22/23シーズン22日目 野麦峠スキー場【エス氏ツアー3前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/3/4〜5はシーズン3回目のエス氏ツアーということで仲間たちと滑ってきましたよ。今回は神戸在住のGさんご夫妻が久しぶりにツアーに参加してくれました。嬉しかったですね〜。エス氏ツアーは基本的にユーロ安曇野ベースを拠点としているので白馬方面で滑ることが多いのですが、神戸から白馬はちと遠いなと。御嶽辺りも考えたのですが、Gさんからまだ滑ったことがない野麦峠へ行きたいという希望もあったので、初日は野麦峠で滑ってきましたよ。カービングガチ勢のゲレンデなんですけどね、ここ。ちなみにエス氏は1度滑りに来たことがありますが、体調不良だったこともあり、素直に家で寝ていればよかったと後悔したものです。せっかくですからエス氏もがんばってカービングしますよ〜。って行く前は思ってました。

17/18シーズン33日目 野麦峠スキー場【初】

2018年3月5日

野麦峠スキー場

野麦峠って東京方面から結構遠いんですよね。白馬に行くのとそんなに変わらない感じ。ご近所の赤パンを乗せてゲレンデへ向かうエス氏もいつもより少し早起きする必要がありましたわ。談合坂SAでいつものようにすた丼を食べましたが、いつもと違うのはミニではなく軽飯にしたところ。赤パンはすた丼ミニ盛り肉増しにするのが通例なのですが、それなら軽飯(並盛りのご飯少なめ)の方がお得だと店員さんに教わったようで。なるほど、軽飯は知りませんでしたねえ。せっかくなのでエス氏も真似をしてみたというわけです。そうこうしているうちになぜか東京組のメンバーも談合坂に全員集合。horihさんとがはくさんが車を出してくれましたよ。

中央道から長野道に入り、松本インターで高速を降りました。下道が結構長いんですよね。途中にある奈川渡ダムの辺りはトンネルが狭くて運転怖かったですわ。

8:50頃野麦峠に到着しました。Gさんたちともすぐに合流できましたぞ。駐車場で準備をしましたが、今回のトリップでは22/23シーズンで唯一ブースターストラップとパワーライドを使用しました。板も普段のXLAYではなく久しぶりのAGGRESSOR。カービングする木満々でしたね。この時は。

BOOSTER STRAPS & POWER RIDE/ブースターストラップ & パワーライド インプレッション

2022年9月22日

駐車場から坂を登るとなぜか足元の雪が凍っていてツルツルでしたのう。チケット売り場は行列ができていました。なんなんだ。ちなみにリフト券は1日券ではなく4時間券を購入。1日券を買った仲間もいましたが、エス氏はそこまで滑る気なし。

まずはスカイライナーに乗理、リフト沿いのコースで足ならし。のつもりがいきなりまあまあな斜度。いくら道具が良くてもこんなところでカービングできるほどの腕前ではありませんよ。エス氏の心は早くもポッキリ折れたのでした。ナイス4時間券。ちなみに赤パンはスイストリップにも参加したメンバーですが、エス氏がとても追いつけないような猛スピードでこのコースを滑っていましたのう。赤パン曰く「ターンするのが面倒臭い」というちょっと驚きのコメント。同じくスイスメンバーのコリンは「日本のゲレンデは木がたくさん生えているなあ」というコメントを繰り返しており、海外で滑ると人は何かが変わるようです。

山頂まで上がると遠くに御嶽山が綺麗に見えました〜(御嶽山ですよね?)。この日は天気も良くて暑いくらいでしたが、雪は割と硬めでしたのう。

チャンピオンコースではガチな人たちがカービングで滑っておりました。リフトから見ている分には簡単そうなので、「よ〜しエス氏も!」なんて思ったりもしましたが、現実は厳しくゆっくりズラして降りてきましたぞ。

エス氏の腕前はともかくとして、久しぶりに乗るアグレッサーはやはり最高ですね。反則的にカービングしやすかったですわ。エス氏的歴代最高ボードは伊達じゃないですな。

カービングをしているとすぐに疲れてしまうので、仲間たちとのんびりゲレンデクルージング。端パウが楽しめるところもありましたが、まあ雪質はそれほどでも。野麦峠の上部は意外とコースが入り組んでいてなかなか楽しかったですわ。カービングだけのゲレンデというわけではありませんな。

ランチはクワッドリフトを降りたところにある樹海で食べました。日帰り参加のプチ山さんともここで合流したような気もしましたが、その後姿を見かけることはありませんでしたのう。Gさん曰く樹海のラーメンは自家製チャーシューということなので、チャーシューメン塩950円(醤油と味噌もあり)を食べました。なるほどチャーシューは確かに美味いですね。ラーメン自体は普通。

ランチの後は13:30頃までゲレンデクルージングを楽しみましたが、4時間券なのでサクッと上がることに。これでも結構疲れてしまいましたわ。滑った後は赤パンが気になるという清水牧場チーズ工房とやらへ行ってみたかったのですが、道路が冬季通行止めらしく立ち寄りできませんでした。というわけで温泉へ。horihさんが探しておいてくれたせせらぎの湯で汗を流しましたが、なかなかいいお湯でしたな。ただしコロナ脳系の気持ち悪い施設だったためブログで詳しく紹介はしたくないですね。

キモい温泉はともかく、エス氏が気になっていたのは近くにある酒屋さん。試しに寄ってみましたがこれは大当たりでしたね。酒商 中島屋は長野の日本酒とワインの品揃えが充実していて一発で気に入りましたぞ。松本方面に帰る道の途中にあるという立地も素晴らしく便利です。このエリアに来たら必ず寄りたい酒屋さんですな。

酒商 中島屋

安曇野まで移動し、原信でお買い物を済ませてから安曇野ベースへ。先日道の駅あおきで買った漫画を安曇野ベースに寄贈しましたよ。

夜はみんなで楽しく宴会。安曇野ベースから合流してくれた新キャラNさんが鹿児島のウイスキーを持ってきてくれましたが美味しかったですね。久しぶりに会うGさんたちとも飲めて良かったですわ。後半記憶ないですけど。

久しぶりの野麦峠は天気も良かったですし気持ち良く滑れましたな。エス氏ツアーで来るにはゲレンデがガチすぎるような気もしましたが、みんな楽しんでくれたようで良かったです。Gさんたちもきてくれましたしね。さて翌日はやぶらは高原で滑ってきましたよ。ここもガチ勢感あるんですよねえ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン22日目 やぶはら高原スキー場【エス氏ツアー3後編】

2023年7月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です