23/24シーズン滑走日記2日目 箕輪スキー場【遅めの初滑りトリップ後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/12/23〜12/24は23/24シーズンの初滑りトリップに行ってきましたよ。初日は福島県の南会津にあるだいくらスキー場で思いもよらずパウダーを滑ってきました。なかなか楽しいシーズンインになりましたね。中ノ沢温泉にある宿までの移動はなかなか遠かったですけど。

23/24シーズン滑走日記1日目 会津高原だいくらスキー場【遅めの初滑りトリップ前編】

2023年12月29日

宿泊日記【中ノ沢温泉 御宿 万葉亭】快適なお部屋と素晴らしい温泉の宿でしたな

2024年1月1日

万葉亭がある中ノ沢温泉からは沼尻スキー場がすぐ近くなんですよね。昨シーズン滑ってなかなか良かったものですから、この日も沼尻で滑るつもりでおりました。雪は少なそうでしたが、まあどうせすぐ帰るし。ところがチェックアウトの際に万葉亭の宿のスタッフに沼尻で滑ると話したところ、箕輪の方がいいと助言してくれました。南会津ではかなり雪が降りましたが、中ノ沢温泉の辺りは数センチしか降らず、沼尻も似たようなものだと。

22/23シーズン9日目 沼尻スキー場【初209】【福島トリップ3日目】

2023年4月6日

なるほど、そういうことなら箕輪に行きましょう。中ノ沢温泉から箕輪スキー場までは車で約10分とすぐの距離ですしね。路面には多少雪がありましたが、運転に気を使うほどではありませんでした。

箕輪スキー場

箕輪スキー場の駐車場に到着。正面のCリフトは動いているようですが、リフト沿いのコースはクローズしてましたな。

センターハウスのチケット売り場でリフト4時間券を購入、4,500円でした。回数券が500円なので、元を取るにはリフトに9回乗る必要がありますね。ちなみにクリスマスイブだったからでしょうか、謎の粉雪チョコをもらいました。まあまあ美味しかったです。

軽く準備運動をしてからCリフトに乗りました。この日はいいお天気で寒くはありませんでしたよ。

まずは足ならし。だいくらがパウダーだっただけに圧雪されたコースが滑れるのはうれしいですなぁ。

なんて思いましたがコースはジャガイモだらけで滑りにくかったですわ。

奥のBリフト沿いの初級コースの方が滑りやすかったですね。ずっとここを回していました。足ならしにはちょうどいい斜面でしたぞ。いささか混んでおりましたけど。昨シーズンにこのコースを滑った際にも思いましたが、グラトリしている若者がけっこういるんですよね。逆エッジで雪面に叩きつけられても元気に起き上がって練習に励む彼らを見ていると、とてもエス氏に真似できるもんじゃぁないと実感しますのう。安全第一、なるべく転びたくないというのがエス氏の基本方針ですからね。安全に滑れるのであればどのような危険も厭いませんぞ。

山の上の方は眺めが良さそうでしたな。Aリフトが動いていなくて残念。昨シーズン滑りに来た際は、上の方がガスっていて何も見えなかったんですよね。飲み仲間のスノービアさんの記事を読み、天気の良い日に滑ってみたいと思っていたのですが、改めてスノーハックの記事を読み返してみるとまあまあ曇ってるじゃないですか。

福島県の箕輪スキー場に行ってきました!リフト3本でも楽しめたゲレンデ!

そういえばアミックスのアルペンボードに乗った人がいたのですが、昨年沼尻でお話しした人でした。こちらのエリアはしばらく雪が降らないという話をしておりましたな。ふーむ、年明けもこのエリアに滑りにくる予定でいるエス氏には困ったことですわ。

なんだかんだとリフトに10回も乗ったので、昼前ですが上がることに。リフト前を抜けて奥の通路を滑るとCリフト乗り場まで戻れます。

いや〜天気もコースも良くていい足ならしになりましたな。前日に中ノ沢温泉まできた際は雪が少なくてどうなることかと思いましたが、結果的にはこの日も楽しく滑れました。万葉亭のスタッフさん、ナイスでしたぞ。今シーズンの板、AMICSSのXFITはホント滑りやすいですね。箕輪で足ならししてから翌日がだいくらでパウダーだったらより楽しめたと思うのですが、まあそれは欲張りというものでしょう。楽しく滑れたので大満足ですわ。スノーボードってほんと楽しいですなぁ。

箕輪からの帰り道は朝よりも路面の雪が減っておりましたな。下ってくるとほぼ路面に雪なくなりました。猪苗代のリオンドールに寄るのは予定通り。リオン・ドールは福島でよく見るスーパーですのう。最近は旅先でフツーに醤油、みりん、トイレットペーパーとか日用品をよく買っております。普段車でスーパーに行くことがないので都合がいいんですよね。さすがに日用品を買った費用をスノーボードトリップのコストとして計上するのもどうかと思い、今シーズンからスーパーと酒屋で買い物した分はスノーボード関連の費用から除外することにしましたよ。絶望的なキャッシュフローから目を背けるため、会計上(というほど立派なものでもありませんが)のコスト削減に勤しみたいと思います。

リオン・ドールのすぐ隣に雰囲気濃いめの酒屋さんがあり、こちらで何本かお酒を購入。福島は日本酒が旨いというイメージがありますね。ワインについては知りませんけど。

買い物を済ませ、猪苗代を後にして帰路につきました。いや〜実に楽しい初滑りトリップだったといえますね。この調子でスノーボードシーズンを満喫したいのですがどうなることやら。次回からは年末年始トリップです。23/24シーズンの年末年始は曜日の並びが悪く、5日しか休みがないエス氏。しかもかなり暖かくなるという天気予報もありまして。行き先は山形県ですが、はたしてどんなスノーボードトリップになるでしょうか。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記3日目 米沢スキー場【初211】【年末年始山形トリップ前編】

2024年1月9日

2 件のコメント

  • 雪が無いですね。
    西日本は神様から「お前もうスノボやめたら」と言われている気がするほど雪がありません。
    なので府民には足代のかかる岐阜へ遠征すると、1コースのみOPENでところどころ土が出ている…。
    地方スーパーはときめきますよね。余呉とホワイトピアに行きましたが、バローは必ず寄ってます。大阪のスーパーがおしなべて低レベルなので気になってしまうのです。
    ヒガエリストとしてもキャッシュフロー緊縮は課題であり、雪を求めて奥美濃通いが続くとシーズンアウトが早めざるを得ませんね。

    • 西日本もそんなに雪がないのですか…
      こちらは三連休でけっこう降ったところもありますので一安心です(^^)
      地方スーパーで買った食材を日曜日の夕食にしていますがなかなか楽しいですよ。
      キャッシュフロー的にも雪的にもシーズンが短そうな気がしておりますな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です