23/24シーズン滑走日記12日目 八千穂高原スキー場【美ヶ原温泉トリップ前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2024/1/27〜28は長野に滑りに行ってきましたよ。23/24シーズンは暖冬ゆえの雪不足や雨に悩まされ、せっかく予約した宿もキャンセルせざるを得ないこともありましたが、コンディションは無視してでも絶対に泊まりたいと思っている宿が3つありまして。今回予約した松本の旅館もその一つ。どこで滑るかは二の次だったのですが、たまたまAMICSSの試乗会があるということで、八千穂高原で滑ってきましたよ。そう悪くないコンディションで滑れたとは思いますな。

八千穂高原スキー場

八千穂高原には上信越道側と中央道側とどちらからでもアクセスできますが、エス氏は当然中央道一択。なぜなら談合坂ですた丼を食べたいからです。普段はミニすた丼を食べるのですが、この日は軽飯すた丼860円。これは肉は並盛りでご飯がミニ盛りというサイズですね。当然ミニすた丼よりはややボリュームが多いのですが、エス氏にはかなり多めに感じられましたのう。軽飯すた丼のハーフサイズくらいでいいかも。おじさんになってくると朝からガッツリ食べられなくなるんですかね。元々そんなに食べないですし。今まであまり気にしたことはなかったのですが、ふと思い立ってすた丼のカロリーを調べたところミニすた丼でも1,000キロカロリーあるようで。…いやいや、朝から1,000キロカロリーはヤバいでしょ。というわけで、エス氏はこの軽飯すた丼以降すた丼を自粛しているのです。これまで散々ブログに登場してきたすた丼ですが、しばらくは登場しない見込みです。さらばすた丼。

この日は朝からいいお天気でしたなあ。中央道を須玉インターで降り、一般道を北上します。思えばこの辺りに滑りに来るのは久しぶりですな。

8:40頃八千穂高原の駐車場に到着しました。リエックス辺りまでは路面に雪はありませんでしたが、その先は八千穂高原まで雪道でしたな。駐車場で準備をしましたが、気温がマイナス10度くらいで寒かったです。ただしどう考えてもこの後気温が高くなると思われ、装備には悩みましたわ。

準備をしてゲレンデへ。リフト券は半日券4,000円を買いましたよ。

コースまで登る坂ではやくも息切れ…。でも雪は締まっていて良さげな感じでしたな。

まずは第4リフトを回して足ならし。試乗する前に少しカービングの練習しておかないと。と思ったのですが、ゲレンデは硬い雪の上に薄らと柔らかい雪が乗っているというコンディション。上手い人が多く、余裕でカービングしている人がいる一方で、時々顔を出す硬い部分でバランスを崩す人も多数いましたね。もちろんエス氏は後者です。

続いてはファミリーリフトから第2リフトへ。ちなみに試乗会は第2リフト乗り場の隣でやってましたよ。第2リフトは結構並んでましたね。セーフティーバーが欲しかったです。

第4コースより第2コースの方が滑りやすかったですね。まあ落ち込みの部分はゆっくり滑りましたけど。

アゼリアコースが一番平和でしたな。エス氏好みの緩い斜面ですわ。

一通り滑ったところで試乗開始。AMICSSを作っている中の人のお話を聞ける貴重な機会ですからね。色々質問させていただきたかったのですが、いつも人に囲まれていてなかなかチャンスがありませんでしたな。それでも少しだけ話をさせていただいたところ、新開発のトップシートが大きな変更点ということでした。フリースタイルでは上位モデルのDNA TiとAGGRESSORのみに採用されているそうす。ふむふむ、エス氏レベルでも乗ってちがいがわかるかしら。というわけで、試乗したのは以下の3本です。

AGGRESSOR 161

XFIT 162

DNA Ti 161

新開発のトップシートを使った2モデルに乗ってみましたが、かなりの変化を感じましたのう。こりゃ欲しくなりますわ。やはり中の人に話を聞くと信者のエス氏としては恐れ入りますね。本当にスノーボード大好きな人が作っているんだなと感じます。恐れ多いエス氏ごときの試乗レビューはまた別記事で。AFXとDFXも試乗してみたくなったので、もう一度試乗会に参加したいですな。

