宅を出発し、5:40頃に中央道の談合坂SAに到着しました。毎度おなじみの伝説のすた丼。今回は倍倍すた丼を食べましたよ。ミニ盛りがないのでご飯を半分にしてもらいました。ニンニクの量が尋常じゃなく、美味しかったのですが口臭はやばいことになりましたかね。おじさんの口臭を隠すことができるという意味ではマスク社会というのも悪くないかも。

中央道から長野道に入り、安曇野インターを下りて下道を走りました。大町のあたりは天気も良かったですね。路面に雪もなく走りやすかったです。ここのスーパー潰れたのかしら。

白馬村に入ると多少雪が降った雰囲気がありましたね。

47近くになると道路も雪道になりました。

駐車場に到着したのは8:50頃でしたが、ほぼ満車に近い感じでしたのう。車を駐めて今シーズンのニューウェアに着替えました。エス氏は初めてのツナギタイプ。カタログを見て選んだので実物が届くまでは心配だったのですが、かなり気に入りましたぞ。ちょっと地味ですかね?使い勝手はどんなものでしょうか。ウェアに合わせてヘルメットとゴーグルも新しくしておりますぞ。

駐車場でがはくさん、コリンと合流。トイレに行きましたが小は問題なく済ませることができました。このツナギのポイントは大ができるかどうかでしょうね。Iさんが事前に並んでリフト券を買ってくれました。駐車場が混んでいただけのことはあり、リフト券売り場も並んでいたんですよね。

4人揃ったところでゴンドラへ。ゴンドラは空いていました。

ゴンドラを下りてコースへ。雪は十分にある様子でしたね。

板を履いていよいよ初滑り。AMICSSのXLAYが22/23シーズンの相棒ですぞ。

初級コースを滑りLine-Cへ。向かいます。身体がうまく動きませんね。転ばないようにそろりそろりと滑りました。

とりあえずゲレンデの上の方まで打ってみることに。

Line-Eに乗り継ぎます。

ゲレンデ上部は雪質も良かったですね。いささか風が強かったですけど。

グランプリコースも滑ってみました。初滑りのエス氏にはいささか手強いコースでしたな。すぐに疲れて太ももがパンパンに。

風が強くてリフトの上が寒かったということもあり、休憩することに。本当はエス氏がすっかり疲れてしまったからですけど。

まだ10:30頃だというのにレストランは混んでいましたね。400円のポテトはまあまあでした。

しばらく休憩した後はゲレンデの下の方に降りることに。Line-A・Bを回して滑っていました。足ならしにはちょうど良いコースでしたな。

ゴンドラ駅で再度休憩。全粒粉のホットドッグはまあまあイケました。

こちらは450円のポテト。ふむ、50円高いだけあってこちらの方が美味しいですね。ちなみにエス氏は札幌国際のポテトを酷評したことがありますが、特にポテトにうるさい男というわけではありません。ダイエット的にそれほどポテトを好んで食べているわけでもありませんので。今回のポテトも自分で買ったわけではなく、人にもらっただけです。

休憩を挟み14:00まで滑って下山することに。下山コースまで下りてくると明らかに雪質が変わって重くなりましたね。

足に力が入らなくなるほど疲労しましたが、どうにか下りてくることができました。初滑りでこれほど疲労することは近頃なかったですね。例年であれば近場で人工雪の初級コースを数本滑って満足するというのがエス氏のパターン。コンディションがいいのでついついハリキッてしまいましたわ。

とりあえずは新しいウェアに新しいギアを一通り試すことができて良かったですね。鈍りきったエス氏の身体に多少なりとも喝が入ったのも良いことです。スイストリップまでにはもう少し身体を慣らしておきたいところですな。ブーツもまだ足に馴染んでおらず、少々不具合を感じております。身体と合わせてブーツももう少し慣らしておきたいものですな。

ウェア類はツナギの他ヘルメットとゴーグルは問題なさそうです。地味なカラーと思いきや意外に目立つようですし。XLAYはいささか短い感じはするものの調子は良いですね。久しぶりのダックスタンスに違和感はありますが、すぐになれるでしょう。グラトリ頑張っちゃうぞー。なんて。身体が重くて練習がどうのという以前の問題ですわ。

がはくさん、コリンの日帰り組とはゲレンデで別れました。疲れた身体を癒すために大エス氏は大町温泉郷の薬師の湯へ。エス氏の好きな温泉の一つですね。ここで湯に浸かって疲れを癒し、休憩所でお昼寝をしてから安曇野ベースへ向かいましたよ。

【長野県】湯けむり屋敷 薬師の湯【大町市】

2016年11月12日

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

JMに代わる新管理人のIさんと安曇野ベースで乾杯。Iさんは実は以前北海道のキロロで一緒に滑った方なんですよね。縁がありユーロのメンバーになったようで。

16/17シーズン18〜19日目 キロロスノーワールド【後編】

2017年1月12日

その後は安曇野ベースで酒を呑みつつこの記事を書いておりました。翌日はマツザワ師やひゃくりんと一緒に滑る予定もあったのですが、菅平のコンディションがイマイチということでキャンセルに。エス氏はというと、初滑りから(エス氏にしては)滑りすぎてしまったようで、翌日の筋肉痛が酷く、滑るのは辞めてとっとと帰ることに。こんなことで本当にスイスで滑れるのかは大いに疑問ですが、次の週もあるのでどうにか態勢を整えたいところですな。

2022.12.18の日曜は安曇野でも雪が降っておりました。

長野道も雪でしたが、中央道に入る頃には止んでいました。ただし諏訪湖周辺も雪が降ったようで、諏訪湖SAは雪に覆われていましたね。高速道路は普通に走れましたけど。昼頃には自宅に戻り、酒を呑みつつのんびりと日曜日を過ごしましたよ。足の筋肉痛を癒さねば。

さて次回は長野県の湯田中渋温泉郷に宿を取っております。スイス前の最後のトリップになるので、しっかりと身体をならしたいものですな。エス氏も徐々にギアを上げて行きますよ。次回もお楽しみに。

4 件のコメント

  •  こんにちは。horihと申します。
     シーズンインおめでとうございます!
     シーズンしょっぱなからモテモテでうらやましい限りです。
     今シーズンのウェアはつなぎなんですね。元がいいから、つなぎも似合っていると思います。
     今シーズンもよろしくお願いいたします。

    • horihさん今シーズンもよろしくお願いします(^^)
      モテモテなのはいつものことですが、ツナギはなかなか難しいですねー。
      なんとか着こなせる様にがんばりたいと思います!

  • シーズンインおめでとうございます!!!
    雪がかかった白馬の山々はよだれが出る美しさですね・・・
    私もビブパンで大のほうはうまくできるのか気になってなかなか手が出せなかったのですが、つなぎで問題ないならビブパンも問題なさそうですね。
    XLAY公式の説明だと短くて問題ないとのことですが、やはり短いとバランス等とるの難しくなりますかね?

    • kennyさんコメントありがとうございます(^^)
      白馬の山は迫力ありますよね!
      ツナギの大の問題はそれこそ大問題なのか気になるところです。
      おうちで実験してみようかしら。
      XLAYについてはコメント出来るほど乗ってませんが、短くてもバランスは問題ないかと。
      カービングの安定感やパウダーでの浮力が心配ですね。
      とりあえずあれこれ試してみようと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です