22/23シーズン9日目 沼尻スキー場【初209】【福島トリップ3日目】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/7〜9の三連休は福島県に滑りに行ってきました。初日はあだたら高原スキー場と二本松塩沢スキー場で滑り、2日目は箕輪スキー場で滑りましたよ。2日目の宿、野地温泉ホテルは温泉が素晴らしく、実に快適でしたのう。さて最終日の1/9は沼尻スキー場で滑りました。この3日間はどこも初めて訪れるスキー場ばかりで楽しめましたわ。

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

22/23シーズン7日目 二本松塩沢スキー場【初207】【福島トリップ1日目 後編】

2023年3月20日

【お宿 花かんざし】岳温泉にある料理と温泉そしておもてなしが素晴らしい宿でしたな

2023年3月27日

22/23シーズン8日目 箕輪スキー場【初208】【福島トリップ2日目】

2023年3月30日

【野地温泉ホテル】抜群の温泉に入りに来る価値がある宿ですね

2023年4月3日

沼尻スキー場

この日は朝から雪が降っておりましたが、それほど積もったという感じでもありませんでしたね。野地温泉ホテルから沼尻スキー場までは車で約30分の距離。

箕輪スキー場を通り過ぎてしばらく雪道を走ると沼尻スキー場にたどり着きます。

駐車場はけっこう広いですな。到着したのは9:00頃でした。エス氏にしては早めの到着ですが、もちろんやる気があってのことではなく、サクッと滑ってサクッと帰るためです。

準備してゲレンデへ。沼尻スキー場はリフト4本のスキー場ですが、このセンターハウスのローカル感はなかなかのモノですの。プレハってプレハブのことですよね。

リフト券は4時間券を購入。思えばエス氏は1日券を買うことの方が少ないかもしれませんね。

まずは一本松クワッドリフトに乗りました。

沼尻スキー場はリフトを3回乗り継ぐと1番上まで行けますが、まあゲレンデマップを見る限り1番下のクワッドリフトがメインてことですね。クワッドの乗り場ではアミックスのアルペンボードに乗っている人を見かけましたよ。このアミックスライダーの方にはこの後もクワッド乗り場で遭遇し、向こうもエス氏がアミックスに乗っているのに気がついたので、一緒にリフトに乗っておしゃべりしました。地元の方で大会にも出るようなガチのスノーボーダーでしたね。沼尻は空いていて穴場ゲレンデのようです。おすすめコースを教えてくれたのですが、このゲレンデ分岐が多くて正直どこのコースかよくわかりませんでした。

クワッドリフトからまずはしらかばコースを滑りました。序盤は緩やかですね。

しらかばコースは途中から気持ちの良い斜度になります。雪もよく締まって滑りやすいコンディションでしたな。朝のうちはコースもガラガラでした。

最後の緩斜面を超えるとクワッド乗り場に戻ります。

クワッド乗り場に戻る前に、しらかばコースの左脇にある第3ペアリフトにも乗ってみました。

リフトを降りると、奥に閉鎖されたコースが見えました。なかなか良さげに見えるのでリフトを動かして欲しいものですな。

ポニーコースは初心者の方が練習しやすい斜面ですが、難点は緩すぎてスピードが出せず、しらかばコースまで滑って戻れないことですな。

さて、分岐の多いこのゲレンデ。エス氏は地図も持たずにテキトーに徘徊しておりましたよ。

左側には第1ペアリフトの乗り場、奥に見えるのは動いていないリフトの降り場ですね。

チャレンジコースしゃくなげコースか、はて滑ったのはどちらだったかしら。

とりあえず気持ち良く滑れましたぞ。

どこを滑ってもクワッド乗り場まで戻ってくるので迷うことはありません。

こちらは動いていないリフト沿いのポプラコース。ここは幅も広くて滑りやすくカービングが楽しかったですわ。

クワッドリフトから第1ペアリフトに乗ってみました。

第1ペアを降りるとすぐに第2ペアの乗り場がありますよ。

というわけでゲレンデの1番上にある上級のカモシカコースです。ガスっていて視界不良でしたのう。降っている割にあまり積もっていないので、特にパウダー的なものが楽しめたということはありませんでした。距離がちと短いですかね。

カモシカコースからそのままアカマツコースへ。緩やかな初級コースですね。ゲレンデの1番下にあるクワッドリフトから、もう一つ第1ペアリフトに乗ると初級コースがあるというのも変わったレイアウトだと思いますな。

アカマツコースを滑るとクワッドリフトの降り場に合流します。後はクワッドを回して滑ってましたよ。

気持ち良く滑れたので11:00前にサクッと上がることに。沼尻スキー場は空いていてリフト待ちもなく、気持ち良く滑れるコースもあってかなり気に入りましたね。エス氏好みのローカル感もあり、また滑りに来たいゲレンデですわ。

この日は3連休最終日なので、渋滞する前にサクッと帰りました。と言いつつ普段の土日でもサクッと帰るんですけどね。今回の3連休福島トリップはかなり良いトリップだったと思います。スイスを満喫した後のトリップでしたが、日本には日本の楽しさがありますのう。あだたら高原、箕輪スキー場、沼尻スキー場はどれも楽しく滑れました。花かんざしと野地温泉ホテルも良かったですしね。なかなか良いですね〜福島。

てなわけで次回は22/23シーズン最初のエス氏ツアー。この土日はあまりコンディションがよくなさそうで、どこで滑るか悩んだんですよね。結局はシーズン初めに滑った白樺高原国際スキー場へ行くことにしました。次回もお楽しみに。

22/23シーズン10日目 白樺高原国際スキー場【エス氏ツアー1前編】

2023年4月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です