22/23シーズン25日目 いいづなリゾートスキー場【チケット消費トリップ前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。22/23シーズンは雪があまり降らなかったりトップシーズンでも雨が降ったりとあまりコンディションに恵まれなかったという印象です。3月中旬にしてかなり雪解けも進んでおり、こりゃエス氏のシーズン終了も早まりそうな予感。こうなったら早めに手持ちのリフト券を消費しておかねば。エス氏の手元にあるのは志賀高原の1日券と信越自然郷スーパーバリューチケットです。志賀高原はさすがにしばらく使えると思いますので、まずは信越自然郷のチケットをどうにかせねば。ということで2023/3/18〜19の二日間でチケットを消費することに。初日は長野県のいいづなリゾートに滑りに行ってきましたよ。ここ好きなんですよね。雨予報でしたけど。

いいづなリゾートスキー場

練馬から関越道に乗って走っていると、東松山の手前で玉突き事故が発生していましたね。雨も降っていたので安全運転で長野を目指します。佐久平PAで休憩しましたが、この辺りまで来ると一応雪っぽくはなってましたな。22/23シーズンすっかり気に入ったのが佐久平のミニかき揚げそば。エス氏の朝食に十分な量です。そういえばこのトリップの頃からマスクが自己判断になったような気がしますね。もちろん即外しました。

長野インターを降りて下道を走っているとまた雨に変わりました。七曲りを登っていくとみぞれっぽくなりましたが。

8:50頃いいづなリゾートの駐車場に到着しました。ほぼ雨に近い天気ですからね、さすがに空いていましたわ。

普段は駐車場で着替えるエス氏ですが、雨なので更衣室を使うことに。

全くテンションが上がりませんが、今回のトリップの目的はチケットを消費することですからね。チケット売り場で信越自然郷のチケットをリフト券とお食事券等に交換して一応はミッションコンプリート。まあせっかくだからちょっとは滑ってみましょうか。宿のチェックインの時間までまだまだありますし。

センターハウスの目の前にある第2高速ペアリフトに乗ってフォレストコースを滑りました。リフトに乗っている間にみるみるエス氏のNASAウェアに水が染み込んでいきましたね。まったく酷いウェアだと思いましたが、酷いのはウェアだけではありませんでした。リフト乗り場でも嫌な予感がしていたのですが、全く板が滑りません。なんだこの雪。板が滑らなすぎてまともにターンができず、転ばずに降りてくるのが精一杯というレベルでした。

ゲレンデ下部のフラットな部分はもちろんひたすら直滑降ですが、それでも下まで降りれないのではと恐怖を感じるほどでした。あまりにも酷すぎます。どうにか下まで辿り着き、ソールのワックスを全て剥がし、ブラッシングまでしましたが、状況は変わらず。帰りてぇ〜。

今度はクワッドリフトに乗りました。ゲレンデ上部なら多少は雪質が違うかも。

確かにゲレンデ上部は雪質が異なり、割と滑りやすかったですね。ここなら滑れるかも。なんて思ったのも一瞬でした。

コース中盤からやはりゲレンデ下部と同じ超ストップ雪に。比較的滑りやすいのは誰かが滑った跡になるのですが、そもそも客が少なく、見渡すかりぎほぼノートラックの全く滑らない雪が眼前に広がったこの時の絶望感といったら。オレはこんな雨の日にびしょ濡れになりながら何をしているんだ。

さてこの容易ならざるコンディションでいかにまともに滑るかを考えたエス氏。ザードスノットワックスを車に積んでいたのを思い出し、ソールに塗ってみました。さらに他のスキーヤー、スノーボーダーの動きを観察したところ、ほぼ非圧雪に近いコースの中で端の方だけが圧雪されているということがわかりました。ガスっていて視界が悪く、目が悪いエス氏には雪面の様子がわかりにくかったんですよね。圧雪部分は非圧雪に比べストップ雪の威力が弱く、どうにか滑れそうな感じ。この作戦が功を奏しなんとかマシに滑れるようにはなりました。まあ楽しいかと言われるとそうでもありませんでしたけど。

一応滑ったよね、ということで早めにセンターハウスに逃げ込むことに。

ウェアはびしょびしょで、ストーブの前に立っていると全身から湯気がたちのぼりましたぞ。

のんびり休憩し、11:00からのランチタイムになるとすぐに食事。モーモーカレー1,000円をご飯少なめにしてもらいました。まあまあイケますね。

午後も軽く滑って時間を潰すことに。いつの間にか雨が雪に変わり、バンバン降ってましたな。ウェアに染み込んだ雨が乾ききっておらず寒かったですわ。ゲレンデの方は多少コンディションが変わり、午前中よりは滑りやすくなったような気もしましたね。コブの中はストップ雪ではないということが判明し、意外に楽しく滑れましたな。というわけでエス氏にしてはこのコンディションの中十分すぎるほど頑張りましたのでサクッと上がることに。

宿へ向かう途中黒姫駅近くの萬屋酒店という酒屋さんに寄り道しましたよ。こちらは日本酒、ワイン、クラフトビールが大充実しておりましたな。思わず大量に購入してしまいましたぞ。萬屋酒店もエス氏お気に入りの酒屋となりましたぞ。

さてこの日の宿は赤倉温泉にあるお宿ふるやです。

お宿ふるや

こちらの宿については一長一短ですかねぇ。別記事で詳しくご紹介しますよ。

【お宿ふるや】赤倉温泉の素晴らしい湯が堪能できる宿ですな

2023年8月10日

てなわけで、酷いコンディションではありましたがチケットが消費できてめでたしめでたし。Waxテキトー勢のエス氏ですが、22/23シーズンは今回以外にも板が滑らなくなることがあり、少しワクシングについて態度を改める必要があると感じさせられましたな。さて赤倉温泉に泊まったということで、翌日も赤倉温泉でチケットを消費してきましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン26日目 赤倉温泉スキー場【チケット消費トリップ後編】

2023年8月14日

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。

    佐久平のミニかき揚げそばおいしそうですね。
    平打ち麺がおいしそうに見せているのでしょうか?

    春の雨の唯一の利点が、花粉や黄砂を洗い流してくれて滑るようにしてくれることなのに、NOTWAXつかっても滑らないということがあるんですね・・・
    今年は3月の雪解けが速かったので、ごみ等が表面に浮いてくるスピードも速かったのでしょうか?

    • kyamiさん
      エス氏はもともとお蕎麦好きで、かき揚げそばは大好物ですからね。
      ミニになってもやっぱり美味しいです。
      このいいづなリゾートの雪はこれまでに記憶がないほど滑りませんでしたねぇ。
      降ったばかりの雪だったので、どちらかといえば綺麗な雪だったと思うんですけど。
      おかげさまで春のワクシングはガチることにしたので、今後はこのようなことはないかと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です