22/23シーズン16日目 エイブル白馬五竜スキー場【エス氏ツアー2前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/2/4〜5は22/23シーズン2回目となるエス氏ツアーでした。仲間たちと一緒に初日は白馬の五竜で滑ってきましたよ。今回はマツザワ師、達人という久しぶりのメンバーに加え、最近レアキャラと化したワープ要員玄米も参加。しかも長男も一緒に!エス氏はこう見えて子供好きなので、玄米Jr.も参加してくれたのが嬉しかったですわ。

エイブル白馬五竜スキー場

ちなみにトップページで動画が流れるホームページが大嫌いなエス氏です。

今回のトリップは珍しく仲間の車で行くことに。がはくさんが迎えにきてくれましたよ。これはこれで楽ちんではありますな。中央道を走り、談合坂SAですた丼を食べるといういつもの流れ。塩すた丼もたまには良いですな。

五竜のエスカルプラザに集合の予定でしたが、駐車場が埋まってきたようなのでエス氏たちはいいもりゲレンデの方へ移動しました。こちらの駐車場に来るのは実は初めて。なるほど〜こうなっていたのですね…まああまり来ることはないと思いますけど。

駐車場でサクッと準備をすることに。がはくさんの車にもすのこが積んでありましたが、ちと小さいですのう。

チケット売り場はそこそこ並んでおりましたが、エスカルプラザ側はかなりの行列だったようなので、いいもりの方がだいぶマシだったようですね。リフト券は1日券が6,600円となかなかの金額。前回のエス氏ツアーのように滞在割を使えば2日券が半額になったのですが、翌日帰ることを考えると五竜から横浜までは遠いなと。元々五竜47は好きなゲレンデではありませんし。

いいもりゲレンデは空いているし滑りやすい斜度でしたな。仲間たちと合流し、しばらくはここを滑っておりました。玄米Jr.はスキーを履いており、パパの後を一生懸命追いかけているのが可愛かったですなあ。余談ですが、玄米Jr.は途中で飽きてきたのかもう滑りたくないとグズっておりまして。お小遣いをくれるなら滑ると交渉し、リフト1本につき100円という条件をパパから勝ち取っておりました。滑って稼ぐなんてもうプロのスキーヤーじゃないですか。

いいもり第6ペアリフトを回し、達人と一緒にマツザワ師にカービングを教わりました。普段タラタラ滑っているだけなので、教わって真面目に練習したところリフト数本で太ももがパンパンになってしまいましたが。

レストハウスいいもりでランチ休憩。エス氏はいいもりバーガー1,600円を食べましたがバンズが冷えていて微妙。お値段ほどの価値はありませんね。

それよりもハンバーガーを買うまでの行列が酷かったですわ。ランチを買うにはメニュー毎の窓口に並び、その後でレジに並ぶという2段構え。1番空いていたハンバーガーに並んだのですが、提供は遅いわレジは遅いわで最悪でしたね。その後行列はどんどん伸び、後ろに並んでいる人はもはや何の列に並んでいるのか理解できない状況だったと思います。ハンバーガーの列に並べば多少マシだったとは思うのですが。何の案内もなく、訳もわからずとにかく長蛇の列に並ぶしかないというクソなオペレーションが展開されておりましたのう。

ランチの後はみんなでゴンドラに乗ることに。とおみ駅に向かって滑りましたよ。やはりゲレンデはいいもりの方が空いてましたね。

午前中ですでに疲れていたので、ゴンドラで一休みできるのは良かったですわ。

ゴンドラを降り、グランプリコース側へ移動し、とおみゲレンデまで滑ることに。けっこう距離が長い上に斜度も急なのですが、玄米Jr.は大丈夫かしら。

Jr.はまだトライスキーを付けているレベルでしたが、がんばってとおみゲレンデまで滑り降りてきましたよ。さすがはプロですわ。この日は1,000円くらい稼いだんじゃないかしら。

15:00過ぎ頃に五竜を後にし、この日の宿ユーロ安曇野ベースへ。途中ゆーぷる木崎湖で汗を流しましたよ。

【長野県】ゆ〜ぷる木崎湖【大町市】

2017年5月1日

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

原信安曇野店でお買い物。安曇野ベースに近い大型スーパーで実に便利ですな。ちなみに原信にはエス氏が新潟でいつも買っているサーモン塩辛も売っているんですよね。あちこちで勧めていたので、最近は仲間たちにもかなり浸透してきたと思います。

宿では変態カービング軍団のIさんからいただいた猪肉を使った牡丹鍋を食べました。牡丹鍋は以前も食べたのですが、その時は達人が上手いこと料理してくれたんですよね。今回は達人が別の宿に泊まりだったのですが、意外にも調理師免許を持つメンバーがいて助かりましたわ。達人にはお土産に干し芋をもらったのですが、これがまた実に美味かったですのう。

こちらはマツザワ師に頼んでおいた鮎川バーベキューのお肉。ホント最高。一部は自宅用として持ち帰りましたよ。酒もすすみましたわ。

こちらはエス氏が使っていたバックカントリー装備一式。もうバックカントリーはやらないと思うのでメンバーの鬼に全て気前よく譲りました。死なない程度に楽しんで欲しいと思います。

てなわけで、エス氏ツアー2の初日は仲間たちと楽しく滑ることができました。練習したらマジで疲れてしまいましたけどね。マツザワ師、達人、プチ山さんなど日帰り参加のメンバーは参加できずに残念でしたが、夜の宴会も楽しかったです。エス氏は玄米Jr.と一緒にYouTubeを見ておりましたよ。さて翌日は車ごとに別行動。エス氏たちは富士見パノラマでサクッと滑りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン17日目 富士見パノラマリゾート【エス氏ツアー2後編】

2023年6月8日

4 件のコメント

  • 記事アップお疲れ様です。

    五竜、Redbullのイベントに参加するために関西から6時間かけていったのですが、広くて1日では回り切れなかった記憶があります。
    個人的には下までの帰りの長いボコボコの急斜面が一番印象に残っております。
    (楽しかったけど疲れました・・・)

    すた丼、今では塩もあるんですね。
    東京チカラめしが少なくなってすた丼を見かける機会が減りましたが、見かけたら試してみたいと思います。

    券売機→券提出の2度手間は混雑しているスキー場ではどこでも問題ですよね・・・
    (ハンバーガーの高さといい行列といい、関西のびわ湖バレイも同じような感じです。)
    ゲレンデに金を落としたいのはやまやまですが、こういう行列を見るとどうしても車でのコンビニ飯になってしまいます。

    • kyamiさん
      五竜まで6時間ですか…お疲れ様でした!
      47と合わせてさすが白馬のゲレンデという広さがありますよね。
      すた丼は機会があればぜひ!
      ゲレ食はひと昔前に比べるとマシになってきた気もしますけど、まだまだ割高感ありますね。
      混むのが嫌なら時間をズラすしかないですね〜。
      車の中でコンビニ食を食べるのはゲレンデをハシゴする際にやりましたけど、合理的ですよね。

  • 原信であの塩辛が買えるとは…
    個人的に、評価が低いスーパーだったのですが 再訪せねばなりませんな。原信侮れず。
    有益な情報ありがとう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です