22/23シーズン26日目 赤倉温泉スキー場【チケット消費トリップ後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/3/18〜19は信越自然郷スーパーバリューチケットを消費するためのトリップとなりました。初日は雨の中いいづなリゾートで滑りましたが、まあエス氏的には酷いコンディションでしたな。水が染み込んでずぶ濡れになるウェアと全く滑らない雪。特に雪についてはワクシングをあまり真面目にやらないエス氏は大いに反省しましたわ。赤倉の宿へ行く途中に寄った黒姫の酒屋さんは良かったですね。赤倉温泉のお宿ふるやは素晴らしい温泉で大満足でしたぞ。温泉だけは。

さてトリップ2日目。赤倉温泉でリフト券と交換すればちょうど信越自然郷スーパーバリューチケットを使い切ることができます。しめしめ。部屋付きの温泉に浸かりながらスマホを見ていると、ボード仲間の鬼からLINEが。この日は赤倉温泉で開催されるコブの大会の応援にきており、闇奉行も一緒とか。ほほう、これはいいことをききましたぞ。大会が開催されるエリアは混みそうだから近寄らないでおこ。

22/23シーズン25日目 いいづなリゾートスキー場【チケット消費トリップ前編】

2023年8月7日

【お宿ふるや】赤倉温泉の素晴らしい湯が堪能できる宿ですな

2023年8月10日

赤倉温泉スキー場

今回は赤倉温泉スキー場のP3、銀嶺駐車場を初めて利用してみました。いつもはP1を利用していたのですが、ゲレンデまで結構歩かされるんですよね。クワッドリフトまでも遠いし。P3は行ったことがないので、宿をチェックアウトする際にフロントで道順を聞いたのですが、この質問に答えるの今回で3回目ですか?というほど下手な説明で驚きました。何度も聞かれてんだろ。

わかりにくい説明によると、宿の前の通りをまずは右へ進むと。ふむ。P3は宿から見て左側にあるから遠回りになるのでは。ともかく説明通りに進んで無事に到着。Googleマップのルート検索でも同じルートが最短3分のルートとして表示されています。左側のルートは距離は短いものの4分かかるようで。はて左ルートには何があるのでしょうか。P3の位置はわかりましたが、新たな謎が生まれてしまいましたな。

というわけで銀嶺駐車場には9:15頃到着。エス氏の嫌いな舗装されていない駐車場ですね。まあ雪の上に駐められたのでよしとしましょう。

チケットハウスと書かれたほったて小屋で信越自然郷スーパーバリューチケットをリフト券と引き換え。これでミッションコンプリート。この日は曇りでしたが暖かく、昨日の雨に比べるとかなりマシなコンディションという気もしますぞ。暖かかったのでビブパンツで滑ることに。

チケットハウスの目の前にある銀嶺第5ペアリフトに乗り、さらに銀嶺第3ペアリフトに乗り継ぎます。

リフトを降りてから横移動すればくまどー第1クワッドリフトの乗り場ですが、まあまあ移動が面倒ですのう。

クワッドに乗り、パノラマコースを滑りました。昨日に超ストップ雪とは比較にならないくらい滑りやすい雪質。いやあ、スノーボードは楽しいですのう。

コブの大会とやらはユートピアコースで行われているようだったので、そちらには行かずヨーデルゲレンデ側へ移動しました。くまどー第1クワッドの降り場からヨーデルゲレンデへの連絡コースは後半が平坦になっていて、止まってしまうと面倒なことになるんですよね。ヨーデルロッヂの手前を左に曲がり、ヨーデル第2クワッドの下を潜ってコースに出るルートだとスノーボードでも止まらずにイケるかと。

スラロームコースは空いていてコンディションも良く、1番楽しく滑れましたわ。

クワッドには乗らず、ヨーデルゲレンデの1番下まで降りることに。

赤倉温泉はくまどー第1クワッド以外はどこも空いておりますのう。ちなみにヨーデル第1トリプルは遅くて嫌いです。

ヨーデル第1トリプルからヨーデル第5トリプルに乗り継ぎました。このリフトに乗っていると、リフト下の廃墟というか残骸が怖いんですよね。このゲレンデのリフト大丈夫かしら。

1番上まで上がってくると眺めが良かったですね。さて、赤倉温泉をざっと一回りした気分なのでそろそろ降りましょうか。

関見ゲレンデは滑りやすいコースですがちと短いですよね。

再びスラロームコースを滑り、カラマツコースを経由してくまどー第1クワッドの乗り場まで戻ってきました。ここから銀嶺ゲレンデを滑れば駐車場に戻れます。赤倉温泉には何度も滑りに来ているエス氏ですが、実はこの先を滑るのは初めて。

初級者向けの滑りやすいコースをサクッと滑って駐車場まで戻ってきました。いやあ、なかなか楽しく滑れましたなあ。雪質がイイとスノーボードは楽しいですね。まあ11:00頃から雪質変わってきて徐々に滑らなくなってきましたけど。

てなわけで、予定通りうまいこと信越自然郷スーパーバリューチケットを使い切ることができました。初日はともかく、この日はかなり気持ち良く滑ることができましたしね。悪くないトリップでしたわ。赤倉温泉スキー場は結構好きなゲレンデではあるのですが、リフトがどうもイケてないんですよね。リフトのレイアウトを見直すことができれば劇的に良くなる気はしますが、まあ無理なのでせめてもう少し速く動かせないものかしら。

さてエス氏の22/23シーズンも終わりが近づいてきました。次回はシーズン最後のエス氏ツアーで志賀高原を滑ってきましたよ。次回もお楽しみに

22/23シーズン28日目志賀高原/熊の湯・横手山・渋峠スキー場【エス氏ツアー4】

2023年8月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です