試乗したニューモデルがあまりにも調子良かったもので、自分の板に戻してから同じようなイメージで滑ったら見事にすっ転びました。これは単にエス氏の腕前の問題なのですが、次のトリップで解消できましたよ。コケてケツも痛いしそろそろ上がりますかね。予想通りと言いますか、帰ることにはすっかり気温が高くなり暑いくらいでしたな。余談ですが試乗中にエス氏のデジカメのどこをどうしたものか、設定が変わってしまったようで、画像の感じがかなり変化してしまいました。カメラの素人なもので、どういう設定だったか元に戻せず、しばらくこんな感じです。

さてこの日の宿は美ヶ原温泉にある金宇館です。途中、八千穂高原インターの近くにあるハーモナイズでランチを食べましたよ。

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

ハーモナイズ

こちらはヒマラヤンカレー。こりゃなかなかウマいですね。サラダもすごく美味しかったです。すっかり気に入ってしまいましたよ。

ランチの後は佐久側からぐるりと回り、鹿教湯温泉の前を通って松本市へ。こちらがエス氏がぜひ泊まってみたかった金宇館です。別記事で詳しくご紹介しますよ。ちなみに鹿教湯温泉にも泊まる事になりますが、それはしばらく後のトリップですね。

宿泊日記【美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館】何もかもがイケてる素晴らしい宿です

2024年2月29日

金宇館の温泉で汗を流した後はビールで喉を潤しました。いやあ毎回同じパターンですがこれに勝るものはありませんのう。この日は天気も良くAMICSSの試乗会も楽しめましたし、中の人と一緒に写真を撮っていただいたりもして大充実でした。久しぶりの八千穂高原もよかったですね。エス氏には少し難しいコンディションでしたが、上手なスノーボーダーが大勢いて目の保養になりましたな。

さて翌日。当初は富士見パノラマで滑ろうかと思ったのですが、予定を変更してまさかのゲレンデへ。まだ潰れてなかったんですね…。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記13日目 あさひプライムスキー場【美ヶ原温泉トリップ後編】

2024年3月4日

6 件のコメント

  • まぁ…本当によく毎年色々製作してくるもんですね。私は、いいずなで試乗しましたがAGGRESSORかDNAかで悩んで狂って両方買いそうですwでも一旦落ち着かなくては…

    しかし、材料素材開発って次元が違いますよ。反則ですよ。そんなこと出来るメーカーが日本にあるのがもはや奇跡かと。もはや日本のスノーボード界の宝ですやん!

    例によって、ブロンドのあのお方はいつものように笑顔ルンルンで身分証いらない、いっぱい乗ってください、ただですから。と楽しそうwww化け物クラスのアルペン選手の方々の質問にもスラスラ答えており、こんな人がショップ店員に居たら最強のショップが誕生すると確信しました。

    • AGGRESSORかDNAか悩みますよね〜!
      でも24/25モデルはDNAかなと思っています(^^)
      確かに素材開発ってすごいですね。
      ブロンドのお方はご本人もプロですし某国のナショナルチームのコーチもしているようですし、ホントすごすぎますわ。

      • え?それでスノーボートも製作してらっしゃるんですか?失礼ながら全く知りませんでした!話した際に一緒に滑りませんか?などと誘った私ちょっとアホですね…でも今度スタッフが他にもいて、空いてる時ならイイですよ〜て笑顔でしたが、きっと周りにいた化け物クラスのアルペン選手様たちは引いてますよねきっと…せめてプロとか誰かに教えて欲しかったです

        • まあ普通は知らないですよね(^^;)
          エス氏も信者の先輩に聞いて知りましたから。
          空いてる時ならホントに一緒に滑ってくれるかもしれませんね!
          いつもお客さんに囲まれてる印象ですけど。

  • あら?八千穂へようこそ。
    同じ日いたのに気がつきませんでした。
    ハーモナイズ私もお気に入りです。
    何食べても美味しいですよ。コーヒーまで美味しいです。

    • あら、いらしたんですね〜(^^)
      久しぶりに八千穂高原行きましたけど上手な人たちばかりで驚きました!
      ハーモナイズは気に入ったので次も行きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です