22/23シーズン14日目 戸隠スキー場【戸隠トリップ前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/28〜29は長野県の戸隠に滑りに行ってきましたよ。戸隠スキー場は以前も滑りに行ったのですが、酷い目に遭いまして…。戸隠には戸隠神社という有名な神社があるのですが、この辺りにはとんでもない数のクソデカ杉の木が生えているんですよね。花粉症のエス氏は地獄を見たわけです。以来この辺りには近寄らないようにしていたのですが、トップシーズンならまだ花粉もないかなと思い、恐る恐る滑りに行ってきたというわけです。

17/18シーズン41日目 戸隠スキー場【初】

2018年4月2日

戸隠スキー場

この日は朝から寒かったですのう。関越道から上信越道に入り、東部湯の丸SAで休憩といういつもの流れ。雪のおかげで佐久平のあたりから高速道路は50km規制でしたね。朝食はお蕎麦というパターンが多いのですが、この日は珍しくビーフカレー。なんせ戸隠そばを食べる予定ですからね。

長野インターで高速を降り、一般道を善光寺方面に向かって走りました。雪道でしたね。

途中狭い坂道で道路を塞いでいる車がありました。どうも雪のおかげで動けなくなってしまったようで。おかげで少々時間をロスしてしまいましたわ。七曲の坂は屋根があるとはいえ路面が凍結している雰囲気もあり、慎重に走りましたよ。

9:10頃戸隠スキー場に到着しました。係員に案内されたのは第3駐車場。大会があるようで朝から混んでましたのう。

気温が-8度と低く、寒さに耐えながら準備をしてゲレンデへ。雪質はかなり良さそうな雰囲気でテンションが上がりましたぞ。この日は前日から雪が降っていたのでパウダーが滑れるかしら、なんて期待もありました。

チケット売り場でリフト券をゲット。ふるさと納税でもらった信越自然郷スーパーバリューチケットを使いましたよ。

リフト券はデザインが良いですね。食事券もついていてお得感ありましたな。さて滑る前に問題となったのがうんこです。エス氏はNASAウェアを着てうんこをしたことがなく、今回も我慢できるならしようと思ったのですが、ちょっと無理な感じ。止むを得ずトイレに入ったのですが、このツナギのウェア、めちゃくちゃうんこし難いですね。もう2度とこのウェアを着てうんこはしないぞ。この時はそう思ったものの、とはいえうんこがしたくなる時もあるわけです。次こそはもう少し楽にうんこがしたい。その思いでたどり着いた答えがウェアの上半身部分を丸めて股間部分に収納するという技でした。このノウハウが生きる機会が後日訪れましたぞ。

うんこに手間取りましたが、すっきりしたところで気持ち良く滑りましょう!というわけで第3クワッドリフトに乗りました。

雪質も良いし積もっているし珍しく張り切って滑り出したんですけどね。全然滑らないのですよ、板が。これには参りました。実は今回滑りに来る前にワックスをかけていたのですが、いつものように塗りっぱなしだったんですよね。しかも深く考えず暖かい日用のワックスを。ワックステキトー勢エス氏は時々このように痛い目に遭うのです。とりあえずワックスを剥がさないことにはどうにもならんのですが、スクレーパーなど持ち歩いておりません。そんな時いつも活躍してくれるのがスノーボード用の財布に入っているどうでもいいカード。いつもありがとう、JSBAのカードよ。会費払ってないけど。

JSBAのカードをスクレーパー代わりにしたおかげで多少板が滑るようになりました。コース脇には新雪が積もっていて楽しく滑れましたな。

第5高速ペアリフトからとがっきーコースへ。斜度は緩やかでしたが新雪を楽しめましたぞ。150cmのAMICSS XLAYはサイズ的に浮力はないものの小回りは効くので端パウを滑るにはもってこいでしたな。

と思ったら徐々に斜度が無くなっていき、ついに板が止まりました。滑りがあまり良くない状態で結構な距離のスケーティングをする羽目に。まあこのコースはちゃんとメンテしていても全然突破できなかったと思いますけどね。

酷い目に遭ったと思いましたが、最後はノートラックの新雪が残っていたので良しとしましょう。軽くて気持ちの良い雪を楽しめましたぞ。

その後は山頂まで上がったりしてあちこち滑りましたよ。大会があるのでランチタイムは混雑は混むだろうと思い、早めに休憩に入ることに。エス氏レベルだとキッズパークくらいが結構楽しかったりします。

お食事券が使えるシャルマン戸隠でランチ休憩。ちなみにシャルマン戸隠という名称はゲレンデ側からはよく見えますが、駐車場側からは見えないんですよね。2階のレストランがシャルマン戸隠なのかどうかはゲレンデマップを見ても正直よくわかりませんでしたわ。

戸隠そばはゲレンデ外のお蕎麦屋さんに食べに行こうかとも思いましたが、せっかくお食事券があるのでゲレ食を食べることに。唐辛子はお蕎麦に直接かける派です。蕎麦からはかなり水が滴っており、もう少し水を切った方がいいのではないかとも思いましたが、戸隠蕎麦とはこういうものでしょうか。とりあえず美味しかったです。蕎麦湯が付いているのも良いですね。

午後は雪質が変わり、板が走るようになりました。やはり滑る板は良いですのう。晴れたタイミングで山を背景にエス氏写真を撮りたかったのですが、タイミングが合わず。どこでどんなポーズでブログ用の写真を撮るか結構悩んでいるのですよ。

エス氏にしてはがんばって滑ったのでいささか疲れてきました。シャルマン戸隠のお洒落コーヒーを飲んで休憩することに。こんな時はサクッと上がるのがエス氏のいつものパターンですが、今回は宿が近いものでして。チェックインの時間まで仕方なく滑って時間を潰していたわけです。

というわけで、時間がくればスタコラサッサとゲレンデを後にしますよ。

この日の宿は鷹明亭 辻旅館。戸隠スキー場からは車で5分とすぐ近くなんですわ。

鷹明亭 辻旅館

温泉旅館大好きおじさんとして知られるエス氏ですが、鷹明亭 辻旅館は温泉宿ではないんですよね。戸隠エリアにはあまり温泉宿がない印象です。その代わりこちらの宿はとても美味しい蕎麦会席が楽しめましたよ。別記事で詳しくご紹介させていただきます。

【鷹明亭 辻旅館】絶品蕎麦会席は一度食べてみる価値ありですぞ

2023年5月29日

いや〜久しぶりの戸隠スキー場、良かったですね。ちゃんとワックスを選んでおけばより楽しめたとは思いますが。恐れていた花粉症も、まあこの時期であれば全く問題ありませんでした。前回地獄を見たのは3月末でしたし。パウダースノーに戸隠そばを満喫し、翌日は割とお気に入りのいいづなリゾートで滑りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン15日目 いいづなリゾートスキー場【戸隠トリップ後編】

2023年6月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です